※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみっぺ
ココロ・悩み

友達家族が遊びに来てくれるが、4歳の子が荒々しくて困っている。家具を壊し、落書きも。対応方法を相談。

質問というか、皆さんだったらどう対応するかなと思って相談させて下さい。

よく自宅に遊びにくるママとその子供たち(♀6歳、♀4歳、♂1歳)についてなんですが、真ん中の4歳の子が荒々しくて頭を悩ませています。

そのママは、もの凄くいい人で、とても気があって、歳も同じで、職場も同じです。
とっても大好きな友達です。

私が今産後1ヶ月で家にこもりがちなので、わざわざ休みの日に話し相手になりに来てくれて、
上の子も遊んでもらってとても助かっています。

でも、真ん中の子が結構乱暴で、
具体的には
⚫いたずらしてDVDやCDのケースを割る(1日最低1枚)
⚫家具やおもちゃ(コンビカー等)を思い切り蹴っ飛ばす
⚫すぐ火がついてうちの子を突き飛ばす

などなど、他にもたくさん。

とにかく自分が1番じゃないと気が済まないようで、
すごく些細なきっかけで爆発します。

注意すると、なんというか、、ヘラヘラして絶対に謝りません。

先日は、ママが私に携帯の画像を見せようとしたら、
私が見る!!と割って入って来たので、

ちょっと待ってね~と言ったらギャオーーー!!と泣き叫び、転がりまわり、うちの子のアンパンマンのコンビカーを思いっきり蹴っ飛ばし、走り去って行きました。

まあ、いつもの事だしな~とヤレヤレと思っていたんですが、

友達家族が帰ったあと夫が帰宅してトイレに入ったら、
壁に絵が描いてあるね~😅と言いながら出てきて、

まさかと思い見に行ったら、がっつり赤いクレヨンか何かで絵が描いてありました。

恐らく走り去った後に描きに行ったのかなと思います。

築5年なんですが、どんどん家が壊れていきます。

今、対応に悩んでいて、落書きの事はまだ友達には行ってません。

わざわざ伝えるのも、もしかしたら気まずい空気になるかもしれないと想像するとため息が出ます。
せっかく私の為に来てくれてるのに、もう来てくれなくなってしまうんじゃないかな、、、と憂鬱です。

皆さんだったらどうしますか?
何かいいアイデアありますか?

※その子は、言って聞くタイプではなく、言うと悪化するタイプです。

批判やダメだしは勘弁してください。

コメント

まる

私なら謝るまで説得します。ヘラヘラしても「笑い事じゃないよ。」と言って許しません。
甥っ子もそのタイプですが私はヘラヘラしても許さないので私の言うことは聞きます。
走り去るのであれば肩や手を掴んで逃げないようにして、目線を合わせて話します。

• ゆみっぺ

ゆみっぺ

コメントありがとうございます。なるほどです、参考になります。
    次やってみようと思います。
    ちなみに、その甥っ子さんのママはどうゆう対応をしてますか?

落書きは帰宅後に発覚したので、まだ何もアクションをおこしてないのですが、
    どう伝えるのがいいと思いますか🤔?

• 2月19日
  • まる

まる

甥っ子のママは義姉なのですが、
    義姉は表面上「だめよー」と言うだけで子供に対して真摯に向き合う人では無いため、義姉の言うことは甥っ子は全く聞かないんです。
    なので、「私より他の人に叱ってもらうほうが良いわ〜」みたいな事言ってます🙄

私だったら、「多分、〇〇ちゃんじゃないかな〜と思うんだけど、クレヨンでトイレに落書きしちゃってたみたいで😅子供って何するかわからないし、走り去ったときは大人が気をつけないといけないんだね〜😅」と
    自分も気をつけないといけなかった、という体で伝えると思います😳
    これから来て欲しく無い、と思ってたらもっとハッキリと言っちゃうと思いますが😅笑

• 2月19日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

あ~なるほど、、、
    義姉さん、目に見えるようです😅

友人も、そこまでではないですが、ちょっと似てる感じありますね。

前に、共通の知人の結婚式で、
    友人の長女が寝てるうちの子のほっぺをツンツンツンツンイタズラしてた時に「だめよー、やめてねー」と言ってもやめてくれず対応に困ってたら、

遠くからあらわれた友人に、
    旦那と私が「注意してやって下さいね!」って強めに言われた事があって、ちょっとモヤッとしてしまいました。

それ以外は本当に大好きな友達なんですけどね。

• 2月20日
  • まる

まる

そんな感じなので、いつも周りの大人が疲れてしまいます😑

たしかにちょっと似てる感じしますね😓
    注意してやって下さいじゃなくて、
    お前が見とけや!!!😳💢と思いますよね🙄
    義姉も子供がいけない事してるのを まず見てないですからね🙄そしてそもそも何がいけない事なのかも分かってない事が多いです🙄
    (甥っ子がお出かけ先のレストランの椅子の上に靴を履いたまま立ち上がった事があり、
    義姉も兄もなかなか注意しないため
    私が「座って食べる。立つならせめて靴を脱ぐ。」と注意したら
    「わ〜🥺結構強めに言われたね〜?🥺」と言われて、本当に顔面どつこうかと思いました🙄💢)

• 2月20日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

ほんとですね‪‪💦‬
    なんだか気疲れしますね!
    そうなんですよ😂

ただでさえ赤ちゃん連れで結婚式来て大変なのに、えー!私たちが言わなきゃいけないのかーい!って思ってしまいました。

そうか、私はやっぱりママの方にもモヤモヤしてたんだなぁ。。。

義姉さんのコメントいちいち秀逸ですね😂
    スカッとジャパンにでてきそうでちょっと笑ってしまいます。

隣のテーブルの子供に正論ぶち込まれるとかして、
    1度痛い目見て欲しいですね!

• 2月20日
  • まる

まる

親が注意しないから こっちが その子の行動に目を光らせておかないといけないし、
    かといって自分の子じゃないから どこまで怒っていいものか悩みますよね😩

基本いい人、って思ってても 子供を叱れないのは いい親ではないですよね😵😵😵

義姉はイケメン好きなので
    スカッとジャパンみたいにイケメン救世主とか現れてくれると改心してくれるかもしれません😂笑

• 2月20日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

そうなんですよね。
    どのくらいのベクトルで注意すればいいのか、注意してもいいのか、よくわからなくなります😰

さっき旦那と相談して、次会った時に落書きのことを親に伝える事にしました!
    子供たちの教育的に、言っておいた方がいいと思ったので伝えるねって言い方で言ってみようと思います👍

義姉さんイケメン好きなんですね(笑)
    ズバッと言ってくれるイケメンが現れるのを願ってます!

• 2月21日
  • まる

まる

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♂️

そうそう、そして注意したらしたで 強めに言われたね〜?🥺 とか親に言われますからたまったもんじゃない😂笑

色々と気をつかうとは思いますが
    上手く伝わると良いですね😖

自身は今どき珍しいほどの醜女なんですけどね〜😵😵😵笑

• 2月21日
げんきハッピー😆

せっかく家に来てくれてますが、家を荒らされるのはイヤだし、何かしないか監視してるのも大変ですよね。
それに、壊されたり落書きしたことを伝えて、お友達との関係性が悪くなってもイヤですよね。
お友達は自分の子供に怒らないんですか?
自分の子供のことは、親が対応しなくちゃダメですよね〰️❗

わたしなら
「外で遊びたい盛りの時期だから、公園とかで遊べるようになったらたくさん会って〰️。今は家の中で親に付き合わせるのかわいそうだもんね。会いたいけど、そのときまで少し我慢するよー」
みたいに話して家には入れたくないです

• ゆみっぺ

ゆみっぺ

そうなんです!おっしゃる通りです!

一応親は、名前を呼んで怒るんですけど、まーったく聞いてないし、堪えてないんですよね。
    聞いてないから捕まえてしつこく言うと、
    余計に癇癪おこして大変な事になるので、親も怒り方を悩んでいる様な様子です。

そうですよね、本当は家に入れないのが1番いいのは分かっているのですが、
    育児まみれで大人とあんまり話せてないので、友人が来てくれるとすごいホッとするんですよね。。。

• 2月19日