※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みま
妊娠・出産

帝王切開の下半身麻酔について、チクッとするだけで痛くないと書かれていたが、実際には痛いのか不安。脊椎麻酔が初めてで不安。体験者の意見を知りたい。

帝王切開の下半身麻酔

チクってするだけでそんなに痛く無いと
事前にもらった紙に書いてあるんですけど
そんなはず無いですよね?
痛いですよね?

チクってしただけだわー て方いますか?

一人目は全身麻酔だったので
脊椎麻酔が未知です

コメント

まぁまぁ痛かったですね😅

• みま

みま

ですよね笑 そんな予感はしてます笑

• 2月19日
🐥チミ

私はチクッとしただけで痛くなかったです!
手術前に看護師さんに麻酔が痛いよと言われてビクビクしていたのですが大丈夫でした😌

• みま

みま

そうなんですか?!
    刺す人の腕なんですかね?
    なんだか希望出てきました🥰

• 2月19日
ぱあ🌻

そんなはずないです😅私はかなり痛かったです!!何箇所もさされるし骨まで針入っていく感じがしました(笑)
リスクは高いですが次はできれば全身麻酔でやりたいです、、、

• みま

みま

骨までー?😱
    肩にも1本打つらしく
    注射が苦手なので怖いです😂
    全身麻酔 痛かったけれど
    ほんとに2分立たないくらいで 起きたら横に息子が居ました🙆‍♀️

• 2月19日
  • ぱあ🌻

ぱあ🌻

なんか入っていく感じがしました!(笑)私も注射苦手なのでビクビクしてたんですけど手術終わったあとは血栓予防のお腹の注射も平気になってました🤣全身麻酔は点滴なんですかー?

• 2月19日
  • みま

みま

入院中慣れますよね笑
    何回も指すので笑

全身麻酔は両肩に注射でした!
    正直産後の傷の痛みよりも長く
    注射さした後の痛みが残るくらい深く刺されてたのでもう打ちたく無いです笑

• 2月19日
  • ぱあ🌻

ぱあ🌻

えー!そうなんですか😭そしたら脊椎麻酔の方マシかもしれないですね!

• 2月20日
  • みま

みま

いや皆様のお話聞いてると私は脊椎に針刺すなんて怖くて仕方ないです笑

• 2月20日

緊急帝王切開で下半身麻酔でした(´・ω・`)痛みと変な感覚がしました (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨なんか入ってきてるぞっていう…

• みま

みま

緊急でも半身麻酔できるんですね!
    わたしは上の子のとき
    緊急なので全身にしますと説明を受けました🙆‍♀️
    あー怖いです😂

• 2月19日

退会ユーザー

全身麻酔の方が気持ち的に楽そうな気がしたんですけど下半身麻酔でした(´・ω・`)先生達が賑やかな手術でした(笑)

• 2月19日
  • みま

みま

楽だと思いますよー!焦ってて気が動転してましたが気がついたら生まれてたので笑

がんばります😂

• 2月19日

退会ユーザー

そうですよねー(ू´•͈ω•͈ )見えないし痛みとかの感覚はないけど意識はっきりしてるから先生達の会話とか動きとか気になりました(笑)でも産まれてすぐに声聞けて顔見れたのは嬉しかったです❤(´ω`*)
    ファイトです(ू•ᴗ•ू❁)
    麻酔の痛みより麻酔きれた後の方が辛かったです(´・ω・`)

• 2月19日
  • みま

みま

あー意識はっきりしてるんですもんね😂 できれば仲のいい看護師さん立ち会ってくれないかなー?とか期待してしまいます😂

麻酔の副作用とかですか?

• 2月19日

退会ユーザー

時々先生とか看護師さんが話しかけてきてくれまして(´・ω・`)笑
    仲のいい看護師さんとかだったら良いかもですねー(◡‿◡ฺ✿)私の場合救急車で検診とかしてもらってた産婦人科から大きい病院に搬送されたので知らない先生に知らない看護師さんで震えてました (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

麻酔の副作用ではないと思います
    子宮の収縮?と切られた?痛みと出血と尿の為に管を入れられてた違和感が酷くて(´・ ・`)その日の夜は何度看護師さんを呼んだことか…
    6日で退院なんてできるのかと思ってましたけど元気に退院しました(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

• 2月19日
  • みま

みま

緊急搬送だったんですね💦

後陣痛もありますしね😱
    6日ですか!こちらは前泊合わせて10日なので息子と離れるのが辛いです😂
    でも産後6日で家に戻るのもなんだか不安です😂

あー 退院の日にタイムスリップしたいです笑

• 2月20日

退会ユーザー

そうなんですよー (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨34週の夜に出血してしまいまして(´・ ・`)

それが結構辛かったです(。•́ωก̀。)
    6日でしたねぇ
    それは寂しいですノω・、) ウゥ・・・
    ちびちゃんはNICUにお預かりになってしまったので私だけ退院して毎日搾乳届けに行ってます(ू´•͈ω•͈ )

それできたらいいですよね(笑)

• 2月20日
  • みま

みま

NICUって、ドラマのコウノドリの世界で初めて詳しく知りましたが
    先に退院するのって気持ち的にすごくこたえそうです💦
    まだまだ産後間もないので、お子さん気になりますが
    どうか ご自身のお身体も
    大切にしてくださいね
    👶

• 2月20日

退会ユーザー

私もドラマとか非現実なものだと思ってました(´・ω・`)まさか自分の子がお世話になるなんて(´・ ・`)
    入院中は毎晩会いに行ってたので帰ってきて最初の晩は写真見ながらうるうるしちゃいました (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨その後は寂しいけど毎日昼間に会いに行けるからって思って退院の日を待ってます(ू´•͈ω•͈ )
    ありがとうございます´。・・。)ノ♡。.

麻酔、頑張ってください٩(。•ω•。)و

• 2月20日
  • みま

みま

お腹切った後に毎晩会いに行くのも大変ですよね💦
    私も上の子の時に
    出産は、奇跡 って身を以て感じました
    ありがとうございます😊
    頑張ります😂

• 2月20日

退会ユーザー

管抜いてもらってからは歩いて行ってたので痛かったです(笑)車椅子って便利だったんだなぁと思いました(´・ ・`)
    ほんと奇跡ですよね
    産んだ後すぐに次の子欲しくなりました(´・ω・`)笑
    痛くて辛い思いしたけど、我が子って愛おしい❤(´ω`*)
    いえいえ(੭*。•o•。)੭♡

• 2月20日
のんたん2号

陣痛の中でやったので針の痛みは特に記憶にないですが麻酔が入ってきてズンッってする痛みというか変な感覚は覚えています😅麻酔より赤ちゃんを出すときにみぞおち辺りをグッと押されて痛かったです😨
でもすぐ赤ちゃんが泣いて顔が見れるのでいいですよ😉

• みま

みま

わたし陣痛中でしたが肩に打った全身麻酔は痛かったです😂
    みぞおち押すの痛そうですね💦

上のことの時は産声聞けなかったのでとても楽しみにしてます🥰

• 2月19日
ぽん

下半身麻酔でしたが脊髄だったのでめっちゃ痛くて麻酔される前から怖くて泣いてました笑笑

緊急帝王切開だったのでほんといきなりだったので(´・_・`)

• みま

みま

怖いです笑 上の子が緊急で全身麻酔でしたが 基本的にどこに麻酔しても痛いんでしょうね😂
    特に脊椎は骨ですから痛そうです😂

• 2月19日
  • ぽん

ぽん

いやーほんと痛すぎて看護師さんに抱きつきました(´・_・`)
    本当は全身麻酔って先生から言われてたんですがあたしと赤ちゃんの状態からして全身麻酔だと赤ちゃんになんかあっても泣かないから下半身麻酔にするねーって言われて刺された瞬間痛いって大泣きでした(´・_・`)

• 2月19日
  • みま

みま

五人お子さんいますがみなさん帝王切開ですか?! すごいです五人もお腹の中で育てて 5回も産んで、5回も新生児育児からイヤイヤ期も経験して って思うと 素晴らしすぎます😂💓

• 2月19日
  • ぽん

ぽん

4人は自然分娩、1人は前置胎盤で35wの検診の日に多量出血、破水、胎盤切れて緊急帝王切開でした(´・_・`)

毎年2人目からは年子なので毎年イヤイヤ期です(´・_・`)

• 2月19日
  • みま

みま

自然分娩四回😱 わたし陣痛10分間隔までしか痛み知りませんがそれでも辛かったです💦
    どちらも経験されてるなんてすごいです💦

うちはそろそろ上の子がイヤイヤ期 てところです🙆‍♀️

大変そうですが、子供って可愛いですよね🥰

• 2月19日
  • ぽん

ぽん

陣痛の痛みほんと、辛いですよね(´・_・`)
    痛いって思ってもまたそれでも欲しくなっちゃうんですよね(´・_・`)
    不思議ですよね🤣🤣

一歳八ヶ月の息子がイヤイヤ期はいってますが、上の子よりはまだましかなってとこです( ¨̮ )

言うこと聞かなくてイライラすること多いですが可愛いです😍

• 2月20日
  • みま

みま

生理痛重いほうなので慣れてるわよ。て思ってたけど そんな過去の自分を殴ってやりたいほど痛かったです笑

そうなんですよね、つわりも腰痛も
    何回もトイレ行くのも寝不足も

辛かったなーて、思いつつ年子で産もうとしてる自分に驚きです笑

うちのこは育てやすいというか、イヤイヤしてても気をそらすのが簡単なので次の子がどうなのか少し不安です😂

人生の中で子育てに一喜一憂できるのも今だけなので、楽しもうと思います🥰

• 2月20日
むー

手術室の看護師をしています。
帝王切開で全身麻酔をされたんですね。珍しいと思います!
全身麻酔の時に肩に注射をするのは麻酔薬ではなく、麻酔を効きやすくするための前投薬です。
下半身麻酔とは、背骨と背骨の間に針を刺して脊椎くも膜下腔まで針を到達させて、そこに麻酔薬を注入する方法です。深くまで針を進めるのでかなり痛みがあるため、最初に表面麻酔を注射します。この注射がチクっと痛みます。そのあとに本番の細くて長い針を刺すので背骨に当たるとかなり痛いです。下半身麻酔をスムーズに終わらすためには体位がとても重要になります。身体をエビの様に丸くさせて、背骨を麻酔医へ突き出す体勢をとらなければなりません。そうすることで、背骨と背骨の間が開きやすくなるため、針が進みやすいのです。しかし、妊婦はお腹が大きいため、この体勢をとるのが難しく、皮下脂肪が多いと尚更難しいです。私自身も下半身麻酔で帝王切開を経験しましたが、中々針が進まずニ椎間刺すことになってしまいました。しかも激痛でしたよ😭
豆知識として少し覚えていてもらえたらと思い、コメントさせていただきました!出産頑張って下さい!

• みま

みま

詳しいお話聞けて嬉しいです😊

しかし、怖いですねー😂
    前投薬のお話はちらっと聞いたのですが表面麻酔については知りませんでした 打ってくれますかね?😂

上の子の時は陣痛からの緊急で全身麻酔だったので混乱して何が何だかでしたが
    今回予定帝王切開なので
    構えてしまっていて恐ろしいです😂

• 2月19日
  • むー

むー

緊急帝王切開の全身麻酔だったんですね。これはかなり急を要したのでしょう。お疲れ様でした😂

表面麻酔は打つと思います!
    今まで私が勤めた病院では打たなかった所は無かったです。
    下半身麻酔なのに前投薬を打つんですね?個人病院だと確かに打つところもありますが。
    私も麻酔のことも手術のことも、ほかの方よりは知っているつもりでしたが、自分が患者の立場になるとこんなにも怖いものかと思いました。
    きっと、みーまさんの気持ちを理解してくれる医療従事者ばかりだと思います。痛みはないとは言い切れませんが、我慢できるくらいです!
    頑張ってきてください👍

• 2月19日
  • みま

みま

なんか、NSTで心拍異常だから本当に時間無いし、車椅子取りに行く時間もないから歩いて手術室きて!先行ってる!て言われました😂
    新生児科の先生も来てくださって
    よくこんな時間にすぐ人集まるな と思った記憶があります😂
    肩と腰 と言われました!
    痛みにとても弱いので怖いです💦
    でも、帝王切開で産んでるお母さんはたくさんいますし、わたしも頑張ります🥰

• 2月20日
りんたろすchan

できる限りしっかり背中を丸めるよう(足を抱えるよう)にしていると、背骨の幅が開くので
針を刺す瞬間だけチクリとしましたが痛いと思う程ではなかったです。

• みま

みま

そうなんですね!先生の言う通りに頑張ればなんとかなるでしょうか😂
    頑張ります😂

• 2月20日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

はい✨
    私は先生に『海老みたいに丸くならなきゃ痛いからねー笑』と言われたので出来る限り丸くなってたら大丈夫でした✨
    緊張しすぎると神経が腰に集中しちゃうので、落ち着いて呼吸してくださいね(*^^*)

• 2月20日
みま

こんばんは 夜分にすみません🙇‍♀️
昨日無事に長女を出産しました👶

心配していた麻酔ですが、
チク っとした痛みと押し込まれる気持ち悪さはありつつ なんとか耐えられました🥰
それ以上に、術中の吐き気が辛かったですが なんとか無事に出産することができまして 産前に色々教えていただい皆様に 取り急ぎご報告をと思い投稿させていただきました🙇‍♀️

明日から母子同室です👶
頑張ります🥰

ありがとうございました

おめでとうございます❤(´ω`*)

• みま

みま

ありがとうございます😊今日から同室がんばります♫

• 2月24日

退会ユーザー

ファイトです٩(。•ω•。)و❤

• 2月24日