※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

生後4ヶ月の娘がおっぱいを噛んで痛い。完ミに切り替えようか悩んでいます。愛情が足りないのか辛いです。

生後4ヶ月の女の子育ててます。
ぼやかせてください。
元気がなくて気が滅入っちゃってるんで
中傷は勘弁してください、、

緊急の帝王切開でこの子を出産して、
混合で育ててました。

帝王切開ってこと、なんか焦ってしまってて。

母乳をあげることで、
母親の役目を果たしてる気がしてて
なるべく欲しがる分だけあげたいって思ってました。

でも3ヶ月半いかないくらいから
歯が生えてきて、おっぱいすごい噛まれるようになって。
痛い!って言えば言うほど噛まれるから調べたら
鼻つまむ、とか、胸に押し付ける、とかするといいって書いてたので
色々試してみたけど、余計強く噛むようになって。

噛んだら口の横から指入れて、離すようにしたり
ミルクに切り替えたり。

本当に辛くて
もう完ミにしようかなーって思い出して。

今日は
おっぱい飲ますのもちょっとだけにして
ミルクをあげてました。

痛いからって完ミにするのは可哀想なのかな、
私が我慢すればいいのかな、
とか、なんか色々考えちゃって。

おっぱい飲ませれるのも今の時期だけなのに。って。

周りの完母の友達とか見ると、
自分は、出来てないって思うと本当に悲しくなっちゃって。。

娘は本当に可愛くて愛おしくて。
だからこそ、もうどうしたらいいか。。

愛情が足りないんですかね。。

辛い。

コメント

まろん

我慢することないと思います!
我慢して母乳あげてお母さんが悲しい顔してるよりミルクでお母さんがニコニコしてる方がよっぽど子供も嬉しいと思いますよ✨
3ヶ月半も頑張ったんですから充分だと思います(o^^o)

私も混合ですけど、自分が辛くなったらいつでも完ミにしようと思ってますよ!自分に余裕持たせて子供にいつでも優しく接してあげれるようにしたいです✨

• なな

なな

ありがとうございます😢
    泣きそうです😢

今日はあまり噛まれなかったので
    明日もまた頑張ってみようと思います😢⭐️

• 2月21日
ぴぴこ

毎日育児お疲れ様です!
完ミにすることへの抵抗ってありますよね😭
私も生後1ヶ月は完母でしたが上手く飲めないため搾乳してました。そのストレスがすごくて...完母でいたいと思う気持ちとストレスとの戦いでした😓
結局ストレスに負け混合にし離乳食開始の生後5ヶ月からは完ミです😊
いろんな事情や葛藤はあると思いますがお子さんと笑顔で楽しく過ごすことが一番だと思います💓
愛情は娘さんに日頃から伝わってます💓
母乳だけが全てではないですし今までちゃんとあげてきたので大丈夫ですよ😊

• なな

なな

ありがとうございます。。
    搾乳つらいですよね、、
    離乳食始まったら
    おっぱい欲しがったりしなかったんですかー?
    毎日笑顔で楽しくやってるけど
    授乳だけがちょっと恐怖、、ってなってたんですけど、
    まだもうちょっと、頑張ってみようと思います😢🍼

• 2月21日
ちかぼ

もしかしたらあそびのみしてるのかもしれないですよー!
私の息子もよく遊びのみで噛んだりしてました。

• なな

なな

遊び飲みもしてますねー。。
    つらいです。。

• 2月21日
  • ちかぼ

ちかぼ

遊びのみ疲れますよね😭
    ミルクに変えたり、ななさんのやり方で大丈夫だと思います😍😍

• 2月21日
ちょぼまま

周りと比べる必要なんて無いと思いますよー!
あと2ヶ月もすれば離乳食も始まって飲む回数だって徐々に減りますし、大きくなれば母乳で育ったかミルクで育ったかなんて関係ないと思います!
ミルクだから可哀想とか、母乳だったら愛情注げてるとか、そんなの無いと思います😊
もし母乳をあげたいのなら、乳首を保護するものを試したり、病院に相談して授乳中でも使えるお薬無いか相談してみてはいかがですか?
私も乳首が痛くて痛くて授乳の時間が来るのが苦痛でした😭
乳首を保護するものも試しましたが私はすぐ剥がれてしまって使えず途中まではミルクもあげていました!
馬油を塗ってラップしたりしてました!
でもいつのまにか乳首が対応出来るようになったのか悩まなくなってました!
ちゃんとお子さんの事を考えて不安になってるななさんは良いお母さんだと思いますよ😌💓

• なな

なな

すごい励みになる言葉かけてくれてありがとうございます😢✨

娘にいい母親って思ってもらえるように
    頑張ります!😢✨

• 2月21日
こぴ

娘さんが可愛くて、愛おしくて、だからこそ自分勝手かもしれないと思ってしまうのがお辛いんですね。
決して愛情が足りないわけではないですよ、むしろ溢れているように見えますよ☺️

帝王切開も大変でしたね。確かにどこでも母乳がいいとは言われますけど、考え方を変えると、ミルクはお母さんの体調が悪い時やごはんが食べらない時でも飲ませられるし、今のミルクは栄養のバランスがいいし、お父さんも授乳体験が出来るとか、ミルクの良さがあると思います!他の完母の人と比べなくても、いいとこどりをしながら、余裕が戻ってきたらまた母乳をあげてみてもいいのではないでしょうか?

私事で恐縮ですが、私は夫に育児参加して欲しかったので、最初から混合と決めてました😄中には母乳母乳言う人も居ますけど、育てるのはその人ではなくて自分ですからね、ミルクが愛情がないというふうには思いません、自信を持ってください🙆‍♀️👍🥰

• なな

なな

ありがとうございます😢

比べる必要なんかないって
    分かってはいるけど
    周りの友達が完母の子しかいなくて
    勝手に焦っちゃってる自分がいるんです。。😔

だけど、今日はあまり噛まれなかったので
    明日また頑張ってみようと思います😊⭐️

• 2月21日
ぽこたんママ

私も帝王切開です!しかも乳首の形が悪かったようで直接飲んでもらえず、未だに哺乳瓶の乳首を自分の乳首に装着してあげています。最初は帝王切開で産んだことや、直接母乳を飲ませてあげられないことを気にして落ち込んでいたので、お気持ちよく分かります。

私はお腹の子供が大きかったので、難産になると子供が苦しい思いをするのは可哀想だと判断し、帝王切開を選択しました。なので母親として正しい判断だったと考え気持ちを切り替えました。直接母乳をあげられないことも、母乳を全然あげられないよりマシ!と考えて割り切るようにしています。

ちなみにうちの息子も歯が生えてきたのですが、哺乳瓶の乳首をつけて飲ませているせいか、今までも乳首が切れてしまったことはありません。試してみる価値はあるかと思い、書かせていただきました。が、私は完ミでも気にしなくていいと思います!現にうちの母は私を完ミで育ててくれましたが、愛情が足りてない!と物心ついて感じたことはありません!だから気にしなくていいと思います!!

偉そうにすみません💦ななさんが少しでも元気になってくれたら嬉しいです💦

• なな

なな

ありがとうございます😢✨
    帝王切開痛いですよね😢😢
    割り切らなきゃですよね、
    下からの痛みは体験してないけど
    腹切るのもめっちゃ痛かったですもん😢

なんとか元気出して頑張ります。
    励まし、力になりました😢✨
    ありがとうございます✨

• 2月21日
アロエ

毎日お疲れ様です👏
緊急の帝王切開、大変でしたね😭
お腹で子供を育てて出産するだけで素晴らしいことだと思いますよ!
混合でも完ミでも良いじゃないですか💕
私が同じ立場だったらもっと早く完ミにしちゃってたと思います🙌
無理せずストレス発散しながら育児しましょー😍

• なな

なな

ありがとうございます😢

自分の意見、肯定してもらうと
    すごい楽になりました😢✨
    悩んでるのは自分一人じゃないですもんね!
    育児、明日からも頑張ります!

• 2月21日
もこ

私は乳首荒れ過ぎて痛いし痒いのに哺乳瓶拒否で辛かったです🙄笑 しかも体重の増えも良く無いから未だにミルク飲んで欲しくて格闘中…😥

友だちは禁煙が無理!って早々完ミに。横綱のような赤ちゃんに育ってました笑

みんな色々ありますよ😊どうしてもおっぱいがでない人もいますし、そんなところで愛情の差は付いたりしませんよ!おっぱい噛まれるのマジで痛いですし!🙄 私はもう噛まれても黙ってます🙄目も合わせない🙄そしたら少しましになりました😊そんで最近はオナラするために乳首噛むように。私の乳首を全力で食いしばってオナラするので、歯生えてたら乳首取れちゃうなって思って過ごしてます🙄

しんどい時もあるけど気楽に育児楽しみましょー!😊

• なな

なな

ありがとうございます😢✨
    体重増えないの焦りますよね、、分かります。

目合わせないんですね、笑
    分かりました。試して見ます😭✨
    気楽に頑張ります!ありがとうございます!

• 2月21日
デイジー

私も緊急帝王切開です!
私も今混合で完ミにしようかなと決意したところです!でもなかなかまだ実行できてません💦

私は緊急帝王切開ってことで下から産んでない、ましてや陣痛も経験してなくて親と呼べるのかなと毎日色々考えてます、今も考えちゃいます
娘は可愛くてしかたないけど、私が帝王切開だから愛情足りてないのかなとか。。

まず産院で母乳もたくさんでてたのに、帝王切開ということで混合にされて完母はだめだったこと。
そのあと急に母乳拒否になり、混合のせいだとかすごい恨みました。
帝王切開じゃなければとか、完母以外私母でいられてるような感じがしないとか。

でもやっと母乳を飲むようになってくれたんですが次は拒否されたこともあり、母乳がでなくて、
体重の増えが悪くなり、私の意地のせいで娘の成長が悪くなるのは申し訳ないと思い
今完ミにしようと思っています。

アドバイスじゃなくてすみません

• なな

なな

同じ気持ちすぎて泣きそうです。。
    私も予定日超過して促進剤するも陣痛来ず、心拍下がってしまい、緊急の帝王切開になりました。

お腹切るのだって相当痛かったけど、
    下から産んでない分、必死で母親になろうとして、
    ちょっとでも母親らしいことしてあげたくて。。って。
    愛情足りてないのかな、なんてめっちゃ思っちゃってました。。😢😭😭

何より可愛い娘、
    健康で大っきくなってれば
    それだけで十分ですよね。
    お互い頑張りましょうね。!

• 2月21日