※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椎名
妊娠・出産

33週目で急性虫垂炎になり、治療中にお腹の張りが再発。マグセント投与で副作用に苦しみ、出産が決定しているか不安。経験者や医療関係者のアドバイスを求めています。

愚痴(弱音)なのですが……読みづらいかもしれませんがすみません😭
今日で33w05になります。
入院は31w06からで今居る病院ではありません💦

理由は、36週未満は対応出来ない個人病院だった。
それと不運にも3日前に急性虫垂炎になり大学病院に緊急搬送されてそのまま転院となりました😣

虫垂炎の治療は抗生剤を点滴で投与する治療で治療前はお腹の張りが4分に1度とかほんとに頻回で、個人病院ではリトドリン2Aの25とかだったんですがどれくらい上げたのかわからないですが張りは治まりなんなら張らなくなっていて安心していました。

しかし、虫垂炎の治療は順調に進んでいるのに痛みが無くなった所からまたお腹が張り出してモニターでも定期的な張りなので頚管長を見るために診察になりました。

長さは今までで一番短い1.5cmで張りも定期的。
なので点滴を変えますとマグセントを提案されました。
またマグセントの辛さを知らなかったので驚きました。

マグセントを20分急速投与し始めてからあっという間に腕に激痛、とんでもない体のほてり、意識混濁、などなどちょっと思い出したくもない…

その後マグセントを10mでリトドリンは辞めますと言われました。併用じゃないことに驚きましたがマグセントも34週手前で辞めますと言われました。
リトドリン再開もしない予定ですと。
マグセントを10m投与してから張りは治まらずで今は、15mに増えています😢

マグセントの副作用で頭が追いつかずですがもうこれは34週まではなんとかもたせて点滴を辞めてもう出産って事が決定してるんでしょうか?

すみません、愚痴のつもりが質問もありますが経験された方、経験中の方、医療関係の方など…なんでもいいのでアドバイスやお話しなんでも聞かせてください😣

マグセントで今も辛いのにお腹が張る度に涙が出ます。

コメント

ふじこ

マグセントは強い張り止めなので、リトドリンと併用はしないんだと思います。年末に職場の方の娘さんの話を聞いていたので💦副作用が辛く、母子共に体力が落ちると聞きました。
その方も34週で辞めて入院したまま様子見てましたが、辞めて1週間程で陣痛が来て出産になりました。
体力回復の為に陣痛が来るまで様子見るってニュアンスで言ってましたよ😊点滴辞めてからいつ陣痛が来るかは個人差ありますし、34週には肺の機能がしっかりして来るので、目処として34週なんだと思います😊
しかし、15mlならまだ少ない方ですし、沢山使うとその分副作用も強く出ますからね💦その娘さんはもうこれ以上は使えませんってMAXの量を使って居ましたよ💦ピタっと張りが治る薬はないと思うので心配する事ないですよ😊
不安な気持ちになると赤ちゃんも心配して張りも強くなりますからね💦
今は最善の治療をしていると思うので、安心してゆっくり休んで下さいね😊

• 椎名

椎名

返信ありがとうございます😣
    マグセントのMAXってどのくらいなんでしょう…15mでもきついと思ってしまってるのは甘いですよね(´•ω•̥`)
    本当は36週まで粘って転院前の個人病院に戻りたくて😢
    昨日ステロイドを筋肉注射しました。今日2回目を射ちます。着々と産まれるまでの対策をしているなと感じました。

• 2月19日
  • ふじこ

ふじこ

数値までは覚えていないですが、もうこれ以上は使えないからと言われたと聞きました💦ちらっと数値聞きましたが、もっと大きい数値だった記憶です。
    万が一の事を考えたら今の病院で出産するのがベストだと思いますよ💦
    ステロイドと筋肉注射ですかぁ。確かに産まれるまでの対策だと思います。また、筋肉注射は張りを抑える為ぢゃないでしょうか??
    個人病院だとNICUはないですよね?
    マグセントは体力が落ちてしまうので、職場の方のお孫さんも産まれた時は少し小さく、呼吸などの様子見るのにNICUに入っていましたし、いざ産まれて子供だけ違う病院に搬送されたらと考えたら大きな病院の方が安心出来ると思います😊

• 2月19日
  • 椎名

椎名

そうですよね😣赤ちゃんの事考えたら正産期でない限りここで出産は覚悟しておきます💦
    マグセントのMAXは20らしいです😵他のに比べたら小さいので納得しました!!
    筋肉注射でステロイドを射ち、赤ちゃんが肺を作るのを助ける為だと聞きました。今日マグセント少し下げてくれたのでだいぶ頭が働くようになり質問攻めしました笑
    色々とアドバイスありがとうございます😊

• 2月19日
  • ふじこ

ふじこ

そうだったんですね😊
    マグセント少し下がったんですね😊
    うちも切迫早産で頸部を縛る手術して、普通分娩でしたが、臍の緒が首に巻きつき羊水を飲んで肺がちゃんと膨らまなくてすぐにNICUへ行ってしまったので、赤ちゃんの事を考えたら大きい病院で良かったなと思いました😊私も出欠多量でショック状態になったので💦
    たまたま家から近い日赤病院だったんですが、田舎なのでNICUはここしかなく、本当にたまたまですが大きい病院で良かったなと思ったので😊
    心配な事は納得するまで聞いたら良いですよ🎵
    無事産まれて来ると良いですね😊
    後もう少し頑張って下さいね😊

• 2月19日
  • 椎名

椎名

臍の緒が?!大変でしたね😣
    ふじこさんのお子様は幸運の持ち主ですね😊
    なるべくお腹に居てくれるのが一番だけど私のわがままで前の産院に戻りたいとかはもう考えないようにしたいと思います👍

• 2月19日
  • ふじこ

ふじこ

中々降りて来なくて斜めにハマっていたみたいで、今思ったら臍の緒が邪魔をしていて下がって来なかったのかもしれません。
    今ではすくすく元気に育ってくれているので、一安心です😊
    そうですね😊赤ちゃんはタイミングを計って出てくるので、赤ちゃんに委ねるしかないですね😊🎵
    最善の選択だと思いますよ😊

• 2月19日
  • 椎名

椎名

虫垂炎にならなければ転院しなかったですが、転院先が見つかるまでかなりは時間がかかりました😔これがもし早産でお産になってしまったとなったらと考えると怖いですよね。ふじこさんのように大量出血とかも怖いですよね😣
    色々とプラスに考えてみます!!どっちみちもし36週までお産にならなければ退院になると思うのでそこでまた考えてみたいと思います😊

• 2月19日
  • ふじこ

ふじこ

転院先が見つかるまで時間かかったんですね💦
    確かに早産や私の様に大量出欠になったらスタッフの多い病院の方が安心です。胎盤出した後5人くらいの助産師さんや看護師さんに囲まれて、あら?なんかやばいかな?と思ったらどんどん意識が遠のいて😅💦
    そうですね😊退院する時にどちらの病院に通うか話し合っても良いと思います🎵

• 2月19日
  • 椎名

椎名

ふじこさ~ん!!今日朝のモニターで張りも無くマグセントも10まで下がりました😊大学病院の先生からこの前うまく週数すすんだら元の産院に戻りたいよね?ってお話しもされたので、ふじこさんとお話ししてた感じで先生には話して、今は目標36週を掲げるだけなのでそこからどちらがベストなのか考えますってなりました!!
    なんだか今日は色々良い事続いて思わず方向しないとと思い…すみません💦
    色々とありがとうございました!頑張ります👍

• 2月20日
  • ふじこ

ふじこ

報告ありがとうございます😊マグセント少なくなったんですね〜🎵本当に良かったですね😊
    まずは目標36週ですね🎵😊
    何事も無く無事退院出来るのを祈っています😊
    本当に私も自分の事の様に嬉しいです❤️😆
    焦りは禁物ですが、後数週間頑張って下さいね😊

• 2月20日
あいな

リトドリンもマグセントも体の負担が大きい、副作用の強い薬なので長期間投与するリスクと34週での早産のリスクを天秤に掛けて、34週での出産のメリットが大きいという判断でのことだと思われます。

私自身は34週で規則的な張りがあり、個人病院から総合病院に母体搬送されました。
点滴をしていましたが、張りは収まらず、陣痛となってしまい34週での早産でした。

小さいのに自分の力で生まれてくれて、かつ安産で、自発呼吸もしっかりあって、元気に生まれてきてくれました。
出産前は、尿管入れてベッド上寝たきりだったので、赤ちゃんがママ大変だからと早く生まれてきてくれたのかなーと親孝行な子なんだと思いました😌

• 椎名

椎名

返信ありがとうございます!!
    昨日から筋肉注射でステロイドを赤ちゃんに送るために射ちました。できるなら正産期までちゃんとお腹に留めたいですが私の状況だと厳しいのかなと思ってます…あいなさんのように前向きになれるように頑張ります😣

• 2月19日