※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴてぃ
子育て・グッズ

2人目出産時、上の子を福岡市内の施設に預ける予定。情報が不足し不安。市の職員に相談済み。実際に利用経験のある方の話を聞きたい。

いつもお世話になっております😊

2人目出産時に上の子を福岡市内にあるショートステイ、もしくは養護施設に預ける予定なのですがどのような所なのか調べてみてもあまり詳しく記載されておらず不安でいっぱいです。
(母子寮に入っており、家族は頼れる状況ではありませんので利用することになってます。)

市の職員の方達には既に相談していますが、実際に使われたことのある方のお話を聞きたいなと思って質問させていただきます。

恐らくうちの子は早良区にある子供の家か、城南区にあるみずほ乳児院、または博多区にあるもう1つの乳児院になるかもと言われました。
それ以外でも福岡市内でショートステイや養護施設、児童施設を利用された方いらっしゃいましたらぜひお話を聞かせてください!
宜しくお願い致します🙇🙏

コメント

まゆ

それか一緒に入院するのは厳しいのでしょうか?😭

実母が病院勤務で乳児院にいる友達に話を聞いてる限りいいイメージはモテなかったです、、、
叩いたりなどはないけど、泣いても放置だとか感情に任せて言葉を発する そんな感じです…。

• たぴてぃ

たぴてぃ

生活保護を受けており、助産制度を使うため助産院制度のある病院で出産なのですが一緒に入院は出来ないと言われておりショートステイを紹介されています。
    私も正直いい話はあまり聞かないので不安でしかありません。

• 2月20日
  • まゆ

まゆ

そうなのですね…
    生活保護を受けていようが母子共に安心できるお産ができるようにしてほしいですよね(;_;)
    なんの答えにもなってなくてすいません…
    無事に出産できるよう頑張ってください!

• 2月20日
  • たぴてぃ

たぴてぃ

ありがとうございます😭

• 2月20日
(*゚∀゚*)

すみません、結局利用はしなかったし
場所も北九州なのですが
私も3人目出産時に、親も頼れず
主人も仕事が不規則で頼れない可能性があったので
北九州の養護施設に預ける予定で
見学に行きました。

もちろん場所によって対応は違うと思いますので
参考にならないかもしれませんが
私が見学したところは、
先生方は毎日多くの子供達と生活しているし
1日の流れを聞いたり、預ける時の対応(人を増やして対応すること)を聞いたり、
実際預けた際は、電話したら様子を教えてくれることを聞いて
不安はあるけど、任せられないことはないだろうと思いました😊

不安でしょうが、
預けるしか方法がないなら
見学したりしっかり話を聞いて
少しでも不安を取り除くしかないと思います😭✨

ちなみに、関係ないですが
私も子供の立場の時福岡市内の母子寮に住んでました💡

たぴてぃさんが無事に出産を終えられることを祈ってます!

• たぴてぃ

たぴてぃ

ありがとうございます!!
    そうですね、見学させてもらって少しでも不安をぬぐえるよう動いてみます!

• 2月20日
食べるレモン

主人と実母が仕事の関係で児童施設の見学に行くことがあり、先日その話になりました。

私自身は見学したことないですが、最近の児童施設は一軒家を児童施設にして(側からみると児童施設と分からないように!)、
家族のような温かい雰囲気で子どもたちが暮らす という形を取っているところも多いようです。

食事も一般家庭以上に豪華なようです。

もちろん施設を運営する方の考え方や資金力も関係するのでしょうけど。

• たぴてぃ

たぴてぃ

ありがとうございます。
    結構施設自体大きいところでクチコミを見たらいじめが多いとあったので不安ではありますが見学に行ってみます。

• 2月20日
mnmndan

乳児院ならいじめはないですね。。児童養護施設だといじめというより上下関係だったり、なかなか大変なお子さん同士の、ぶつかり合いはあるのは確かです。だって、実際は他人同士ですもんね、、、。なかなか難しいところはたしかにあります。 
乳児院って、やっぱり1対1ではないので対応しきれないのはもちろんありますよ。親と同じようなものを求めても難しいのは当然ではありますよね。

• たぴてぃ

たぴてぃ

ありがとうございます。
    乳児院のお話も出ていたのですが、先日上の子が2歳を迎えたので乳児院はおそらく使えないだろうとのことでした。
    また役所の方達と相談してみようと思います。

• 2月21日