※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
妊娠・出産

予定日を過ぎて不安が募る初産婦。赤ちゃんはまだ出てこず、自然分娩を望むが促進剤や帝王切開も視野に。不安定な心境で、他の経験談を求めています。

ついに予定日です。
毎日不安との戦い。
午前中、検診行ってきましたが、まだ子宮口も開いてないようで、指2本分ぎりぎりはいるかなくらいだそうです。
お腹が張るのは常にありますが前駆陣痛と言えるのか際どいところです。
なるべく歩くように心掛けてますが、思うように赤ちゃんも下がってきてくれず、頭には触れるけどまだ上の方だねって先生にも言われました。
初産のため、予定日すぎるのは仕方ないことだと思ってますが、体質的に微弱陣痛だったらどうしよう。このまま陣痛こなかったらどうしようなんて悲観的なことばかり考えてしまいます。
赤ちゃんは、お腹の中が居心地がいいのか、NSTの最中にも、寝てるみたいですね!って看護師さんに言われお腹刺激されるほどのんびり屋さんなようです。

ちなみに、赤ちゃんは今3400グラムあるようで、もうしばらく様子見てもいいでしょうと言われ、次回の検診は金曜日の午前中です。
その日までに産まれてきてくれたらいいなと思いますが、出てきてくれなそうな予感もしてモヤモヤしてしまいます。
さっさと出てきてくれないかななんてぼやいたら、実母にもそんな言い方しかできないなら、2人目なんて作るな!子どもが察して余計でてこられなくなる。よくそんなことが平気で言えるねと最もなことを言われてしまいました。

どうして出産前ってこんなにも不安定になるんですかね。

内診で、割とグリグリしてもらいましたが、先ほど茶おりものが少しあったくらいで、痛みも違和感も出血もありません。こんなんでほんとに陣痛がくるのでしょうか。
先が見えません。
わたしは、この手で赤ちゃんを抱くことができるのでしょうか。
促進剤も帝王切開も視野にいれて覚悟しなくちゃだなとは思ってますが、できることなら自然分娩を望んでます。もちろん、胎児の安全がいちばんなので、お産の進み具合によっては促進剤も帝王切開も受け入れるつもりです。

わたしみたいな状況でも、突然陣痛きたよ!って方いらっしゃったら、お話聞かせていただけると嬉しいです。

母親としてというより、人間としてどんどん嫌な奴になってく自分が許せません。
こんなわたしのもとにせっかくきてくれた赤ちゃんですら可哀想でなりません。
アドバイスいただけると嬉しいです。

長くなってしまってすみません。

コメント

はなっぺ

私も予定日過ぎましたー(*´∇`)
頭も大きめで
体重も3200㌘あり
予定日の前の日に検診あり
1㌢も開いてないと…。
内診ぐりぐりされ
その後すぐに軽い陣痛始まり
2日後(予定日1日超過)に
産まれました!
1週間以内に産まれないと
羊水とかあかちゃんの
心拍が落ちたりするので
次回検診のとき旦那さんも
ご一緒してください。
って言われて、不安でしたが
まだママのお腹がいいんだねー
居心地いいんだねー
と、言っていましたが
正直焦ってましたw
どんな形であれ元気に
産まれてきてくれたらいいね😁
と旦那と話していました!!

もしかしたら
まだママに会うのが
恥ずかしいのかもしれませんね♥
ベビーちゃんはちゃんと
会いに来るから大丈夫ですよ😉
自分を攻めないで!
自分を許してあげたら
ベビちゃん会いに来るかも?♥

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます(*_*)
    自分でもこんなに切羽詰まると思ってなかったので、こんなに焦ってるのが不思議なくらいです。
    もう少しドンと構えていられると思っていたので、、、
    実母に、あんたがそんなにイライラするんぢゃイライラする子になっちゃうね〜なんて言われてしまって、産まれてから可愛がれるのかも不安になってしまいました😞

ママに会うのが恥ずかしいなんて発想したことなかったのでちょっと新鮮です!笑
    いつもエコー写真でも後頭部しか見せてくれなかったんですけど、今日久しぶりに横顔見せてくれて早く会いたいな〜と思ってたところでした(^^)
    自分を許すなんて、できるんでしょうか。
    神経質な子にはしたくないなと思いながらもわたしがこんなんだから、ストレス感じやすい子になってしまうんだろうなとか考えたら余計悪循環になってしまいそうで、、(*_*)
    もう何度も何度もママリでこの不安を打ち明けさせていただいてるのですが、どうも前向きになれるのは一瞬で、、😭😭
    ほんとすみません(*_*)

• 2月13日
chisa

私は1人目(40w6d)も2人目(40w5d)も予定日超過して産みました(o^^o)さっさと出てきてくれって周りに言ってましたよ(^◇^;)そんなに怒られることでもないようなきがしますが…。
1人目だと色々不安になるのは当たり前ですし、大体初産婦さんは予定日より遅れますよ✨大丈夫です‼️陣痛は赤ちゃんが出たいタイミングで来ますのでゆっくり待っててあげてください💗
きっとのんびり屋さんなんですよ💗

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます(*_*)♡
    2人とも予定日過ぎてからの出産だったんですね!!

ありがとうございます(*_*)
    もう周りからのまだ?攻撃もストレスになるし、のんびり屋の赤ちゃんにもイライラしたりして、余計出産が遅れてるんぢゃないかとか思うと自分のことすら嫌になってきちゃって、、
    赤ちゃんが元気なことが何よりだと思うので、もう少し気長に待てるように頑張ろうと思います(*_*)
    ありがとうございます!

• 2月13日
  • chisa

chisa

周りからのまだ? はストレスだしイライラしますよね( ;´Д`)旦那からまだなの?って言われた時は切れてしまいました笑
    一番まだかな?って思ってるのは私だよ!って感じですよね💦
    赤ちゃんもママのお腹の中が居心地よすぎてゆっくりしてるのかもなので、リラックスして待っててあげてくださいね💗
    ちなみに私は予定日過ぎてヤバい!と思って30分歩いた夜中に陣痛が来ました(^◇^;)

• 2月13日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうなんですよ(°_°)!!
    まさに、旦那からのお腹どうー?産まれそう?には毎日ブチ切れてます😂笑
    旦那も仕事しながらソワソワしてるみたいで気になるのはわかるんですけどね〜😅

そうですよね(*_*)
    リラックスできるようにします!
    わたしもさっき、いてもたってもいられなくて、30分くらい歩いてきました(^^)
    あんまり効果なさそうな気もしてますが、気長に待ちます(*_*)

• 2月13日
ゆうちゃんlove

あした予定日です♡
わたしもぜーんぜん産まれそうな気配がありません(;_;)

毎日周りにはまだ産まれなそう?と言われたり。。そんなのこっちが聞きたいわ!ってイラっとしたりします笑

心配しても仕方ないけど、本当に産まれてきてくれるのかな?と不安になりますよね。。
でもいつか産まれてきてくれるとお腹のベビさんを信じて待ちましょう♡♡
お互いスポーンと安産で産まれますように( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます(^^)
    バレンタインが予定日なんですね〜♡

周りの方がソワソワする気持ちはわかりますけど、いちばん陣痛のタイミング知りたいのわたしたちですもんね!!
    ありがたいけどうんざりしちゃいますよね(*_*)

不安は尽きませんが、考えても暗くなるだけなので、赤ちゃん信じて待とうと思います(*_*)!
    わたしだけぢゃないって思うと少し救われます。
    ありがとうございます!
    お互い、安産で元気な赤ちゃんに会えますように、、、♡

• 2月13日
とんきち

私は予定日が4/1なので、長〜くお腹にいて欲しいと思っています。

きっと、a.y.a.さんのお腹の中が居心地いいんですよー!
それに、予定日まではお腹にいさせることって、実はすごく大事らしいですよー。免疫力の面とか。

早く会いたい気持ちもいっぱいでしょうが、赤ちゃんは、命がけで産まれてくるので、大丈夫なタイミングで出てきます。

産まれたら育児のスタートですし、いまのうちに沢山寝るようにして、のんびり待ちましょう。

自然分娩だと良いですね。
まあ、どんな分娩でも健康であることが一番ですよね。

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます(^^)
    ごもっともです(*_*)

わたしの周りの先輩ママさんは割と予定日より早く産んでる方が多くて、遅れるかもね〜って言われてたのとかもすごいストレスになったんですよね。
    独身の友達も、まだ?どう?大丈夫?なんて気に掛けて連絡してくれてるのはわかってるんですけど、落ち着かないのはわたしも同じなのにって思って余計嫌になってきちゃって。
    今はほんと、赤ちゃんのことしか考えることがないので、いいことなんでしょうけど、神経質になってしまうんですよね。

赤ちゃんのタイミング待つしかないんですけどね。
    わたしばかり焦ってもどうにもならないのもわかってはいるつもりなんですけどね。
    余裕がなくなるって、ほんと怖いな〜って今回のことで思いました(*_*)

予定日より長くお腹にいるので、十分に免疫力つけてでてきてもらえたらいいなって思います♪

とんきちさんの赤ちゃんも元気に産まれてきますように♡

• 2月14日
  • とんきち

とんきち

私も予定日付近の友達に、どう?そろそろ?とか聞いちゃってました。
    本人からしたらこっちが聞きたいよ!って感じなのかもしれないですね。
    気をつけようって思いました。

無事に元気な赤ちゃんが生まれますように♡

• 2月14日
  • a.y.a.

a.y.a.

ありがとうございます(^^)♡

わたしも、妊娠してから些細なことでもこんなに気にするんだな〜って思ったことたくさんあったので、気をつけなきゃな〜と思いました(°_°)!!

• 2月14日