※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

頬の湿疹が悪化し、皮膚科で治療中。複数の薬を処方され、ステロイドも使用。小児科と皮膚科の意見が違い、不安。効果はあるが、ステロイド使用に不安。金曜日に再び皮膚科受診予定。ありがとうございます。

湿疹について

頬の湿疹が悪化したために、最初は小児科で予防接種のついでに聞いて薬をもらったのですが良くならず、やはり専門が良いかなと思って皮膚科で通院中です。
なかなか治りが悪くて今日の午前中に皮膚科に行って、強めのステロイドも貰いました。
今皮膚科で頬用にビトラ軟膏と亜鉛華デンプンのクリーム、全身にプロペトとパルデス軟膏を1/4で混ぜたもの、おむつかぶれ用のパルデス軟膏とサトウザルベを混ぜたものが処方されています。
そして今日の午後、予防接種に行ったのですが皮膚のことを色々説明したら全身にステロイド入ったものは塗る必要はないことや、ビトラは顔には強くないか、ワセリンは汚れが残りやすいから全身にはヘパリンクリームの方が良いと言われ、顔用にプロペト、全身にヘパリンクリームを処方されました。
小児科と皮膚科の意見が違い、どちらがいいのかわけがわからなくなってしまいました(。•́•̀。)💦
皮膚科に最初に行ったのは1ヶ月くらい前で、全身用の薬を塗ると、見違えるようにつやつやになりました。
乾燥肌であると言われたし、効果があったので信用はしてるのですが、少なからずステロイドが入っているので長期で使用するのは・・・と不安になっています。
今日強い薬をもらったので、また金曜日に皮膚科を受診予定です。
皮膚科に行った際に小児科で言われたことを聞いてみても大丈夫なんでしょうか?
嫌な顔されそうで・・・
ひどいのは頬だけなので抗生物質は必要ないと両方の先生に言われました。

余談ですが小児科も皮膚科も親子でやられていて、今回はたまたま息子さんの方で、診察の丁寧さはどちらも今回の方が良かったです笑
おじいちゃん先生は優しいですけどしっかり診てくれてる感じがしませんでした( ´⚰︎` )

コメント

しーまま

難しいですね💦
うちはアトピー予備軍でずっとケアしてますが、小児アレルギー科でステロイドと保湿剤が半々に入ったものと、保湿剤(ヘパリンクリームです)だけのを出してもらってます💡
確かにワセリンと違って滑らかなので、埃とか糸くずとかついたりってことはないですね🤔

とりあえず皮膚科で話すのはいいと思いますよ👍
元々小児科で薬出されてたことは知ってるんですよね?
なら、予防接種で薬は塗ってますか?と聞かれたので、皮膚科で処方されたものを塗ってますと伝えたら、こう言われましたという形であれば、特に問題はないと思います😊
その上で何故この薬が処方されたのか説明ももらって、納得できるなら私は専門だし皮膚科の薬にしますかね💦
うちはアトピーやアレルギーに特化した小児科がかかりつけなのでそこ任せですが😅

ステロイドは数年単位とかの長期じゃなければ、問題ないですよ😊
まぶたとかの極端に皮膚が薄いところは気をつけた方がいいですが💦