※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

仕事での辛い経験から、気持ちが不安定で疲れてしまい、周囲に心の悩みを打ち明けられず困っています。幸せなはずなのに、どうしたらいいかわからないと悩んでいます。

長文になります…
4年前塗装屋で仕事していました。
教えて貰っていない事をやれと言われやったらやったで
「ほかの職人のことみてないんか」
掃除行ってこいと言われたので終わらして次何やればいいですか?と聞くと確認もしてないのに、
「はぁ〜ほかにも掃除するとこあるやろ」
など理不尽なことでキレられたり、変な言い回しや嫌味みたいなことを言われて、
仕事に行きたくない
→なんのために仕事してるんやろ→生活(ご飯食べる)ため→こんな嫌な気持ちして生活なんかしたくない→ご飯食べなくて死んでしまった方が楽
となってしまってご飯食べなくなり、外にも出ない、一日中部屋の中でこもってしまい動悸などの症状がでて、それを何故か親方が気付いてくれて(親方も心の病気持ちです)病院に行きました。
そこから1年ほど通っていたのですが、薬を貰っても治らないし、飲んでも治らないしと思いいきなり病院へ行くのをやめました。
家族や友達など一緒にいると、
「あ、今不機嫌だ。何とかしないと。機嫌直してもらうためにはこれしよう。」とか
「あー。今怒ってる。どうしよう。」とか常に誰かと居る時は思ってるのですが、思い込みすぎ気にしないようにしないと…と自分に言い聞かせなんとかやってきましたがもう疲れました。
去年の12月に結婚し、お腹の中に赤ちゃんもいるのに幸せって思うのが普通なのに。
もう何だか人の顔色を伺うのは疲れました。
旦那といるときもできるだけ自分で出来る事は自分でして(掃除洗濯など)できるだけ不機嫌にならないように、「ごめんね、ありがとう」言うように、決して旦那がすぐ不機嫌になるとかではないです。
普通の会話してる時も常に不機嫌ならないかな、言い方優しくいわないと。と思ってしまいます。
自分の性格??がもうつかれました。
どうすればいいか分かりません。
病院に行っても結局同じだし、
誰かに相談しても考えすぎ、被害妄想など言われます。 だからもう周りの人には言っていません。
幸せなはずなのに、何故こんなことおもうのだろう……

コメント

あ

私と似ていてコメントしました。
私も育った環境柄、常に周りに気を遣いながら生きてきました。怒ってないか?今の発言は大丈夫だったか?人に会って帰ってきてからはずっと悩んでしまいます。また、何人かで会っても自分の悪口を言われるような気がして途中でお手洗いに行けなかったり、先に自分だけ帰る。という事が出来ません…。
何かあると理不尽に不機嫌になり無視をし始める祖母と感情の起伏が激しい父に育てられ、人の顔色を伺うようになりました。

つい最近、小さい頃からの幼馴染にやっとこの事を相談出来ました。するとHSPというのがあると教えられました。ネットでHSP診断と言うのがあるのでやってみたらほぼ当てはまり。自分がおかしいんじゃない、と少し安心しました。
それが分かってからも何か変わったか?と言われれば何も変わりませんが…私は旦那にこの事を話し、不安になった時は旦那に今日のあれは大丈夫だったかな?と聞いています。旦那は理解ある人だったので…今の所、優しく答えてくれています。あやさんは身近に理解してくれそうな方はいらっしゃいますか?誰かに打ち明けると少し心が楽になるかもしれません。

長文失礼しました。

  • あや

    あや

    返信ありがとうございます。
    今日旦那に相談してみました。
    やっぱり、思っている通りの返信てした……
    「世界の2割はそういう人おるし、見た感じわからんし、生活に支障ないから大丈夫」
    と言われました。
    やっぱりそう言うと思ってました。
    病院に通っていた頃アスペルガーじゃない?など親に言われたことあるのですが、HSPという方かわたし的に当てはまるような気がします。
    誰に言ってもやっぱり伝えずらいと言うか私か説明下手なだけですが。
    どのように説明したら伝わりますか?

    • 2月19日
  • あ

    周りから理解されない。
    これが1番辛いですよね。
    せっかく勇気を出して話したのに、そう言われたら尚更、怖くなってしまいますよね。

    私はありのままを話しました。
    人と話した後に不安になる、人と会っている間、どう思われているか不安になってしまう、1人の時間がないと苦しくなる、周りからどう思われているのか気になって仕方ない。等です。
    なってみないと理解されないかもしれません…。
    心療内科や精神科は自分に合う合わないがあるそうで、合わない病院に行くと辛くなるだけだと言われました。

    • 2月19日
まっくぶー

率直に、なんかもったいないなぁって思えました。

あやさん、お若いんですかね。
塗装屋さんのお仕事のときも、お互いがお互いを知らなかったから意思の疎通が取れなかったんだなぁと思えました…今と昔とでは新人さんへの教え方違うけど、それがうまくできなかったんだなぁ〜。お互い悪意はないのに、しょうがないって思えなかったんだなぁと。親方さん、あやさんのこと心配されてたけどなかなか伝わらなかったですし…

通院のことも、治らないと自己判断で通院中断されてますよね。もちろん、医者や薬との相性はありますが、医者を変えるとか薬を変えてもらうとかの選択肢を取られてたらまた少し違ってたようにも思えます。何の薬飲まれてたかは存じませんが、メンタル系の薬は突然飲むのを止めると症状悪化することもあるので、危ない橋を渡られたんだなぁとも思えます。

違う選択してたらもう少し生きやすいのにとは思えますが、それらの選択があって今のご主人と出会えて赤ちゃんにも出会えたんですから、あやさんにとって間違えた選択ではなかったように感じます。

あやさんは幸せじゃないと仰ってますが、あやさんにとっての幸せってなんですか?
まずは、自分を受け入れることから始めてみてはいかがですか?

長文失礼しました