※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が授乳時間が短くなり心配。周囲に相談できず、乾燥による脱水も心配。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。2ヶ月半くらいで指しゃぶりを覚えてから一気に授乳間隔が空いてしまいました。息子は見た目ではとても大きいし普段はニコニコ元気いっぱいに見えます。声を出して笑ったりもします。だから大丈夫なのかなぁと思っていましたが、ここ数日で一気に飲む時間も短くなってしまいました。昨日なんて一日で左20分右30分もくわえていません。

そろそろ満腹中枢が働いてくるとはいえこんなに飲まなくなるものですか?

最近アメリカに引っ越してきて周りに知っている人が誰もいません。こちらでは病院にも滅多に行かないですし、まだこちらの運転にも慣れていないため車も免許もあってもどこにもいけません。保健師さん等に相談することもできません。ぜひママリの皆さんの意見を聞かせてください。


私の住んでいるところはとても乾燥しているため脱水になるんじゃないかと心配しています。家の中では加湿器と空気清浄機をフル稼働させていますが……

コメント

あ

うちも最近指しゃぶりをしたり、授乳中気が散ったりしてあまり飲んでくれなくなりました💦
3ヶ月健診で助産師さんには、体も大きいし母乳も出ているから大丈夫だと言われました。
やはり満腹中枢が働いてきたり、あとは飲むのが上手くなって短時間で飲めるようになったのですかね⁇
心配なので1ヶ月に1回は計測に行くようにしていますが、機嫌も良くおしっこもしっかり出ているようであれば大丈夫だろう!と言い聞かせています💡

  • はむ

    はむ

    お返事ありがとうございます💦
    機嫌はすごくいいんです!それにおしっこもウンチもちゃんとでてるので大丈夫ですよね💦

    同じ方がいらっしゃって安心しました💦ありがとうございました💦

    • 2月19日
momoko

おしっこやウンチの回数はどうですか?前と変わりないでしょうか??😊
遊びのみし始める時期ですが、緩やかでも体重が増えてるようなら大丈夫です👌船便に入れた?体重計が届いたら抱っこして測ってみては🙆‍♀️
あまり増えていないようだったら、寝ぼけてウトウトしてるときなどにあげてみてください。結構飲んでくれます😊
アメリカだとラクテーションコンサルタントが母乳の相談に乗ってくれますよ🇺🇸

  • はむ

    はむ


    記録を見たところおしっこやうんちはそこまでかわりありませんでした!
    船便が届いてたので体重計を探し出して測ってみます!

    そういうのがアメリカにもあるんですね!初めて知りました!こっちでは病院に行ってもあまり意味ないと聞いていたのでどうすればいいんだろうと思っていました💦

    情報ありがとうございます!安心しました💦

    • 2月19日
  • momoko

    momoko

    ネットでも調べられますし、産婦人科や小児科の先生に紹介してもらったりしました😊万が一トラブルなどあれば、探してみてください😊
    たしかに😅アメリカでは小児科の先生も風邪だとよほど酷くない限り様子見!薬なし!って感じだったので、日本に帰って来たら小児科もすぐ薬出してくれて驚きました😮💦

    私もまた戻りたいなぁーアメリカ生活楽しんでください💕

    • 2月19日
  • はむ

    はむ

    重ね重ねありがとうございます💦来月が4ヶ月で検診があるのですが、その時まで心配で心配で💦そこは日本人ドクターなのでなにかあったら相談してみます!ただそれまでにこっちの運転に慣れないと行けないのですが…(笑)

    Amyさんもアメリカ在住経験者なのですね!心強いアドバイスありがとうございました!私も楽しめるようになりたいです(笑)

    • 2月19日