※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-MH-
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食や育児について相談です。離乳食の量や食べ方、バウンサーや歩行器の使用時期について教えてください。

8ヶ月の子供がいます。

離乳食、今2回食で1回の量がだいたい7倍粥が45g、野菜or果物が30gです。
お粥や野菜or果物の水分を多めに(お湯でのばしていて)食後すぐミルク200m近く飲ませます。
ミルクは1日4回です。
最近スプーンを持ちたがるのですが持たせたり、手づかみなどもしたそうならさせるべきですか?
あと、離乳食まだまだ全体的に量少ないですよね?

バウンサーやバンボはいつ頃まで使えるのでしょうか?

歩行器まだ使用してないのですが、歩行器は事故が多く海外では発売停止になっているとの医師の意見を目にしたのですが…みなさんは歩行器使ってますか?
使ってる方はいつ頃から使い始めましたか?

質問ばかりですみませんがよろしくお願いしますm(_ _)m
ちなみに、ずりばいや立て膝でつかまり立ち?を最近よくします☆

コメント

Akrのママ

私も同じく8ヶ月の息子がいます(*´ㅂ`*)
うちは6ヶ月から乗せていました☆
最初はぎこちなくて動かなかったのですが、もう今では歩行器で家の中を回って後追いもします( ˶ˆ꒳ˆ˵ )足に突進してくる時はかなり痛いですが(笑)
私はバンボを使ってご飯を食べさせていましたが7ヶ月のころお腹が大きくてテーブルも付けられなくなったのでローチェアを買ってそこでご飯食べさせたり、座らせておもちゃで遊ばせてますε٩(๑> ₃ <)۶з
離乳食の量はズボラなので欲しいだけあげて、もうぶーってして食ってくれない時はもう下げます( 。・-・。`)
ちなみに、ご飯おかずヨーグルor果物プリンなどデザートとしてあげてます٩(*´︶`*)۶

• -MH-

-MH-

遅くなりすみませんm(_ _)m
    歩行器足に当たると結構痛そうですね〜(^_^;)
    ローチェアは木のやつですか?
    座るとピーって音がなる安いやつ購入しようか考えてるのですが、バンボに座らせてしばらくすると、おろせ!と怒り始めるので悩んでます(._.)
    果物プリンもう食べれるんですね♪

• 2月15日
まに

うちは離乳食は
炭水化物80~90㌘
ミネラル20~30㌘
たんぱく質50㌘(お魚類10~15㌘)
食べさせてます。

食後は朝だけミルク50くらいです☆
その他は
離乳食とミルク時間別です☆

バンボは2週間ほど前まで使ってましたが
キツキツになってしまったので
豆椅子にしました♪

• -MH-

-MH-

詳しく量までありがとうございます♪
    離乳食とミルク時間別なんですね☆
    離乳食だけの時はゲップさせてますか?
    やっぱり全体的に量が少ないので徐々に増やしていこうと思います(^^)

うちもバンボ足がキツそうで今豆椅子買おうか考え中です( ^ω^ )

• 2月15日
  • まに

まに

離乳食だけのときは
    ゲップさせてませんw
    むしろミルクもゲップさせてませーん(  Д ) ゚ ゚
    勝手にします笑

お子さんに合わせて
    焦らずにふやしてあげてください♪

ミルクが全体的に少なくて
    飲まなすぎもよくないと
    言われたので
    別にして1回に200飲ませるようにしてます(..)

豆椅子いいですよー
    気を付けないと前にいっちゃうので
    テーブルにぴたっと身体つくようにしてます☆

• 2月15日
  • -MH-

-MH-

そうなんですね∑(゚Д゚)ゲップさせても吐くし…運が良ければ勝手にゲップしてくれるんですけどね〜(^_^;)

今はバウンサーでベルトがあるから安心なんですけど、テーブルで阻止ですね♪
    豆イスで床に足ついてなくても大丈夫ですか?本とかで足はついてた方がいいと見たので…

• 2月15日
  • まに

まに

吐いちゃうんですね( 。゚Д゚。)

どこかで
    6ヶ月くらいからは
    無理にさせなくてもって
    見たような…(・ε・` )

私も床に着かないの心配で
    ママリで質問したら
    みなさん着かない状態で
    使ってるとのことでした♪
    うちは足も椅子に乗せちゃってます☆
    なんで本人は床に座ってるみたいなw

ただお尻移動ができるので
    口にいれるのが遅いと
    前に進んで
    テーブルにつかまって立っちゃいます(・ε・` )

豆椅子も軽いので
    後ろに押されちゃって…

そこが難点ですかねー

• 2月15日
  • -MH-

-MH-

まにさんのお子さんはもう吐かないですか?
    ゲップさせなくていいならその方が楽なんですけどね〜(^-^)

足もイスに乗せちゃうなんてかわいいですね♪豆イス軽いけどその分持ったりする時楽ですよね☆

• 2月16日
  • まに

まに

うちは吐かないですよ~(・ε・` )

でも私が小さい頃は
    よく吐いてたみたいです(..)

吐きやすいんですかね(・ε・` )
    うちオナラけっこうしてるかもです笑

はいっ、足も乗せちゃってます笑
    そーですそーです!!
    軽いので運ぶのは楽チンです♪

いい物が見つかるといいですね∩(´∀`)∩

• 2月16日
  • -MH-

-MH-

その子によって吐きやすいとかあるんですかね(._.)
    オナラは出した方がいいですもんね♪
    今度豆イス見に行ってみます( ^ω^ )
    教えてくれてありがとうございます(^人^)

• 2月16日
きちゃん。

うちの子は7ヶ月です。

市の離乳食パンフレットには8ヶ月だとお粥は50~80gとあります。
もうちょっと増やしていいかも?

食後すぐのミルク200は多いと思うます。
ミルク缶によりますがだいたい140か150が目安です。

ミルク減らしてお粥ふやせれませんか?

あと私の子も自分で持ちたがるので支えながら持たせてます。

パウンサーは使ってないですがバンボ使ってます。
多分きつくなったりタッチしてきた頃かな?と私は思ってます。
ゆくゆくは食べさせるときはちゃんとした食事いすで足ついて食べさせるのがいいそうです。

歩行器私も迷ってました!
でも本で実際はいらなかったと書いてあって買うのはやめました。
もったいないので(T_T)

• -MH-

-MH-

やはり離乳食量少ない&ミルク多いですよね(>_<)
    昨日お粥60gでその他おかずや果物などあげたのですが、離乳食後ミルクも180〜220くらい飲んでました(^_^;)ミルク減らすと泣くんですけど、離乳食増やしたり慣れれば泣かなくなりますかね?
    自分で持たせると食べずに散らかしたりとかしますよね(T_T)

食事イスで足がつくやつがいいみたいですよね★歩行器もいらないみたいなことたまに聞くので私も迷っていて…

• 2月15日
nazu

うちの息子も8カ月です☆
離乳食は
*おかゆ70g〜80g*野菜30g*お魚やお肉15gその他にバナナヨーグルトやいちごヨーグルト、おかゆには納豆やお豆腐、きな粉なんかもいれたりします☆
離乳食の後のミルクは80〜100までしかのみません。全く飲まない時もあります☆
バンボではなくカリブを買いましたが全く使っていません(°∀°)歩行器は6カ月位に購入✧歩行器のおかげで抱っこの時間が減りました笑。離乳食も歩行器に乗せて食べさせています。歩行器に早く乗せたからハイハイやつかまり立ちがおそくなるかと心配しましたが、8カ月ちょいでハイハイもつかまり立ちもしました☆

• -MH-

-MH-

詳しく量までありがとうございます♪
    最近お粥には私も何かしら混ぜてあげてます( ^ω^ )
    お肉はまだあげたことなくて…最初お肉あげる時スープとかに混ぜてあげてましたか?

抱っこの時間が減るのは助かりますね♪
    離乳食も歩行器で食べてくれるなんて、かなりお気に入りなんですね(*^o^*)

• 2月15日
  • nazu

nazu

お肉(今のところささみ)はこんぶダシで煮た後、すりこぎで砕き片栗粉でとろみをつけて、あたしはだいたいおかゆに混ぜてます☆お肉単品だとカスカスするかなと思って。。
    最近、パルメザンチーズデビューしたんですが変な顔をしてあまり好きそうではありませんでした笑。卵のうどんやそうめん、おかゆは大好きそうです♪
    歩行器は賛否両論あるみたいですが、うちはカナリ重宝してます✧*。歩行器にも離乳食を食べるためのテーブル的な作りがされてましたし、バタバタしないし食べさせやすくてあたしも楽です(*´ー`*)

• 2月15日
  • -MH-

-MH-

なるほど!やはりおかゆに混ぜたほうが食べやすそうですよね♪
    パルメザンチーズ、好みではなかったんですね(^_^;)今後食べてくれるといいですね♪
    卵まだチャレンジしてないので、いろんな意見がありますがそろそろチャレンジしてみようと思ってます(^-^)

歩行器、義母が借りてきてくれたんですけどおもちゃみたいなのがあって離乳食置けるスペースあったかどうか…今度ちゃんと見てみます☆子供乗せてみて、大丈夫そうなら歩行器使ってみたいと思います(o^^o)

• 2月16日
  • nazu

nazu

鮭やしらすなんかもおかゆに混ぜてます☆
    卵は、アレルギーが出やすいからドキドキですが、インフルエンザの予防接種を受けるかどうか悩んだ時にインフルエンザワクチンは卵をベースに作られてるらしく、卵アレルギーの子はインフルエンザワクチンがダメらしいので、卵ボーロで卵の練習をしていたので、離乳食での卵デビューは気楽に出来ました✧*。
    歩行器、お母さんが借りて来てくれたなら、おためししやすいですね♡買うとなると悩むけど☆気に入ってくれると、1人で遊んでくれるので、少し楽ですよ♪

• 2月16日
  • -MH-

-MH-

しらす私もおかゆに混ぜてます♪鮭はまだですが(^_^;)
    インフルエンザの予防接種受けさせようとした時、1歳からじゃないと言われ断念しましたm(_ _)m
    インフルエンザのワクチンって卵ベースに作られてるんですね!勉強になります(^-^)
    卵の前に卵ボーロで様子みるのも良さそうですね♪
    色々教えてくれてありがとうございます(^人^)
    歩行器乗せるの楽しみです( ^ω^ )

• 2月16日