※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

抱っこでの寝かしつけをやめたいです。布団で寝かせる方法に成功された方、体験談を教えてください。近所迷惑にならない方法でお願いします。

抱っこでの寝かしつけをやめたいです。
抱っこじゃないと寝なかった子を、布団に寝かせてトントンで寝てくれるようにしたママさんはいらっしゃいますか?
どういうネントレを、いつから、どのくらいの期間されたのか体験談を教えてください!
ただ、うちは近所迷惑になるので、泣かせっぱなしで疲れさして寝かす方法はできませんので、それ以外で成功された方、お願いします!

コメント

みぃーちゃん

1歳の誕生日きてからトントンして
寝かすようになりました👏
数日で寝てくれるようになりましたよ😊

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    一歳になられてからなんですね。数日で寝てくれるなんてすごいですね!
    ちなみに泣くことはなかったでしょうか?その時はどう対処されましたか?

• 2月18日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

もう大きかったので泣くことは
    なかったですが
    寝るまでは時間かかりました😅

• 2月18日
  • みかん

みかん

泣かなかったんですか😳いい子ですねー💕
    時間かかるの覚悟で頑張ります!

• 2月19日
ひーちゃん

抱っこじゃなきゃ寝ない子でしたが、今は、添い寝するだけで寝てくれます😊♥️

いつからだろう、、、。

でも、結構大きくなってからやったと思います😅‼️

トントントンして寝るようになって、気づいたらトントントンしなくても添い寝していれば、寝てくれるようになりました😆💕

特別ネントレはしてません💦

アドバイスできなくて、すみません。

• みかん

みかん

添い寝するだけで寝てくれるなんて夢のまた夢です…😳
    ちなみに抱っこじゃなきゃ嫌と泣きませんでしたか?泣いたらどう対処されてたのでしょうか?

• 2月18日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

最初は、『抱っこしろー』ってめっちゃ泣いてました😊‼️‼️

抱っこして落ち着いたら布団に置いてトントントン、、、を繰り返してた思います🙋‍♀️💕

赤ちゃんが落ち着くような音楽を流してみたり、、、‼️

• 2月18日
  • みかん

みかん

泣いたらだっこの繰り返しだったんですね😳
    うちの子もすぐ泣くので抱っこするんですが、結局そのまま寝てしまって💦根気よく布団におろしてトントンしてみます!

• 2月19日
みやまい

うちも最近まで抱っこでしか寝てくれませんでした。
抱っこしてて寝そうだなーっと思ったら布団に寝かせてトントン。起きそうならまた抱っこ。の繰り返しで今は布団でトントンと添い乳で寝るようになりましたよ。

• みかん

みかん

私も布団に寝かせてトントンしてみてるんですが、すぐに泣き出してしまいます😭
    みやまいさんの子は泣いたりはしませんでしたか?そういう時もひたすらトントンでしょうか?

• 2月18日
  • みやまい

みやまい

うちも泣いてましたよー。泣いたらまた抱っこしてましたよー。で、無理だなーって思ったら抱っこしたまま寝てました。うちの子は生後半月から5ヵ月に入るまでずーっと布団で寝てくれなくて😭

• 2月19日
  • みかん

みかん

大変な夜を過ごされてたんですね💦みやまいさんと赤ちゃんの頑張った成果ですね✨
    私も今は泣いたら抱っこの繰り返しですが全然慣れてくれません😭根気よく頑張ります!

• 2月19日
  • みやまい

みやまい

そのうち布団で寝てくれるといいですねー🎶 ただそれはそれで寂しいですよ😂😂
    それか抱っこで一緒に寝て寝入ったなーって思ったら真横に寝さすのはどーでしょう?

• 2月19日
にこたま

4ヶ月まで抱っこ寝でした☺️

新生児の頃から包んでたタオルケットを抱かせて、手を撫でたりトントンしたり頭撫で撫でしながらおしゃぶりさせたら寝るようになりました☺️♡

• みかん

みかん

新生児の頃からの安眠グッズがあったんですね😊うちはそういうのはないので、今からでも何かアイテムを作ってみます💦
    ちなみにトントンで寝れずに泣いた時の対処はどうされてましたか?

• 2月18日
かな✩.*˚

つい最近まで抱っこでした!
オルゴールをかけながら
隣でトントンしたり添い寝で寝るようになりました😇😇

• みかん

みかん

オルゴールかけているんですね。私は毎日同じ子守唄を歌ってますが果たして効いてるのかどうか…
    オルゴールのどんな曲をかけられてますか?オススメあれば教えてください✨

• 2月18日
  • かな✩.*˚

かな✩.*˚

わたしもオルゴールで効いているのかわからないのですが、、、(笑)
    ぐっすりBABY と言うアプリで夜のオルゴールをかけてます😊😊

• 2月18日
  • みかん

みかん

教えていただきありがとうございます😊アプリはいつもビニールのノイズ音しか使ってませんでした😳今日から試してみます🎵

• 2月19日
はる

おんぶじゃないと寝なかったのですが、妊娠を期に布団で寝かせるようにしました。
絵本を読んでから部屋を真っ暗にして、ひたすら寝たふりで寝かしつけてます。
トントンとか音楽とか試しましたが、逆に興奮したりして…我が子は寝たふりが合ってました。
慣れるまで1ヶ月位かかりました。
その後は「寝るよ~」と声をかけると絵本を選んで持ってきてくれるようになりました。

• みかん

みかん

入眠儀式が確立されてらっしゃるんですね✨
    うちの子も1,2回だけですが寝たふりしてたら寝てくれたことがあったので、寝たふりを試したいと思います。
    ちなみに泣いたりはしませんでしたか?そういうときはどう対処されてたのでしょうか?

• 2月18日
そう

生後6ヶ月ごろから添い寝し始めました。はじめはベッドで遊び始めたり、泣いたりと全然うまく行きませんでした。
絵本読んでもダメ。
オルゴールの音楽をならし睡眠の環境を整えたり、お風呂の時間を調節したりしました。また子供の眠たい様子、仕草が少しずつわかるようになってきてそのタイミングでベットに行ったりしました。
生活のリズムをつける、毎日同じことをするように意識しました。するとこの子はご飯の1時間後に眠くなる。とか色々わかるようになり、すごく楽になりました。

トントンもしんどくなるので手を繋いでこちらも静かに子守唄を鼻歌で歌っていると9ヶ月ぐらいから五分くらいで寝てくれるようになりましたよ♡

うちは1ヶ月とか、数日では出来ませんでしたけど笑
いつかはできるようになられると思うので焦らず頑張ってください☺️

• みかん

みかん

ひとつひとつお子さんの状況見て改善されてったのですね😳
    うちの子は大体20時頃に眠そうにするので寝室に連れてくのですが、布団に寝かせると泣き出してしまって💦そうなると抱っこじゃないとダメになり、泣き止むと同時に寝てしまいます😭もう少し早い段階で布団に入れた方がいいんですかね😢
    五分で寝るなんてすごいですね!!
    私も根気強く頑張ります!

• 2月19日