※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

第二子妊娠前に風疹抗体検査は必要でしょうか?悩んでいます。みなさんは検査されましたか?

2017年に第一子を出産しました!
第二子についてそろそろ考え始めているのですが、みなさんは二人目妊娠前に風疹の抗体検査はしましたか??

1人目の妊娠検査の時は数値が64でした。だんだん減る場合がある、風疹が流行っている、などなど、検査した方がいいのかなと…😳お金もかかるし、子ども連れて病院行くのも…と悩んでいます。
みなさんはどうされましたか??

コメント

❁¨̮

確か風疹予防接種受けてから3ヶ月ぐらい妊娠したらダメと言われました
私は1人目の時数値が低く産後すぐ旦那と一緒に受けましたよ

• ❁¨̮

❁¨̮

もし3ヶ月じゃなかったらごめんなさい

• 2月18日
初めてのママリ

風疹怖かったですが、何も対策せずに妊娠してしまいました😭
でも、妊娠中の血液検査で風疹の抗体はあったので安心しました。
しかし、りんご病と麻疹の抗体は無かったので、どのみち怖いです😭💦

_mama

私は1人目の時に抗体がなくびくびくしながら過ごしてて、二人目の予定もあったので産後に予防接種受けました!接種後2ヶ月は妊娠したらダメと言われました😖ですが接種したのにもかかわらず二人目のときにも抗体が付いてなくて妊婦生活怖かったです😂去年はとっても流行ってましたし😔

抗体検査するのお金かかるので、それなら打っちゃえ!って産後に打ちました😊
子供預けられなかったので一緒に連れて行き、産婦人科で打ってもらいましたよ😊👌

honey bunny

抗体検査、市によっては助成券でますよ!うちの市は無料だったので、みてもらいました。予防接種してしまうと2ヶ月は避妊しないといけなかったので。

あいくら💚

1人目の時、抗体が16しかなく先生に産んだら接種したほうがいいと言われ1人目産んですぐ受けましたが今回32しかなくあんまり変わってないねって言われました😅

お金かかりますが私がみーさんの立場だったら迷わず受けると思います!抗体が付くかどうかは人それぞれですが受けずに後悔するぐらいなら受けたほうがいいかなって思います!

ays

1人目の時抗体16で、出産後注射したほうがいいと言われて入院中にしました

2人目の前に悩みましたが、1人目の産後にしてるしいいかぁ〜って思ったらまた16でした💦

なんで抗体がつかない体質なのかなぁ〜って思いました

予防接種したら2ヶ月か3ヶ月か妊活できないですけど、心配なら調べたほうが安心だと思います😊

maru

私は抗体が8以下でした😢
しかも麻疹が流行っていてビクビクでした😢出産後、旦那も一緒に風疹と麻疹の予防接種を受けました!2ヶ月は避妊してねと言われましたよ〜!

みー

みなさん回答ありがとうございます!みなさんのコメントを見て、抗体検査してみようと思います✨調べたら市の助成もあるみたいでした!
まとめてのお返事ですみません💦
ありがとうございました😊💕