※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piko✿
ココロ・悩み

2週間3日の赤ちゃん、混合授乳から完全母乳に移行したい。母乳とミルクをあげているが、ミルクを減らす方法がわからず悩んでいる。ミルクをなくすタイミングや進め方についてアドバイスを求めています。

生後2週間と3日になります。
今 混合授乳なのですがいずれ完全母乳にしたいと思っています。
出産日数+1×10ミリリットルを目安にとのことだったので2ヶ月検診のときには母乳+ミルク70ミリリットルあげていました。
ですが意外に母乳が出ており体重が増えすぎていたのでまずはミルクを50ミリリットルから徐々に減らすようにいわれました。
今は20ミリリットルまで減らしています。

母乳とミルクをあげたあとは口をチュパチュパさせて足りないのか怒って泣きますが落ち着くと睡眠時間は3時間。それまで起きません。
ミルクをなくすタイミングを見計らっているのですがきっかけがわかりません。
どのように進めていけばよいのでしょうか。
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

naaami

とりあえずぽんっと数回ミルクなしでやってみては?( ¨̮ )
それでいつものように落ち着いて同じように寝てくれるなら母乳のみになると思います。
でもグズグズ言って足りなさそうなら今まで通り20mlあげてみてはどうでしょう( ¨̮ )

はぐみく

おもいっきりミルクをやめてみては
どうでしょうか

母乳で育てているのですが、
初めの頃ははやいと30分とか1時間とかでも
どんどん母乳あげてましたよ

それでもしpikoさんが頻回で
疲れてしまった時にミルクを足してみては
どうですか