※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめん
妊娠・出産

36週4日の初産婦です。 朝に腰の痛みと不規則なお腹の張りがあります。胎動が痛く感じるし、膣の部分が変な感じです。 前駆陣痛でしょうか?お産が近いでしょうか? 経験者や医療関係者の方、教えてください。

36w4dの初マタです。
長文で失礼します。

今日の朝4時頃、腰に鈍い痛み(骨盤を後ろから広げられてるような感じ)があって、不規則なお腹の張りと便意がありました。
間隔は大体1時間毎で、寝たり起きたりを繰り返してました。

8時頃にはそれらが収まり、食事をしたり散歩をしたりして日中過ごしていたんですが、13時頃にはつわり時のような吐き気があり、17:30頃より朝方のような腰痛、便意、かなり不規則なお腹の張りが頻繁にありました。

20時以降は時々お腹が張る程度で、今は胎動がいつもと違って痛く感じるし、膣の部分を中からツンツンされているような変な感じです。

・今日の出来事は前駆陣痛だったのでしょうか?
・また、このような状況はお産が近いということでしょうか?

同じような経験者様や医療関係者の方など、何でも構いませんので教えて頂けると幸いです。m(_ _)m

コメント

ミサ

腰の鈍い痛み、吐き気、便意、陣痛中にありました!

ただし、間隔がバラバラな場合は前駆陣痛です。お産は週数的にも近いとは思いますよ。しかし、前駆陣痛があったとしても何週間後とかなので、一概には言えません。

今も痛みますか?間隔を測れるアプリをインストールしてみて測ってみてもいいかもしれません♪

私は36w4dでの出産でしたので、遠からずといった所かもしれませんね(*^^*)

よっしー26

私は2人とも前駆陣痛を経験しましたが、おそらくこまめんさんのは前駆陣痛だと思われます(*・ω・)ノ

不規則な張りや痛みは前駆陣痛の特徴です☆
でもお産が近いぞ~!!っていう目安でもあるのでもうそろそろお産になると思いますよ(*・ω・)ノ

張りや痛みが定期的に来るようになったら注意してくださいね(*^^)v

コニー♥

35w経産婦です。

まさに今日!私も同じような感じでした!
外出中にお腹を下したような腹痛が定期的に襲ってきて、まさか陣痛?!とドキドキしてしまいました!
膣もツンツンされる痛みもありました!
今もな~んだかちょこちょこお腹が痛いような感じで張りも痛みと一緒に感じています。

でも4年ぶりの妊娠で忘れかけていますが(笑)陣痛の痛みは陣痛だ!!と初マタでも分かったので、これは前駆陣痛でしょうね。
私は前回、前駆陣痛から二週間ほどで出産しましたよー!

といっても、微弱陣痛などもありますので少しでも心配でしたら予約外でも診てもらった方が安心ですし良いと思います♪

こまめん

コメントありがとうございます♡
夜は不規則にお腹が張るのみでした。
陣痛アプリで測ってるんですが、時間はマチマチで、やっぱり前駆陣痛なんですかね^^;

周りの友達も初産で37w代で産んでる子が多いんで、もうすぐ産まれるんじゃないかとドキドキです。
出産頑張ります‼︎

こまめん

コメントありがとうございます♡
やはりお産近い感じですよね。
今からドキドキです。

明日検診があるので、子宮口の状態とか見てもらって色々不安なこと聞いてこようと思います^o^

こまめん

コメントありがとうございます♡

前駆陣痛があってもすぐ本陣痛が来る方と間が開く方と様々なんですね〜
明後日で37wなんで、あと2日は待ってね♡と言い聞かせてます。

自分が陣痛や破水に気づけないくらい鈍感でないことを祈ります☆笑

お互いもう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね^o^
共に出産頑張りましょー♡