※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルがなければ、保湿は必要ないですか?赤ちゃんの保湿について教えてください。

冬の月齢が若い赤ちゃんは毎日必ず保湿でしょうか?

もうすぐ3ヶ月の娘が居ます。
1ヶ月から2ヶ月の間乳児湿疹に少し悩まされましたが2ヶ月になる前に湿疹も綺麗になりそれ以後肌が荒れることがなくなったので保湿を現在していません。
その後よだれが原因でピンポイントで一箇所だけ頰が荒れましたが皮膚科の薬を塗ったら数日でよくなりました。
その間もお風呂あがりに保湿などは特にしていませんが現在お肌のトラブルなしです。
お肌のトラブルがなければ月齢が進む毎に保湿はしなくてもいいでしょうか?

皆さんが日頃どれ程赤ちゃんの保湿されていらっしゃるか教えて頂きたいです♪

コメント

保湿をしっかりしてあげた方がアトピーとかが少なくなると聞いたので毎日お風呂あがりに保湿して、お外に出てほっぺたがカサカサしちゃった時とか、よだれでかぶれそうな時とかこまめに保湿してます🤔

★

お風呂あがりに保湿クリーム塗ってます🌟

とたた

私は全身の保湿は必須だと念を押されました💦赤ちゃんの肌はモチモチに見えるけど乾燥しやすいらしいです。
なのでお風呂上がりに市販のクリームを全身に塗りたくっています。

たまご

毎日お風呂上がりに保湿クリーム塗ってます✨3ヶ月超えると皮脂が少なくなり乾燥しやすくなると書いてあったのでずーっと続けてます✿

ゆか

退院した後から毎日保湿しています!わたし自身アトピー持ちで、保湿しているとアトピーになりにくいと聞いたので…💦
今のところ肌トラブルなしです(^^)

ヨコリ

うちもこれまで肌トラブルはなしですが一応、夏冬関係なしにお風呂上りはベビー用のクリーム塗ってます。1歳過ぎた今は、動き回ってなかなか塗らせてくれないので、ほんとざっと背中お腹腕足ほっぺに塗ってます。塗り忘れる時もありますが😅
まだ3ヶ月なら、この冬の間は保湿してもいいかなとは思います。

ぴよぴよ

私の親も旦那の親も私も旦那も
皮膚が少し弱いので必ず保湿するようにしてます!

といってもお風呂上がりだけです😹

みぃ

朝起きて顔とか濡れガーゼで
拭いてからボディークリーム
塗ってますあとお風呂あがりにも🤗

ゆうとマミー

乳児期はまだ保湿されていた方がいいとは思います。
離乳食が始まっても授乳でも汚れたら拭いたりするたび乾燥するので
その度口周りはソース保湿していました。
夏は汗をかくので日中シャワーで汗を流してあげたりするので1日3回くらいは保湿していました。
夏は汗疹にもなりやすいですし🙄
うちは、まだまだ毎日お風呂上がりは全身、朝は顔だけ保湿しています☺️
肌が弱いのもありますが保湿しているおかげか基本的にはつるつるです。
お風呂上がりなどにたまにぶつぶつ出来ますがすぐに治りますし、アレルギー体質ですがアトピーには発展せずに済んでいます。

ママリ

皆さん情報ありがとうございます!
乳児湿疹の時期が過ぎてお肌のトラブルがなければ別にいいのかな?と思ってましたが
保湿によりアトピーになりにくくなるとのこと知りませんでした🎶
アトピーになりにくいのなら将来の為に保湿再開しようと思います😊✨

れもこ

荒れてなくてもいままで毎日保湿はしてますよ!3歳までのスキンケアがとても大切らしいので!保湿をしっかりすることでアトピーにもなりにくいらしいです!