※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありな
子育て・グッズ

夕飯時に娘にイライラしてしまいました。怒りっぽい自分に後悔し、優しいお母さんになりたいです。

今日夕飯の時、娘にイライラをぶつけてしまいました。

手をかけて作ったおかずを食べず、おにぎりはボロボロとこぼし、そのうち遊び食べを始める。テーブルも床もめちゃくちゃ。

食べ終わって椅子から降ろすと、床に落ちたお米を拾って食べようとする…。

そんな時に、「あーもうやめて!」と娘が拾ったご飯を奪い取ってしまいました。

いつも、いつもいつも後悔するんです。

1歳の子相手に何してるんだろう。

一生懸命ご飯を食べているだけなのに、なんでって。

自分はこんなにも怒りっぽい人間だったのかな、と毎回毎回ひどく落ち込みます。

優しかて穏やかなお母さんになりたいです。。

コメント

yuyumama

そういう時もありますよね。
あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
怒った後、気付いた時にたくさん抱っこしてあげればいいんですよ

• ありな

ありな

ありがとうございます😢
    自分に余裕があるときは抱きしめたり、最優先で遊んだりするんですけど、それでもイライラしてしまうと、また繰り返しで…😣母親ってほんと難しいです😂

• 2月20日
  • yuyumama

yuyumama

そうやって強くなってくんですよね。
    お互い頑張りましょうね

• 2月20日
  • ありな

ありな

ありがとうございます😊
    そうですね!子供と一緒に成長したいです(^^)

• 2月20日
まぁや

すごく分かります😭
頑張って子育てしてるからイライラしたり、怒ったり、悲しくなったりしちゃうんですよ(;_;)

うちの子も一生懸命作ったものを食べなくてイライラばっかりしてた時期があったのでお気持ち分かります😭😭

• ありな

ありな

ありがとうございます😭
    あまりに自分がイライラしてるから、もう、自分がわからなくて😭

作るときは、口に合わなければそれでもいいやって思って試しに作るのに、いざとなると感情コントロールができなくて😣情けないです😣

• 2月20日
S

わかります、、。最近食べなくなってきて一生懸命作ったのにと思ったらイライラしてきて怒鳴ってしまいます、、。そのあと笑顔を向けられるとほんと申し訳ないことしたなと後悔。けど最近はいろいろ怒ってしまうことが多々、、(;_;)穏やかになりたいです😖

• ありな

ありな

ありがとうございます😭
    わかります〜!!
    あの屈託のない笑顔。。

まるで子供に慰められているような、元気付けられているかのような気持ちになり、さらに落ち込んでしまいます😭

1日の終わりに寝顔を見てリセットしても、また次の日には色々あってまた怒って…そんな繰り返しです😭

同じ想いの方がいて救われます😭

• 2月20日
まま

イライラするのはママが子育て頑張っている証拠です!!
イライラしちゃったり怒ったりしたら寝る前にぎゅーっとしてあげましょ!!

わたしはいつもそーしてます。

• ありな

ありな

ありがとうございます😭

そうですよね、ぎゅーって😭

娘の気持ちのフォローは絶対してあげたいと思います😂

• 2月20日
そ♡も

分かります😭
息子もそんな感じです😭
主人がいるときはまだ心に余裕ありますが、、、
1人のときは心に余裕なくなってるのか、疲れてるのか、遊び出したりしたときに「もう食べなくていい」とお皿取っちゃったりしたことあります😭💦
遊び食べも今の時期だから仕方ないし、成長の証だと頭では分かってても、ついついイライラしちゃいますよね😭
私は気持ち落ち着けてから、息子を抱きしめ謝りました😭
息子はケロッとしてましたが😂

• ありな

ありな

ありがとうございます😂
    わかります!一緒です!

誰かいると少し抑えられる自分がいます。
    でも、同じく、あまりにも遊びが激しかったりすると、こちらも、イライラが募ってしまいます😭

うんうん、抱きしめてもケロっとしてるのも同じです😂😂

どんなに謝っても、ただの自分が満足するための罪滅ぼし…。自分に余裕がないとそんな風にとことんマイナス思考になってしまいます。。本当に嫌になります😭

• 2月20日
おさる

分かります。今日の私がそうでした。つかみ食べ本格的になってきてご飯もクチャクチャさせててそれで椅子を出ようとして手は汚れたままで、
拭かなきゃだし、もぅ!となりました。穏やかに過ごせていた時もあったのに。そういう時は心に余裕があって、まぁ、まだ分からないし遊びたいよね、しょうがないよね、と思えるのですが。こちらが気合いを入れた分食べてくれるとは限らないのが悲しいところですが、半分食べられたらいいや、位であまり期待しない方が、食べてくれたときお釣りがくるってものかもしれません。
イライラしちゃいますが上手に食べられる日がいつかはくると思ってがんばりましょうね🙆

• ありな

ありな

ありがとうございます😭

手が汚れてるのに拭かなきゃだしもう!ってホンッットよくわかります、一緒です😂子供は待った無しですもんね😂

うん、確かに、自分に心の余裕があると、終始穏やかに終えることができています。振り返ってみると、自分も空腹でもなく、時間にも余裕があり、色々と穏やかな日。そんな時でしょうか😂

そう考えるとなんと都合のいいことでしょう。おんなじことをしても怒られる日もあればそうじゃない日もあるなんて、子供からしたら都合のいい話ですよね😂😂

でも、「半分食べてくれたらいいや」っていう心構えでいるってすごくいいと思いました。特に新しいおかずを作った時なんかは、そうやって思っていれば、心に余裕が持てそうです😊

食べてくれたらラッキーという感じで。

そうですね。こうしていられるのも今のうちだけと思って、一生懸命食べる子供のこと、頑張って見守りたいと思います😂

• 2月20日