※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
妊娠・出産

18wの初マタで花粉症に悩んでいる妊婦です。大阪在住で花粉がひどく、マスクも効果がない状況です。どんな対策を取っていますか?薬を飲んでいる方いますか? どうか教えてください。

ただいま妊娠18wの初マタです。
花粉症のことで困っています。

当方大阪在住ですが、すでに花粉が飛んでいるらしく、ひどい症状で夜も眠れません(泣)
マスクを2枚重ねにしても全く効果無く、鼻は四六時中詰まっています。
数分おきに水っ鼻が垂れてくるなど、本当に片時もティッシュが手放せない状態です。

花粉症でお悩みの方、どんな対策をとっていますか?
妊婦でも薬飲んでますよ、という方はおられますか?

コメント

yuri46

私も妊娠中で花粉症です💦
前回の検診の時に相談したら、目薬と点鼻薬は市販のものでもOK、飲み薬は漢方を処方しますと言われました。
かかりつけの産婦人科で処方してもらえるはずですよ!
症状が辛ければ検診まで待たずに受診していいと思います(>_<)

空気清浄機はお持ちですか?
あるとだいぶ違いますよd(^_^o)

ぬん

わ~ありがとうございます(´;ω;`)
漢方があるのですね
外用薬なら市販のものでもOK とは、心強いです。
ホントに辛いので明日にでも受診してみようと思います!

空気清浄機は最近買ったのですが、残念ながら全く効果が感じられず…(泣)
唯一鼻呼吸できるのがお風呂場だけとは、悲しいです(ToT)

yuri46

お気持ちわかります(>_<)
お風呂場楽ですよね…あとは雨の日‼︎
今の季節だけは雨の日が嬉しいです。

空気清浄機は空気中の花粉には効果的ですが、すでに床に落ちたり、服についた花粉は吸えないので、クイックルワイパーのウエットシートとかで、マメに床を拭いたら楽になるかもしれません(>_<)
家中水拭きとか大変なので、寝室とリビングなど、1番過ごす時間が長い場所からやってみたらどうでしょうか?

あと、花粉の症状は朝起きた時に軽いと、1日楽になるそうなので、夜寝る前の対策が大事と聞きました!
寝る部屋から花粉を極力無くすことと、お風呂に入って花粉を落とす、洗濯物は部屋干しにする、などでしょうか…

yuri46

眠れないくらい酷いって辛いですね(>_<)
私も今日はかなり目が痒かったり、クシャミも出ます💦
少しでも楽になると良いですね‼︎

ぬん

雨の日!確かにこの時期は嬉しいですね!雨上がりが恐いですが…

うちは旦那さんの趣味によりじゅうたんなのです…
それも毛足の長い、芝生のようなやつで…きっとたくさんホコリや汚れを蓄えているかと…
また、洗濯物はこの時期は部屋干しなのですが、昨日天気がよかったためにうっかり外に出してしまってました。布団まで…!
そりゃ寝られないわけだと深く反省と、後悔の嵐です(苦笑)

yuri46さんのおかげでいろいろ対策すべきことが見つかりました。
どうもありがとうございます!
お互い花粉症に負けず、元気な子を産みましょうね!

yuri46

え!?絨毯ですか…それはキツイですね…花粉の時期は、せめて寝室だけでも、絨毯は移動できませんか??
だいぶ違うと思いますよ(>_<)

私はそもそも絨毯が苦手で(掃除し辛いため…)家の中にマット的な物も殆どありません💦

2月に入ってから布団は部屋の中の日当たりの良い場所に干してます。
外には出したくないので(>_<)
洗濯物と、布団を外に干さないだけでも、だいぶ家の中に入ってくる花粉が減らせると思いますd(^_^o)
せっかくお風呂に入って花粉を落としても、パジャマや布団に沢山ついていたら、症状辛くて寝られないですよね💦
しばらく辛いですが、花粉対策を頑張りましょうd(^_^o)

ぬん

レス遅くなってごめんなさい。

絨毯は私も苦手です。
マンションなので、防音のためにも敷いているのですが、こんなにもホコリや花粉に苦しむくらいなら、もうひっぺがしてしまいたい…!
ということで、旦那さんに相談してみます(苦笑)

布団も当面は布団乾燥機で我慢しようと思います。
思いっきり干すのは5月になってからでしょうかね…残念です。

今日は仕事でどうしても休めなかったので、明日産婦人科へ行きます。
電話で相談したところ、yuri46さんのおっしゃる通り、服用できる薬を処方してくれるとのことでした!
情報提供、本当にどうもありがとうございました!(^o^)