※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうかちゃゆ
妊娠・出産

妊婦で出血した原因と無理をした場合の影響について不安です。

こんにちは。
今13wの妊婦で、6ヶ月になる娘がいます。
10日前に娘とお昼寝をしていて、ふと起きた時に破水か⁉︎と思うくらい大量に出血してしまいました。
慌てて病院に行きましたが、赤ちゃん元気ですよ、自宅安静で様子みましょう。と言われました。
本日予約していたので、また病院に行ったところ、血が固まって子宮の中に溜まってる、引き続き安静で、と言われました。
忙しい病院なので、なかなか先生に質問ができず…
こちらで質問させて下さい。
何が原因で出血してしまったのでしょうか?
小さい子供がいるため、なかなか安静にもできず…
安静にしろと言われましたがもし無理をしてしまった場合どうなるのでしょうか?
病名も原因も何もかもわからないので不安です。
分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい

コメント

D-H-E

忙しい病院でも、聞きたいこと、不安なことは聞くべきだと思います!

上にも小さなお子様いてたいへんかと思いますが、お大事になさってください!

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

一度質問した時に、心配しなくて大丈夫!と言われてからくどくどと聞けなくて…
    ありがとうございます。

• 2月13日
ひーこ1011

絶対に安静にした方が良いです💦💦
大量出血されたあと、出血は止まったのでしょうか??

血の塊があるということは、血腫かなぁ?と思います。
絨毛膜下血腫です。断言はできませんが、可能性としては…

私は11週で生理ナプキンが一回の出血でビッシャビシャになる位出ました。
内診台に乗っても血がたれ続け、先生には最悪の事態も覚悟してください。と言われました。
もちろん即入院です。
最初はおりものシート2/3に鮮血がつくくらいだったので、そんな大事と思わずに病院行きました。名前呼ばれて立った瞬間ドバーです💦

幸い赤ちゃんも無事で、出血も止まったので退院できましたが、まだ6センチの血腫があって、自宅安静中です。
一旦止まっていた出血ですが、月曜日からまた出始め、まだ止まってません。
寝て安静にしてるのに。です。

上の子がいて、安静にできないのも分かります。
上のお子さんが6ヶ月ということは、移動手段も抱っこですよね。
うちは娘が1歳ですが、歩けないので抱っこでした。
それだけが原因では無いでしょうが、出血大きな要因の一つです。
出血中の抱っこはとんでもない!ダメよ!て看護婦さんに言われました。
血の塊があるということは、また出血する可能性があります。

絶対安静で、入院中はトイレと食事以外は寝たきりでした。
私は退院した今も抱っこはしていません。
家事もしてません。
何もできないので娘連れて実家に来ています。
ほぼ寝て過ごして、娘を遊んであげるのも寝ながらです。

赤ちゃんを守ってあげたいのなら、無理はしないでください。
無理をしたら流産しちゃうかもしれません。

入院中看護婦さんに、出血した時は何もせず、安静にして寝てるのが1番の薬よ!安静がどれだけ大事か…と言われました。
無理しないよう、お大事にしてください✨

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

細かくご説明頂き、有難いです(*´°`*)
    1番最初に出血した時は蛇口を捻ったかのような出具合でした(´・ω・`;)
    夜ナプキンでは足らず、タオルで押さえながら病院へ駆け込みました…
    入院の話もチラッと出ましたが、子供をどうしても預けれるところがなく、難しいですと言ったところ、自宅安静で全然大丈夫、との事だったので普通に帰っちゃいましたが…汗
    これより酷くなると、即入院なんですね…こわい、

未だ出血は多くはないものの続いています。
    出来るだけ安静に過ごしますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• 2月13日
0626♪

私も9wで大量に出血しました(>_<)
子宮の中に2つ3つ血の塊があるとも言われました!
絨毛膜下血腫 切迫流産と診断され、そのまま1週間入院しました。

第一子のときも血腫が2つできて、そのときは出血はしなかったですが薬を飲んで2週間安静にしていました!

はっきりした原因は分からないと言われましたm(_ _)m
とにかく安静にするのが1番だと言われましたよ!
トイレとお風呂以外は寝転んでいてくださいと言われてずっと寝ていました。
その間主人には悪いですが、実家にお世話になり、現在も血腫が1つ残っているので安静にしています(>_<)

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

そんな何個も出来るものなんですね˚▱˚
    私の場合、暑さ3センチで卵膜を覆うように血の塊が出来てるみたいです。
    旦那の両親も私の両親もまだまだバリバリ仕事しているので、なかなか頼る人もいないまま、抱っこ時期の娘の世話でなかなか安静に出来ず…
    出血が止まってないのでシャワーもダメと言われ…もう最悪です(´・ω・`)

• 2月13日
  • 0626♪

0626♪

私もすごい量を出血したので本当に焦り、もうダメかも…と思いましたが赤ちゃんは元気に育ってくれています!(^ ^)

病院でお薬はもらいましたか?(>_<)
    下のお子さんもいて大変だと思いますが、家事はサボって無理だけはされずにできるだけ安静に過ごされてください(>_<)!

第一子のときに2週間安静にしないといけないから仕事は休んでくださいって先生から言われ、2週間も休むとは言いづらいです…と言ったら、赤ちゃんが頑張って子宮の中で育っているのに誰が守るんですか??とすごく怒られた記憶がありますm(_ _)m

無理せずお大事になさってください(;_;)❤︎

• 2月13日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

それは、何よりです…⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    私も、出血=流産しか頭になかったので娘を担ぎながら泣きながら病院に駆け込みました…今考えたらかなり恥ずかしいです(´・ω・`;)
    薬は、最初は抗生剤、張り止め、止血剤を貰い、今は抗生剤抜きの2種類を飲んでいます。

そうですよね、子供の命が最優先ですよね、
    出来るだけ安静にしますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    ありがとうございます!

• 2月13日
  • 0626♪

0626♪

私も止血剤と張り止めの2種類を飲んでいます!入院してから1ヶ月たちましたが血腫も1つに減り、大きさも大分小さくなってきました(^ ^)!
    お互い上の子がいて大変ですが、元気な赤ちゃんを産むためにも頑張りましょう(^ ^)❤︎

お大事に(^ ^)❤︎

• 2月13日
ひーこ1011

そうなんですね〜((°д°))!!!!!
そんなに出血されたんですか!
赤ちゃん無事で良かったです〜。・゚(´□`)゚・。

全然大丈夫って事はなさそうですが…
まぁ、先生がそう言われるなら信じるしか無いですね💦

安静にしてくださいね〜💦

鮮血は現在の出血。
茶色い出血は過去の出血です。

私の行ってる病院は、
鮮血が出た時
赤い血の塊が出た時
冷や汗が出るくらいの腹痛がある時
この時は即連絡するように言われてます。
茶色い出血だったら、安静に寝て様子を見るように。と言われました。

無理せず、なるべく寝ててくださいね✨

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

ほんと、最初はビックリし過ぎて人生で初めて神様〜っ!って思っちゃいました(´・ω・`;)笑

なるほど…勉強になります、
    痛い所が無い分、無理しがちですがなるべく寝ます!

• 2月13日