※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつ
ココロ・悩み

家事育児に向いてないと感じています。境界性障害の気があるかもしれず、旦那の協力に感謝しつつ自己嫌悪しています。息子への愛情が足りないと感じています。

家事が出来なかった日のひとりごとです。



家事育児に向いてないなと思います。
ルーティーンを作れず、一度何か失敗するとその日はもうなにも出来ないです。
境界性障害の気があるんだと思います。
ただただ旦那と息子に迷惑かけるばかりで、存在価値がなくなっていくのを感じます。

家事育児に全く協力しない旦那さんへの愚痴などを見ると自分に当てはまりすぎて、旦那さんの気持ちに共感してしまえるのが自分でも情けないです。



旦那は当然のように仕事も家事もテキパキとこなし私と息子の面倒を見るシングルファザーです。
俺には2人の子供がいるから大変だ、と言っていました。

旦那のために毎日晩ご飯を作ってお風呂を沸かすのが将来の夢です。
世の中の当然、やるべきことが、出来ないのは本当に辛いです。

旦那と息子への愛情の欠落なのかと思うくらい2人のために動きません。

やろうやろう!と思っていた事を忘れて、あれ?なにをやらなきゃいけないんだっけ?と布団の中です。

コメント

りんご

自分で作れないのならまずは誰かに土台となるルーティン作ってもらっては?その時に詰め込まず最低限のものでゆとりを持って。まずはこれだけはこの時間までにする!とか。

  • りんご

    りんご

    私自身が広範性発達障害の要素があるので、家事は最低限です。今からお風呂予定ですが面倒ですが仕方がないので行ってきます。

    • 2月19日
  • こたつ

    こたつ

    コメントありがとうございます。
    今日このまま何もしなかったらルーティーン作ってと旦那にも相談してみます。
    仕方がないという気持ち、参考にさせていただきます。
    私も頑張ります!

    • 2月19日
  • りんご

    りんご

    後は、どう手を抜くか、どう楽をするかです。私は片付けが出来ないので、まず片付けると言う概念をなくして、物を減らしました。毎日私も子供も同じ服着ています。夜洗濯して除湿機かけて朝乾くのでそれに着替えてパジャマ洗濯して夕方には乾くのでお風呂に入ってそれに着替えてです。これで片付けはクリアです。食器もご飯汁物パン皿コップで基本済ませます。調理器具もフライパンと鍋と圧力鍋1つずつしかコンロにかけられるものはありません。大抵の食事はそれでできます。

    • 2月19日
  • こたつ

    こたつ

    うちも皿なんてワンプレートしか使いませんし別段そんな大変な家事が待っているわけではないのです。
    よく手を抜いたら良いのよ、と祖母や実母にもアドバイスされますが、手を抜く前にまず立ち上がることが億劫で立ち上がれない……みたいな状態なので💧

    • 2月19日
deleted user

私はADHDと躁鬱の診断を受けています。

家事は最低限だし、夜はほぼ旦那が皿洗い・風呂洗い・洗濯機回して干す
です(笑)

旦那が次の日早番で早く寝る〜って時は、私が食器だけ洗って、次の日に洗濯したりします(笑)

やらない(できない)こともあります!!
洗濯物(乾いたやつ)が5日分とかソファーに山積みになってたり。

夕飯も「作るのめんどくさい〜」「気力がない〜」ってなったら、レトルトだったりカップ麺だったりマックだったりもします!😅

けど、死にゃしませんよ🤣
やらなくたって支障ないことは後回しで大丈夫です!!
無理することありません!!👍

  • こたつ

    こたつ

    うちも晩御飯作る、皿洗い、風呂洗い、子供あやし、私が朝何もしてなければ洗濯も旦那が帰ってきて回して干してくれます。これで1日の大体全ての家事です💧

    出来ないんじゃなくてやらないんだろ!って旦那によく言われます😭
    出来るもんならやりたいわ!!って気持ちです。

    出来ないことが嫌で嫌で、死んでしまいそうな日もありますけどね😭💦

    隣で息子がミルクを欲しがってるので今日は死ねません……。コメントありがとうございました!少し元気が出ました。

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はやらないし出来ないって感じです!!
    半分開き直りですね(笑)

    鬱なので無理したらまた潰れて不安定になるのは自分なので、そうならないように制御してるって感じです😅💦

    出来そうなら、精神科とか通院してみてくださいね!!

    診断として出れば、旦那様も少しは理解してくれるようになるかもしれません!

    • 2月19日
  • こたつ

    こたつ

    開き直りたいです私も。
    旦那も全然怒らないし優しいのですがそれがまた辛いというか……。
    旦那に家事させたくない!!辛い思いさせたくない!!って気持ちが捨てきれず、甘えきれずって感じです。

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    優しい感じなのですね!!
    それなら、甘えちゃいましょうよ☺️✨

    追記読みました。
    相談もしっかりされているのなら、通院しなくても大丈夫そうですね☺️

    ちなみに金銭的な面に関してですが、自立支援医療を使えば1割負担+月の金額制限ありになるので、安くなりますよ!
    収入によっても変わりますが、私は月1万円以上は払わなくてもいいってなってました👍✨
    通院の予定はないとのことですが、参考までに🙌

    • 2月19日
  • こたつ

    こたつ

    追記早め早めに出したつもりだったのですが、間に合ってなかったですね💦ごめんなさい!

    他にも自殺未遂も多々あったり問題ばかりなので、次何か大事になったら病院へ連れて行く、と旦那には言われているので……。参考にさせていただきます!ありがとうございます!

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も自殺未遂や自傷行為、ありました…😩💦💦
    家で暴れ狂ったり、職場でも家でも突然泣いたり、家や外出先でフリーズして数時間喋れず動けずだったり…😱

    辛いですよね。
    あれもこれもできなくて、自分を責めますよね。
    うちの旦那も優しいのですが、ほんと申し訳なくなりますよね😭



    そういう話になっているのですね!
    そうならないことを願っておりますが、もしそうなったら自立支援医療、調べて是非利用してくださいね👍✨

    • 2月19日
  • こたつ

    こたつ

    フリーズとか本当によくあります😭同じような方がいるとわかって少し安心しました……。

    診断されたら自分の気も少し楽になれる気がするので、前向きに検討してみます☺️💦色々教えてくださりありがとうございました。

    • 2月20日