※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
お金・保険

旦那が警察官で年収620万円。注文住宅建設中で3000万円~3500万円かかる見込み。フルローンで月7万円or9万円、ボーナス払いなしor年2回10万円。どちらがいいか悩んでいます。

旦那34歳警察官 年収 620万円(昨年)
この夏 着工の注文住宅
まだ設計段階なので、トータルいくらになるか分かりませんが3000万円~3500万円以内になる予定

フルローンで借り、変動
月約9万円 ボーナス払いなし
月約7万円 ボーナス年2回10万円

どちらの方がいいですか?
田舎住みなので、車2台の車検もあるのでボーナスなしの方がいいのかなぁ😧と思っているのですが……。

コメント

3000〜3200万で注文住宅を今絶賛設計してる最中です!

私たちはボーナス年2回10万の月約7万払いにしようかなあって思ってます😎💦

• マカロン

マカロン

ありがとうございます😌同じ感じですね♪
    私も7万のボーナス10万×2にしようと考えてたんですが、ボーナスでしかがっつり貯金できないので、日々の節約で月から2万捻出した方がいいのかな🤔とか思ったりしてきて。。

でも今家賃が7万なので、うーんどうしよう。。ありがとうございます😌

• 2月19日

退会ユーザー

迷いどころですよねえ😭💦
    私もまだ決まったわけではないので周りの方がどうしているのかすごい気になります😭💦😭💦

• 2月19日
チータラ

去年家をたて、車2台持ってます‼

私の家は7強ののボーナス10弱にしました‼

ちなみに付き合っている頃に車を買い直したので二人とも車検が同じとしの近い月でしたが
車検はあらかじめわかっているので
余裕があれば月々少しずつ貯めることができます!

月返済を9にして、家計がくるして
ボーナスを崩すならかわらないかな?とおもい

家をたてる前の家賃等とさほど変わらない
月々の出費の7にしましたよ‼

• マカロン

マカロン

ありがとうございます😌うちも今は家賃が7万円なので月々はだいたい一緒です。車の車検は交代な感じなので、毎年どちらかが車検ありで…。
    どちらにしても毎月車検代を積み立ててれば一緒なんですよね。。
    ボーナスでごっそり持ってかれるのが何だか気分的に…な感じがして😧
    結局は一緒なんですけどね~

• 2月19日
さやぴ

わたしも同じような感じです!
ローンは30年で組み、月々約8万支払いボーナス月はプラス5万の返済を組みました。
ボーナス払いなしだと月10万の返済計算で払えない💦と思ったので、ボーナス払いありにしました!😊

車も2台所有していますが、車検代は月々ちょっとづつ貯める形にしています!残りはボーナスに頼る!って感じです😊

• マカロン

マカロン

ボーナス月+5万円でも大丈夫なんですね😌
    ボーナスぐらいしかがっつり貯金できないのに毎回10万も持ってかれると思うと気分的に…と思って😅

月々でちょっとずつ別に貯めていけば一緒なんですよね💦

• 2月19日
ママリ🔰

ボーナス払いはしない方がいいと思います。ボーナス払いにも金利掛かってきますよ。

• マカロン

マカロン

そうなんですね💦初めはボーナスありで考えてたんですが、ボーナスはしない方がいいと聞いたことがあったので、うーん悩みます。ありがとうございます😊

• 2月19日
2児ママ

同じようなローン組んでますが、ボーナスはなしにしました。ボーナスはボーナスで貯金して、旅行や車の購入にあてようと思ってます😊

• マカロン

マカロン

ボーナスなしにしたんですね😌
    私もボーナスはボーナスとして貯金したいので、うーーん😨と思ってたところです。
    ありがとうございます😌

• 2月19日
とろサーモン

うちも地方公務員です。
支払いも同じ感じで月7万くらい、ボーナス10万くらいです。
10年経ったらボーナスから繰り上げ返済しようと思ってます。

• マカロン

マカロン

同じくらいですね😊どっちにしようか悩んでます。もう少し期間あるので、どっちにするか考えます。
    どっちにしても繰り上げ返済するために貯金頑張らないと!ですね😊

• 2月19日

ボーナス払いなしが安心かと♪
うちは警信ですが月10
ボーナス各20~30くらいですよ。
毎回、ボーナスの出費が悲しいです😂笑

• マカロン

マカロン

ひぇーー😱ボーナス20も30もなくなったら悲しい😨😨
    年2回のボーナスが楽しみなのに😅
    ありがとうございます😌皆さんの意見が聞けて嬉しいです。

• 2月19日
スランキ〜

固定資産税も月に1万プラスして考えた方が良いですよ😭
うちは死にそうです😭

• マカロン

マカロン

そうですよね~💦固定資産税もある😱😱一括でも4期でもその分もちゃんと考えてボーナス無しにして月を高くするか、ボーナスありで月々を抑えるか…。

• 2月19日
ゆ〜たん

うちも地方公務員で年収680万で3100万のフルローンですが、9.5万のボーナス払いなしです。
ボーナス払いだとその分総支払額が多くなるしおススメしないです( ̄◇ ̄;)

• マカロン

マカロン

そうなんですね💦
    ところで建設会社のシュミレーション?では3400万借りてボーナスなしで、8.8万円だったんですが、3100万で9.5万とは、実際にはもっと上がる感じなんですね🤔
    10万とかも有り得るのかな~💦

ちなみに旦那がもし病気で働けなくなった時の保障を付けたらもっと高くなりますよね💦
    付けてますか?

• 2月19日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

うちの場合は30年固定の1.22パーセントの8大疾病特約を付けているので実質1.42パーセントの金利を払っているので割高なんだと思います☺️

• 2月19日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

借り入れした銀行の変動金利の場合でシュミレーションしたらこんな感じです。
    月々8万ですが、8大疾病特約を付けたら0.68パーセントで8.3万円の支払いです。

• 2月19日
  • マカロン

マカロン

ありがとうございます😌
    なるほど🙆色々勉強しないとダメですね😅色々聞いて一番良い方法を決めたいと思います。

シュミレーションありがとうございます😌だいたい思ってる金額になるってことですね。詳しくありがとうございます☺️

• 2月19日
ハニちゃん

少し前の投稿なのにコメントすみません!少し状況が似ていて…😓 我が家も旦那が警察官、年収も同じくらいで最近マイホームの話がチラチラ出ています。ライナスさんと同じ状況ならボーナス払い有りの方を選ぶと思います。因みに我が家は田舎で車1台、旦那が原付出勤ですが 今後車追加する代わりに旦那に原付→大型バイクにしてもらって少しでも家計費削減を考えてます。(単身になった時に原付より長距離移動が楽なので けど車より色々安いから)
状況が似てたので凄く気になったんですが、旦那様って異動ありますよね? でも持ち家が出来たら距離によっては単身赴任になりますよね? 我が家は単身になった時のダブルでかかる生活費がどれくらいかかるのかわからなくてマイホーム二の足踏んでます。旦那の仕事柄自分も働けるのはまだ少し先になりそうだし…。ライナスさんってどんな状況ですか? 良かったら教えてください。ライナスさんの質問投稿なのに勝手にすみません!😭💦

• マカロン

マカロン

うちも世間一般にどこ?それ?というようなマイナーな県に住んでます😅しかも北南に遠い県です💦
    単身赴任ありますよね😨毎年春の発表時期がヒヤヒヤものです。。今年もそろそろですよね💦しかも旦那はもう今のところに5年もいる…。今年は異動組かもしれません💦お隣の市に異動ならいいのですが。

私も単身赴任の経験なく、二重生活がどんなものか想像が付きません😨単身赴任手当ても微々たるものなのかなぁ🤔
    でももう契約してしまいました。。
    周りの先輩たちも持ち家あるので、何とかなるのかな。と思って💦

まだ小さい子供と2人なので、食費や、光熱費を節約して捻出するか、実家が現在徒歩2分の距離、マイホームも徒歩10分くらいなので、両親に預けて働きに出るか😧(嫌ですが😭両親も高齢なので嫌がられそう💦でもそんなこと言ってられない)

結婚前は15年個人病院で医療事務をしてたので、「また戻ってきてね」と言ってくれてたので、空いてればいいですが、なければ一から職探しですね~(*_*)

• 3月2日
  • ハニちゃん

ハニちゃん

お返事ありがとうございます⭐️
    北南遠いと異動の距離長くなるから大変ですね。春の時期ヒヤヒヤするのわかりますー!警察官嫁あるあるですよね。他の企業も転勤はあるけど、こんなに異動から着任まで短くないですよね。5年いたら異動濃厚ですね😭💦
    私も手当がどれくらいなのかわからないけど、あまり期待はしてないです。
    ご実家近くに建てられたんですね、羨ましいです。ご実家近ければ、お子さんお願いしやすいですよね。そして15年勤続してらっしゃったのであれば引く手数多ですよ!もしそちらの病院が募集してなくてもきっとすぐ採用されそうです😙🌸✨ 実家親高齢なのも一緒です。笑 孫は可愛いだろうけど、年齢的に体力も衰えてくるからこちらも気遣うようになってきますよね。我が家はまだ二の足踏んでますが、お家建てられたの羨ましいですー!💕完成が楽しみですね😄

• 3月2日
  • ハニちゃん

ハニちゃん

言葉がが抜けてました。募集してなくても、他の所できっとすぐに採用されそうです😉👍

• 3月2日