※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

1歳の息子がお風呂で痒がって掻き傷ができる。温度調節や保湿はしているが改善しない。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳0カ月の息子がお風呂に入るとすごい勢いで身体を掻いてしまいます。特に腕と腰周り、太ももが痒いみたいで掻き傷がたえません。身体が温まり循環が良くなると痒くなるので温度調節したり浸かる時間を短くしたりしています。入浴後は必ずベビークリームとベビーワセリンを塗って保湿もしっかりしているつもりです。
同じような経験をした方や今同じような方がいましたらアドバイスをお願いします。

コメント

yuyumama

アトピーでしょうか?関節部分は特にないですか?

• めぐみ

めぐみ

アトピーではないと思います💦関節部分は痒くないみたいで掻いてないんです😥

• 2月19日
  • yuyumama

yuyumama

じゃあ、乾燥しちゃうんでしょうかね?
    大人も乾燥すると痒くなりますもんね。
    皮膚科へ行かれるといいと思いますよ!😊

• 2月19日
  • めぐみ

めぐみ

やっぱり乾燥ですかね💦
    近いうちに皮膚科に連れて行ってみます‼️
    ありがとうございます😊

• 2月19日
nisa

うちは体調が悪いときすこーしなりましたね(*_*;水温は40℃またはそれ以下ですか? すこしぬるめにしてもだめでしょうか?
元々お肌が敏感なのでしょうか?昔からですか?

• めぐみ

めぐみ

39度あるかないかぐらいの温度にしています。毎日少しずつぬるくはしていますが…ずっと掻いています💧
    こんなに掻いてしまったのはつい最近でそれまで掻いたりする事はなかったです😥

• 2月19日
3人のママリ

うちも下の子が肌が弱くて掻くので、年中湯船に入れてませんでした💦

• めぐみ

めぐみ

湯船に入れないって発想がなかったです‼️明日にでも試してみます😊
    ありがとうございます✨

• 2月19日
  • 3人のママリ

3人のママリ

うちも肌が弱くて悩み、ここで相談させてもらったのですが、お風呂じたいを年中週2〜3回にして肌がすっかり良くなったと答えてくださった方もいましたよ。

• 2月19日
  • めぐみ

めぐみ

そうなんですね✨お風呂は毎日入れないとって先入観にとらわれ過ぎていました💦毎日、掻いてる息子を見て何もしてあげれなかったので湯船に入れなかったりお風呂を2〜3日に1回にしたり色々試してみます😊
    アドバイスありがとうございます‼️

• 2月19日
  • 3人のママリ

3人のママリ

私もほぼワンオペで、1人で子ども達二人をお風呂に入れなきゃいけないので、1人だけ入浴させないということがなかなか出来ずにいます。
    痒そうにかいてる姿、なんとも可哀想ですよね。
    お互い少しでも落ち着きますように✨✨

• 2月19日

冬になってから長男が身体中をかきむしるようになりました。
腕や、首の後ろ、胸、お尻まで全身です。
ヒルドイドクリームで保湿しても治まらず、小児科に連れて行きました。
処方してもらった薬では良くならず、結局皮膚科へ。
かゆみ止め効果のあるステロイド入りの保湿剤で、引っ掻くのをピタッとやめました!

• めぐみ

めぐみ

冬になってから全身掻いてしまったんですね💦うちの息子と同じです😥
    今日、小児科に行く予定があるので相談しようかと思ってましたが…皮膚科で薬を処方してもらった方が良さそうですね✨
    ありがとうございます😊

• 2月20日
ユウ

年末から乾燥で肌荒れしました。アレルギーもあって、正直どちらかわからないこともあったくらいでした💦
皮膚科で薬を処方してもらっていて、マシになりましたよ😊

• めぐみ

めぐみ

乾燥とアレルギーが出ちゃうとわからないですよね💦うちの息子はまだアレルギーがないと思うので乾燥かなぁ?とは思っていますが…
    やっぱり皮膚科に行った方が良さそうですね✨
    ありがとうございます😊

• 2月20日
さお

息子もお風呂中に、お腹をすごいかいてか、毎日血まみれでした。小児科で相談したところ、アレルギー科に紹介されて、寒冷蕁麻疹の可能性が高いとのことでした。お風呂で急にあったかくなって、痒くなってしまうそうです。対処方法は、お湯の温度を少しぬるま湯にして、脱衣所もあっためて、お風呂内との温度差を少しでも少なくすること、毎日保湿、掻き傷ができたとこほ、ステロイド塗布、それでも痒みが続くようなら、内服でコントロールするとのことでした。
心配になりますよね。はやくマシになりますよぉに。

• めぐみ

めぐみ

毎日、血まみれって大変ですね💦
    今日から教えていただいた対処方法でやってみたいと思います。息子の症状の症状とよく似ているのでとても参考になりました。ありがとうございます😊
    今は息子さんの症状は治まっていますか??

• 2月20日
  • さお

さお

お返事ありがとうございます。とても心配になりますよね😭今はだいぶ落ち着いてきてて、脱衣所があんまりあったまってなかったら、少し痒そうにして湿疹でるときもありますが、いっときのことを考えたらすごいマシです。夏になると、プールとかに入るときで、でることもあるそうです、、

• 2月20日
  • めぐみ

めぐみ

少しは治まってるようで良かったです😊ほんの少し暖まってなかっただけでも湿疹が出ちゃうんですね💦
    プールとかでも出るとなると幼稚園、小学校と上がった時、困っちゃいますね😥
    大変だと思いますがお互い頑張りましょう✨✨

• 2月20日