※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
家族・旦那

相談させてください😭みなさんお子さまの運動会などイベントは義両親、実…

相談させてください😭

みなさんお子さまの運動会などイベントは
義両親、実両親共にお声掛けされてますか??

うちは私は義両親が苦手で、義母と義父は別居状態です。
実母も義両親を嫌っていて、義両親を呼ぶとなると
じゃあ私らは行けないってことだよね。と解釈します。
義両親は今までに色々あり揉めに揉めましたが
何もなかったかのように私にも接してきますし、
平気でうちに何泊もして行くような人たちです…
なので実両親が来ると伝えても顔を合わせるのを
屁とも思わないと思います。

どちらも声をかけた場合、
義両親のどちらかは前泊か後泊かしたいと
絶対言い出すだろうし、
それぞれ来てもらって運動会だけ見て
さよならなんてできないし
両家で食事なんて仲でもないし
どうしたらいいんでしょうか?😭

一度この話を揉めていときにだいぶ前に話し合った際は、
旦那はややこしいから両方呼ばないでいいやろ!!
って言っていたので私も自分の親を呼びたいけど
相手の親は来て欲しくないなんてワガママだから
我慢して私たちだけで見ようと話は終わっていたのに
今日、ふと義父に旦那が運動会絶対行くからなと言われて
そんな話ししたことないわーとか言われました😭

義父には、
両親までしか来られないかもしれないから〜
と言っておきましたが…

ほんとに相手の親と自分の親の問題を
考えると頭が痛いです😂
また問題復活ですし…

コメント

あみ

うわぁ、大変ですね💦
私は逆で、実母が苦手です。
そして、実母が義母を一方的に嫌っており、揉めたこともありました。
運動会が憂鬱で仕方ないです。義実家が市外ですので、小学校に上がってから観に来てくださいねー😁って言って問題を先延ばしにしてます💦
夫も私の母を嫌ってるので面倒くさいです💀

ですが、運動会や七五三など、一般的に親にも声を掛けるべきイベントの時って、声を掛けなければそれはそれで怒られませんか?
私がそれで何度か実母にキレられた事があり、無理矢理声を掛けて招待してます。

とにかく、感じ良く誘い、するべき配慮を常識の範囲内でした後に、両親達が揉めるのでしたら、じゃあ来年からの運動会はどうしたら良いのか聞いてみるのも良いかなと思います💦

ホント、子供が主役のイベントで子供を見たいのに、なんだか不本意でイライラしますよね😂
実母には、お前が主役の集まりじゃないんじゃ!って心の中では毎度叫びながら対応してます。。。

• めぇ

めぇ

うちの実母も意地っ張りというか…
    ほんと子どもにとっていい方にしてほしいですよね😭💦
    義父も義母も県外なのに来ると言っています。

たしかにそうですよね、、
    来れないみたいと言ってもホームページとか絶対チェックします、実母は…😂

• 2月20日
のん猫

大変ですね!義両親が来るとお弁当の準備とか色々大変ですよね!それで頭痛めるママ友がいますよw

うちも両家の仲が悪いです。義両親は別居されていて、実母は娘(私)をいじめ続ける義両親が大嫌いです。

幸い義両親は遠方で、私は実家の近所に住んでいるため、運動会は実両親のみが来ていました。結婚した時「老てるため、そちらに挨拶に行けない」と義両親が言って挨拶に来なかったので、実家近所で行われる運動会に来るのも無理だと思って招待しなかったのですが、お正月に帰省した際、義母が親族達の前で、「私一度も運動会に招待された事ないのよ!この嫁酷くない?一度もよ!」と嫌味を連発されまして…でも夫が呼ばなくていいと言うので、呼びませんでした。

その後義両親と絶縁したのですが、実両親から「義両親が来ないのに私らが行ったら(旦那君が)面白くないだろう?」と言われ、両親は見に来るだけになりました。ちょっと来てみて帰ると言う感じです。お弁当は家族のみ。
でも運動会は暑くてきついので、最後までいるより楽だと両親は言ってましたよ。

• めぇ

めぇ

ありがとうございます😂

義実家はほんとに気がつかないので全部水に流した感じで何もなかったようにガンガン来ます…😂
    なので実家が遠慮しがちだけど、なんで私たちは何も悪くないのに遠慮しなくちゃいけないの的な感じで、、じゃあ来たら?って言っても相手と会いたくないしって😂
    義母と実家は同じくらいかかる感じで、義父はもう泊りがけでくるレベルです😂

そこまでやられたら旦那も分かってくれそうなのですが旦那も旦那で過去あったことはもう終わったと思っていて、どんどん調子乗ってます😂

• 2月20日
  • のん猫

のん猫

すみません。下に返事してしまいました💦

• 2月20日
ひとむ

都内とかだと子供につき1家族入れるのは3人までとか決まりあるみたいですよ
少子化で子供すくないかはじじばばがでしゃばってきて小学校から保護者が溢れるみたいですよ

• めぇ

めぇ

そうですよね〜…
    うちの保育園はじじばばもオッケーみたいなんですが、両親までしか来られないみたいだよって言ってやりたいんですが、実母は検索とかしそうなので😂
    ほんとどちらの親も面倒です💦

• 2月20日

なんだか大変そうですね💦💦

うちは、誕生日、父の日、母の日、お花見、花火大会などなんでも両家両親を呼んで集まります。
双方が双方を尊重して、会えるのを楽しみにしているのでいつもとても楽しい時間です。どちらかというと、祖父母同士の方が盛り上がっている感じで笑笑

でも、もし関係がよくないなら私ならどちらも呼ばないです…
せっかくの子供の晴れ舞台に余計なことに気を使いたくないので💦💦

• めぇ

めぇ

そういう関係とても羨ましいです💦
    そうですよね…でも旦那が折れてくれなくて😂

• 2月20日
のん猫

終わったと思ってるのは、旦那家族だけですよね!私も色々されて凄く恨んでいます。でも夫サイドは過去の話と思っていて、自分たちが言ったひどい言葉もすっかり忘れていますよ。挙句には「うちの息子にもらわれてあんたは幸せもんだよ!息子に感謝せないかんよ!」と言ってきました。

私が昨年末に大爆発を起こして、夫に義両親が大嫌いな事、今後もずっと許さない事を言ったら、私のキレように驚いた夫は義両親と絶縁するのを承認してくれましたw

うちも思います。悪いのは旦那サイドなのに、なんでうちの両親までもとばっちりを受けるの?って…イベント事に呼べないのってなんかモヤモヤしますよね。