※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihi
妊娠・出産

16週で2人目妊娠中。前置胎盤で安静に。帝王切開の可能性。里帰り先悩み。同様の経験者のアドバイスが欲しい。

現在16週で2人目を妊娠しています。
先日おなかの張りが頻繁にあったので受診したところ
内診で前置胎盤だと言われました。
エコーを見る限りは現時点では完全に子宮口がふさがれていてこのままいくと全前置胎盤になる可能性があります。
安静にし、遠出は避けるように言われましたが
つわりがだんだんおさまってきて休職中の仕事に復帰しようと思っていた矢先のことだったので動揺しています。
前置胎盤についてネットで色々と調べたら怖いことがたくさん書いてありました。
もちろんまだ妊娠中期に入ったばかりなので胎盤が上がってくる可能性の方が高いことは理解しています。
それでもどうしても怖いです。
前置胎盤になる原因として、中絶や流産の経験、喫煙、子宮内になにかしらの術痕がある等が挙げられていました。
わたしはどれにも当てはまりません。
思い当たることといえば月に1回くらい帰っている実家での受動喫煙くらいですが本当にちょっとした影響なのではと思っており原因になったとは思えません。
あとは1人目の出産直後の胎盤の処置の際に、出血多量になったことがなにか関係しているのかとふと思いました。
ですが子宮内になにか処置をしたことなど説明されていませんし、ただ出血が止まらなかったということしか聞かされていません。
そのときのことがなにか関係しているのか。。
すでに1人目を出産した実家近くのクリニックに里帰りするため分娩予約を済ませていますが、このまま前置胎盤が確定したら100%帝王切開になると聞き、そうなると予約しているクリニックではなく、別の総合病院でと思っておりますが、そこの総合病院は普通分娩の予約枠に限りがあり、ハイリスク出産を優先しています。
まだ確定したわけでもないので予約をしていいものかどうかもわかりませんし、かといって前置胎盤だと確定されるのは30w頃だとネットに書いてあったので、そんなギリギリに予約しようとしても受け入れてもらえないのではと不安です。
同じように妊娠初期や中期で前置胎盤と診断された方がいらっしゃいましたら、その後胎盤は上がったのかそのまま前置胎盤になったのか、それと里帰りの方は分娩予約をどうされたのかも教えていただきたいです( .. )

長文・乱文で申し訳ございませんが
まだ頭が混乱しているのでご容赦ください…

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

あんず

私も同じくらいの時に前置胎盤だね〜と言われ、ネットでググッて不安になる毎日でした😭😭
先生に詳しく聞くと、辺縁前置胎盤ぎみとの診断で子宮口に少し胎盤がかかっているという感じだったようです💦
その時切迫で入院中だったので看護士さんなどに位置が変わらなかったらどうなるかをたくさん聞きました😫わたしも原因に当てはまることはなく、強いて言うなら経産婦というくらいでしょうか💦
先生もまだわからないから〜という感じだったので、やっぱり中期では確定出来ないのだと思います💦大半の人は離れて行くようですし💦

里帰り出産の件ですが、とりあえず、今こういう状況で前置胎盤の可能性があるのですが…と総合病院の方に連絡してみて、どうすべきかを聞いた方がいいと思います😊

マミー

個人病院に通っていて、20週の時に少し出血をして、前置胎盤気味だねといわれました。
31週になっても上がらなかったら総合病院を紹介するからと言われましたが、28週でそこそこの出血をしたので緊急で総合病院に転院になりました!総合病院ではそのまま全前置胎盤だから、このままの確率が高いなぁと言われ、結局実際に上がらず仕舞いで、帝王切開予定日が決まりました。
前置胎盤はいつ出血してもおかしくないみたいなので、紹介状を書いてもらって、とりあえず予約をして上がり次第個人病院に転院可能か相談してみたらいかがでしょうか⁇何かあった時に、安心すると思います‼︎

🍓

私も16週で前置胎盤と言われ、20週で全前置胎盤と言われました。
その時点でのエコーより、これから胎盤が上がる可能性は低いと言われており、結局その通りで上がりませんでした😓
34週から管理入院し、入院して二日後の深夜に大出血しました💦 でも大学病院に転院していたので、深夜にもかかわらず迅速に対応してもらえました。
出産もNICUの先生が立ち会ってくれてましたし、やっぱり大きい病院にして本当に良かったと思いました。
前置胎盤は自覚症状が全くないのに突然出血する事があり、出血した場合はそのまま出産まで入院も珍しくないです💦 なので、個人的にはクリニックよりも輸血の可能な大きな病院をオススメします😓

KT

全前置胎盤でした💡私は27週でいきなり全前置胎盤と言われたんですが、1週間様子見て経過が変わらずだったので、地域で一番でかい周産期医療センターが入ってる総合病院に転院しました😵私も全前置胎盤になる原因どれも当てはまらず、初産なのになんで私が?しかも全前置胎盤なる確率ってかなり低いんですよね、、宝くじ当たるよりも低いってネットで見かけたような、、😅念のために、普通分娩になったとしても総合病院で出産出来るように事情話して予約してみるのはどうですか?

ちなみに私は結局全前置胎盤治りませんでした💦

mihi

お返事が遅くなってしまったこと、そしてまとめてのお返事になること申し訳ございません💦
みなさんコメントありがとうございます(ᯅ̈ )♡
やっぱり不安になりますよね( ´•̥•̥` )
胎盤あがってくれればいちばん良いんですが…完全に子宮の底にどかんってある感じで、本来あるべき位置と真逆なので上がるのかなって不安で不安で。。
みなさんのアドバイスを元に総合病院へ電話して聞いてみたのですが、分娩予約するにもまず受診しなければならず、その時点で紹介状も必要になるので、とりあえず今通っているクリニックで2週間後に健診があるので、そこで相談して決めようと思います( .. )
やっぱり設備の整った総合病院で対応してもらえる方が安心なので、早めに里帰りをして出血したときにはすぐに病院に行けるように準備していきたいと思います。
そのためあまり先延ばしにしすぎてその間に出血しても嫌なので、もう早めに決断しようと主人とも話して決めました!
同じように前置胎盤だと診断された方のお話が聞けて大変参考になりました✧‧˚
本当にありがとうございました(´•ω•̥`)