※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T0MATO
子育て・グッズ

36週の初妊婦が保育園探しを考えています。産まれる前から探すべきか、入園時期や厳しさについて相談しています。戸塚区在住の経験者のアドバイスを求めています。

おはようございます☀36週の初妊婦です!
私は仕事復帰を考えています!!
そこで、0歳(4カ月頃〜)から保育園に預けたいな!と思っています。

ってなると、今から保育園探しをしないと産まれてからの行動では遅いでしょうか。。?
現在、横浜市戸塚区在住です。
✳︎もし、この近辺にお住いの方で0歳から保育園に預けてます!って方いらっしゃいましたら、我が子が産まれたからor産まれる前(何週頃〜)から区役所など行って探し始めましたか?
✳︎また、何歳頃の保育園入園は厳しいなどありますか?
✳︎4カ月頃はまだ保育園入園は厳しいですかね。。0歳から入園となると何ヶ月頃からがよいのでしょうか?
⚠️横浜市戸塚区在住じゃない方でも大丈夫です!少しでも保育園事情を知りたいのでお願いします。
(🙇🏽‍♀️質問多くてすみません。先輩ママさん達、教えてくださいお願いします🙇🏽‍♀️)

コメント

ぽっくる

預けられる月齢は自治体によって違います。
私のところは生後2ヶ月からOKです。
入園は、1歳児クラスの4月はどこも厳しいです。
0歳はまだ希望者は少ないですが、枠もすごく少ないです。

私は産後、生後半年から保育園を見て回って、生後9ヶ月で入園しました。

ちなみに、8月半ばに書類を保育園に提出、保育園から市役所に持っていってもらいました。
8月27日に決定通知(本来は25日ですが土日を挟んだため)
9月1日入園〜慣らし保育 9月中に復職でした。

まずは足を運ぶのがよろしいかと思います。
結構、裏事情等教えてくれたりするかもしれないです。
私は8月に枠がいっぱいになりましたが、採用予定があるので、採用者が出れば入園できるとお聞きして、1歳前でしたが応募しました。

• T0MATO

T0MATO

自治体によってい違うんですね😦
    丁寧に詳しくご説明いただきありがとうございます♪まずは、区役所に行き相談してみたいと思います!!!ありがとうございました✳︎✳︎✳︎

• 2月19日
そうこみママ

我が家の下の子は早生まれでまさに戸塚区に住んでいます✨
早生まれって厳しいですよね😭うちは0歳4月は入園対象外月齢だったので諦めて、5ヶ月から申請出しましたがずーっと待機の状態で入れませんでした💦
なので7ヶ月から無認可に預けて仕事復帰して
4月から1歳児クラスの認可に決まりました✨
0歳の途中入園は特に戸塚区は厳しいので、無認可に預けて加点稼いで1歳4月入園を目指されるのが1番理想的だと思います☺️

• T0MATO

T0MATO

やはり、厳しいんですね😱ありがとうございますー!❤️明日、区役所に行きたいと思います!!!

• 2月19日
  • そうこみママ

そうこみママ

ごく稀に6月位で転勤や退職で保育園を退園する子供もいますので産まれて2ヶ月たったら申請出して待機していると奇跡的に入れることもありますので、明日区役所で相談してみて下さい😁
    保活大変ですが頑張って下さいね❇️
    ちなみに戸塚小学校付近にある無認可の保育園はちょっとオススメ出来ませんので💦
    グッドアンサーありがとうございます😻

• 2月19日
  • T0MATO

T0MATO

そうなんですね、奇跡があるといいです✳︎✳︎✳︎✳︎ありがとうございます!😭
    いえ!とても身近と事もあり為になりました!ありがとうございます!❤️

• 2月19日
  • そうこみママ

そうこみママ

今年の4月に企業主導型の保育園が一件戸塚駅徒歩5分の所に開園するので、ちょっとネットで調べて見てください😻
    そこ無認可の括りになるので預けられたら結構加点付きますよ☺️

• 2月19日
  • T0MATO

T0MATO

凄く、有力な情報をありがとうございます😆

• 2月19日
ママリ

お子さん3月予定日ですかね?
早生まれはなかなか保育園入園は大変かもしれないです(^^;)
23区住まいの時の3月末生まれの長女の時ですが、
0歳児4月入園には間に合わないので、まず認可は無理でした。認証も早いもの勝ちになるので、0歳児途中入園も厳しかったです。4ヶ月になった8月頭には認証もキャンセル待ち…割高…。保育ママさんなど区から案内してもらえる保育機関全滅。
あとはベビーシッター雇うくらいかな?のところまで(^^;)
妊娠中〜保育園見学は行ってました^ ^

• T0MATO

T0MATO

そうです、3月予定日になります!
    そうなんですね。。😱早生まれだと色々大変な部分ありますね、、
    厳しい部分お聞きでき良かったです!!ありがとうございます😊

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

空いていれば良い園に入れることも全然あるので^_^
    情報収集しつつ、4月の空き状況次第まで待ってみるのもいいかなと思います。
    私も2人目がまた早生まれで(^^;) 希望としては8〜10月頃から預けたいのですが、空いてるか分からないので4月待ちです(笑)

• 2月19日
  • T0MATO

T0MATO

お互い入れることを祈りましょう🤞✳︎

• 2月19日
ママリ

保育園探しは早過ぎることはないと思いますので、体調が良いようであれば、妊娠中に区役所への問い合わせと、いくつか希望の園を見学に行ってみてはどうでしょうか😊

多分出産してからだと、身体もしばらく動かないですし、寝不足になると思いますし、赤ちゃんのお世話で時間がなかったりして、想像より動き出すのは大変だと思います😅

私は子どもが生まれてから動いたんですが、妊娠中にしとけば良かったって反省してます😭

全然保育園の情報でなくて申し訳ないです💦
体調最優先で、頑張って下さい!

• T0MATO

T0MATO

そうなんですね、、
    体調はいつもいいので、無理しない程度に行こうかと思います😊❤️

いえいえ!大丈夫ですよ!ありがとうございます🙇🏽‍♀️頑張ります!

• 2月19日
ママリ

横浜市在住です。区は違うのですが💦

息子は11月生まれで生後4ヶ月の0才4ヶ月から保育園入園しました💡妊娠中に見学にいって、生まれる前に申し込みをしました。0才途中入園、1才の4月入園は厳しいと言われたので泣く泣く4ヶ月から預けました。
保育園は生後半年から預り可が多かったです。なので、入れられるところがかなり限られました。でも中には生後28日以降可のところもありましたよ。

皆さん仰ってますがまずは区役所ですね‼️

• T0MATO

T0MATO

そうなんですね。。4ヶ月からできるんですね👶🏻❤️でもやはりどこも1歳からの入園は厳しいんですね😱はい!区役所に行ってみたいとおもいます!!ありがとうございました🐶

• 2月19日
理子

自治体によって入園月齢は違うと思いますが、認可保育園だと2ヶ月から大丈夫なところもあるし、市の保育園は6ヶ月以上だったと思いますが…違ったらごめんなさい。でも、0歳児クラスは入園4月の時点で2ヵ月または4ヶ月以上でないといけないので出産が3月であれば1歳の入園になりますよね⁉0歳児入園は厳しい状況かと思いますが…どうしても復帰を伸ばせないなら認可保育園に預けて市の保育園待ちにするかですかね⁉かなり高めになりますが、そのような形も取れます☺
ちなみにうちは9月生まれだったのでギリギリ0歳児に入園できました☺4月から入園だと10月頃に募集まとめてあります。ランク付けされて順番が決まります☺母子家庭や市の職員、医療従事者や公務員など優遇してくれるというのも聞きました…どこの保育園が良いか教えてくれたら待機児童何人まちか調べますよ😃

保育園選びは子供いないうちに見学言った方が楽ですよ😃見学行った行かないでポイントも違いますので😃
私は妊婦のときに見学行きました☺36週なら無理をなさらずに🎵生まれてからでも大丈夫ですよ✨

入りたいところが空いてると良いですね✨

• T0MATO

T0MATO

詳しくありがとうございます😊❤️やはり、3月生まれで6月7月は厳しそうですね。。。認可を視野に入れてみたいと思います!!!私たち二人とも普通の会社員なんです😱みなさん、妊娠中に行かれてますね!!私もそうしようと思ってきています。

ありがとうございます✳︎

• 2月19日
  • 理子

理子

補足です。
    認可外に預けて市の保育園まちにするかの間違いでした➰

• 2月19日
  • 理子

理子

今戸塚の保育園空き状況確認したら空いてるところあるので戸塚保育園空き状況で調べてみて下さい✨

• 2月19日
  • T0MATO

T0MATO

わぁ、ありがとうございます😭❤️

• 2月19日
  • 理子

理子

頑張って下さいね😃

• 2月19日