※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
子育て・グッズ

1歳児の娘がご飯を食べず、保育園では食べている。無理やり食べさせるしかないのか悩んでいます。

ご飯拒否。
1歳児の娘がご飯を食べてくれません。嫌で嫌で泣き叫びます。保育園の先生はそういう時期だから根気よく。泣いても必要だと思えば無理やり食べさせて。好きなものをチラつかせて駆け引きすればもうわかるから。と言われましたが、娘にはまだなにも通じません。保育園では食べてるみたいです。先生が言うように泣いて拒否している娘に無理やり食べさせるしかないのでしょうか。

コメント

ネガ

え!無理矢理食べさせないと駄目なんですか
私は本人にまかせてます💦

• はじ

はじ

私もそうしたいのですが、好きなものだけ食べさせてると癖になって偏食になると言われました。。。

• 2月19日
  • ネガ

ネガ

うちの子嫌いなものとか今食べたくないものとかは口に入れても出しちゃいます

好きなものばっかり出さずに、
    嫌いなものも出すようにはしてますけどね

でも無理には食べさせてないですよ~
    食べさせても食べないし💦

• 2月19日
  • はじ

はじ

こちらも同じです。。無理に食べさせるのはお互い辛いですよね。先生のことは話半分に聞いておくことにします笑

• 2月19日
ちゅる(29)

わたしは食べないときは
食べさせてなかったですよ😊
その分、食べたいと言った時に
食べさせてました!
(夜遅くないとかそういう常識範囲内の時間内で)
大人も食べたくない時あるのと同じで
子どももそういう時期なんだなぁと思ってました(笑)
あとは好きなものだったり、
食べてくれそうなものを作って
食べてくれたら
大げさに褒めて、食べなかったら
食べたくないんだね、そういう時もあるもんね😊
食べたくなったらまた教えてね!
って声かけてました(^^)

• はじ

はじ

私もそのくらい余裕ある育児を心がけたいと思います^^

• 2月19日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

はじめは全然余裕なかったですが、
    無理に食べさせても
    子どももグズグズして
    自分もイライラするので
    食べないなら食べれる物食べさせればいーやと思うようにしてます(笑)

保育園でしっかり食べてくれてるなら
    多少お家で食べなくても
    大丈夫だと思うので、
    無理くり食べさせる必要は
    今はないんじゃないかな?と
    個人的に思います!

• 2月19日
  • はじ

はじ

ありがとうございます。そうですね、先生に言われて頭がいっぱいになってしまってましたが、考え方変えてみます!

• 2月19日
mnmndan

保育士ですが、食べることが嫌いになるので、好きなものを食べるだけで充分ですよ👍

• はじ

はじ

癖になって偏食になると言われてしまいました。。。食べるものだけ、あげたいんですが😭

• 2月19日
  • mnmndan

mnmndan

偏食になりませんよ👍その保育士さん間違ってますね~💦

• 2月19日
  • はじ

はじ

そういう意見が聞けると楽になります。保育士さんが必ずしもあってるとは限りませんね。ちゃんと、食事の時間かけてあげて。とも言われて、、私が働いてるので育児に手をかけていないと思ってる言い方でした。悲しいです😢

• 2月20日
22ママ

そういう時期ありますよね💧
保育園では基本的には上手いことやって食べさせますよ!!その先生は言い方が悪いだけだと思います😅
保育園では頑張って食べるお子さんが多いので、家では好きなものだけをあげてもいいと思いますよ。
うちはバナナミルク(粉ミルクとバナナ)飲ませたり、ミルクを取り入れるようにして、あとは食べたいものだけ適当に食べさせてましたよ!
今では普通に食べてくれます!お肉とか😂

• はじ

はじ

時期的になものなのですね。
    それがわかって少しホッとしてしまいました。
    好きなものだけ食べたせてあげたいです😭偏食になると言われ自分が甘いのかと悩んでしまっていました。

• 2月19日
りんご

泣き叫んでまで食べさせていませんが、好きな納豆とかちらつかせて食べさせています。多分保育園で食べると言うことはぴかさんは泣けばどうにかなると認識ているのかもしれません人を見ているのかなぁと

• はじ

はじ

それはあるかもしれませんね。
    今まで泣いたら求めるようにしちゃってましたし。激甘ですね、もっとしっかりします!

• 2月19日
  • りんご

りんご

うちは苦手なものはそんなにないのですが食べ進めると嫌がり出すのでそんな時は、納豆見せて「はい!ご飯食べたら納豆、お野菜食べたら納豆!え?お野菜食べないと納豆ないよー。」という感じでです。それでも食べ進められない時は最後はヨーグルト見せながらです🤣

• 2月19日
  • はじ

はじ

駆け引きを上手にしたいです。明日もう一度試してみます^^

• 2月19日
ととろ。

好きなものはあるんですよね?
それだけで良いと思いますよ!
一応毎食きちんとバランス考えて出して、食べなければ諦めてました(笑)
保育園では何でも食べてましたが、雰囲気もあると思います(><)

• はじ

はじ

好きなものはフルーツや、肉です。
    それだけは食べてあとは食べさせようとすると泣きわめきます😓
    がんばります。ありがとうございました。

• 2月19日
  • ととろ。

ととろ。

そぼろご飯とかもダメですか?もしくはパンとか(><)

息子は離乳食食べずずっと偏食で育って、パンしか食べない、白ご飯しか食べないていう時期が数ヶ月単位で続きました(><)

でもそれでも問題なく育ってますし、今は少しずつ食べるようになってます( ¨̮ )
    好きなものをしっかり食べて、嫌いなものは1口だけでも食べれるようになると良いな!ぐらいのスタンスで良いと思いますよ( ¨̮ )

• 2月19日
  • はじ

はじ

スナックパンなら食べるかもしれません。明日試してみます!ご飯はべぇと出すようになりました。今まではモリモリ食べていたんですが。不思議ですよね。

そうですね、深刻に考えずに少し、余裕を持ちながら進めていくことにします^^

• 2月19日