※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子は、手遊び歌では落ち着かず動き回ります。読み聞かせは静かに座って聞いているようです。保育園での集団行動が心配で、発達障害の可能性も考えています。同じような経験の方いますか?

2歳3ヶ月の息子は、支援センターでの手遊び歌ではじっとせずに動き回っています😣
たまに参加してもすぐに走って違うところに行きます💦

読み聞かせは好きなようで、真ん前で静かに座って聞いてます🙄

春から保育園なのですが、集団行動できるか心配です…
発達障害?とも考えたり…
同じような方いますか😣?

コメント

まりゅ

うちも上のこが、支援センターに行くとまったく座っていられず。。
みんなママのお膝に座って歌を歌ったり手遊びしているのに、うちはずっと一人で走ってました😵

でも幼稚園に(プレ)行きだしたら、別人のように集団生活ができるようになりました😭
こどもって環境適応すごいですよね✨

• まままま

まままま

同じ感じです!
    だいたいずっと1人で走ってます😅むしろ、手遊び歌の時間になったら走り出すんです😭みんな集まってテンション上がるのかな?とか思ったり…
    うちの子も保育園に行ったら周りの影響で変わりますかね😭?今はそれを祈り、見守ってみます😣

• 2月19日
ひーママ

療育通ってますが、同じクラスの子の8割くらいは、逆にちゃんと座って活動してます😅💗
息子より一学年上の子が多いんですけど、発達障害疑いの子でもできる子たくさんいるし、訓練というか、慣れなんだと思います😊
そういう息子はまだまだこれからって感じなんですけど、同じく4月からの保育園が心配です。笑😭

• まままま

まままま

療育は、健診とかで進められるのですか?うちの子は言葉も遅いし、落ち着きもない方なので、心配です😣
    保育園での集団行動に慣れることを祈るばかりです😂

• 2月19日
  • ひーママ

ひーママ

療育は、私が希望して入れてもらいました☺️療育先で働いてる方に旦那の知り合いがいて、何度か相談に乗ってもらってたこともあって。割とうちの住んでるところは、診断なくても希望したら入れるみたいです😂
    うちも言葉遅いので心配してます…💦
    保育園でいい刺激を受けて、ぐーん!と成長してくれたら嬉しいですよね😂💗

• 2月19日