※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

娘が中耳炎で苦しんでいます。夜間は特につらそうで、耳鼻科に連れて行くか悩んでいます。抗生剤を飲んでいる途中で、どうしてあげたらいいか迷っています。電動の鼻吸い器も検討中です。

お子さんが中耳炎になったことのあるママさん、ご意見ください😖
娘が月曜に発熱し、小児科を受診したところ初めて中耳炎と診断されました。
昨日深夜に39.6℃まで上がり、2時間近く機嫌悪く泣いてのたうちまわって、抱っこも拒否でした。
日中はそこまで機嫌悪くならなかったものの、夕方には38℃まで上がってきてグズグズし始めました。
寝かしつけてからも頻繁に目を覚まし、やはり抱っこも拒否する勢いで泣き続けます。
鼻水がひどく、目やにも出ているので目も気になるし、耳もおかしいし…とにかく色々なことが不快なんだろうと思います。

あまりに夜間につらそうなので、どうしてあげたものかと悩んでおります。
明日、耳鼻科にでも連れて行こうかとも考えてますが、まだ小児科でもらった抗生剤を飲んでいる途中だし…というのも気になっています。
あと電動の鼻吸い器とか購入した方がいいかな…とか、とにかく娘を楽にしてあげたいです💦
今回が初めてのことでよく分からないことばかりなので色々と悩んでしまっています。
先輩ママさんのご意見をいただけると嬉しいです😭

コメント

MAXとき

よく中耳炎になり、鼓膜切開も経験してます
解熱剤は処方されてますか?あれは痛み止めにもなるので是非使ってあげてください。
小児科でもきちんと見てくれてればいいのですが、耳垢で見えにくくなってる場合もありますし、やはりきちんと耳鼻科がいいかなって思います。
この年齢で中耳炎になるなら今後も頻発する可能性ありますので良い耳鼻科のかかりつけを作っておいて損はないですよ🙆‍♀️

親の遺伝が強いと言われましたが、ご両親は中耳弱かったですか?

• MAXとき

MAXとき

鼻吸い器はうちは持って無いです。
    使って泣かなきゃいいんですけど、嫌がって泣くなら無意味だからです。鼻水増えるだけなんで😂
    あと、うちの上の子が鼻水が出なくなっても耳の膿が出てこない体質なので、鼻吸い沢山しても関係ない子もいますよ。

• 2月19日
  • ちー

ちー

コメントありがとうございます✨
    カロナールが処方されていたので昨夕と深夜に使用しています。
    確かに多少良かったのかな…?という気はします。
    熱がさほど高くなくても飲ませていいものでしょうか?
    ちなみに、つい1週間前に耳鼻科を受診したばかりで、その時は中耳炎はないと言われて耳垢を取るだけでした。
    まさか、その1週間後に中耳炎になるとは思いもせず💦
    明日にでも耳鼻科受診しようと思います😖
    鼻吸い器意味なさそうですね…
    耳鼻科で取ってもらって、あとはお薬が効いてくるのを待つことにします…!

• 2月19日
  • MAXとき

MAXとき

早く鼻がかめるように練習していきましょう!
    うちは2人ともそのくらいには鼻かめるようになってました🙌

• 2月19日
  • ちー

ちー

そうなんですか!?
    すごいです✨
    教えるのに何かコツとかありますか?

• 2月19日
  • MAXとき

MAXとき

たまたま鼻息で遊んでたことがあって、そのチャンスを逃さずって感じでした!
    あとは超褒める!
    下の子は上の子を見てるのでいつのまにか…という感じです。
    最初はまだ強くはかめませんが、3歳にもなれば大人と同じように強くかめるようになりますよ😊

• 2月19日
(°▽°)

中耳炎、子供は痛がりますよね💦見ていて本当に可哀想なので、辛くなります。

カロナールなどの解熱鎮痛剤はもらってませんか?私は夜間それを使ってあげました。

小児科では鼻はお願いしても吸ってくれないのでしょうか?私なら耳鼻科に事前に相談した上で行っちゃうかもです。
私も上はもう4歳と2歳前ですが、今更になってメルシーポット を買いました💦やはり中耳炎を予防するにはこまめに吸うしかないそうです。

• ちー

ちー

今回初めて中耳炎と診断されたので、少しビックリしてしまいました💦
    最初は発熱があり、鼻水は多少出る程度でしたので疑いもせずでした😭
    カロナールが処方されているので、夜中起きるようならまた使ってあげようと思います💦
    メルシーポット!初めて聞きました〜!
    さっそく調べてみます🍀

• 2月19日
ayk

うちの娘は10ヶ月のころ、中耳炎になりました。
ちーさんの娘さんのように、グズグズにはなりませんでしたが耳鼻科さんに、毎日通って耳垂れをとってもらったりしてました!

保育園に日中行っていたので、お迎えの後に耳鼻科さんへ行く毎日で薬も耳鼻科さんで処方してもらってました😊

• ちー

ちー

やはり耳鼻科に行って診てもらった方が安心ですよね…😵
    まだまだ自分で訴えられないので、しっかり診てもらおうと思いました!

• 2月19日
  • ayk

ayk

返信ありがとうございます!

専門医に診てもらったほうが、適切な器具も揃ってますし、何より処置が早いと思います。
    それに、小児科さんよりは待ち時間も少ないと思います🙋‍♀️
    午前中は、年配の方で予約がいっぱいの可能性もあると思いますが早めに連絡してみてください。

娘が中耳炎になったあと、私も初めて中耳炎になりましたが耳の違和感は大人でも辛かったです😓

ちーさんの娘さんが、早く良くなりますように(>人<;)

• 2月19日