※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
産婦人科・小児科

入院中にママ友ができるか不安です。みなさんとの交流が難しい状況で、孤独を感じています。皆さんも同じように感じているでしょうか?

昨日から切迫早産で6週間の予定で入院してます。
ふと疑問に思ったのですが、入院前はママ友ができるかなーなんてイメージしてたのですが、4人部屋の廊下側に入院し、私もですが、みなさんカーテンは締め切り、顔もわからずなんで入院なのかもわからず、これじゃあママ友になるどころじゃないなぁと思いました(>_<)
暇だし孤独だし、色々情報交換できたら楽しいだろうなぁと思うのですが、こんなものですか?
入院中にママ友できた方います?

コメント

ばっち~ママ

同じ部屋の人とママ友なりました!
そのうち顔合わして話してると自然と
カーテン開いてきますよ‼
ワタシたちの部屋は最初皆締め切りで
挨拶程度だったのが最後は皆授乳以外
オープンでした🙆

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    うーん、顔を合わすこともないのでカーテンが開いてくるのかなーと疑問です。(´・_・`)これから開いてくるといいなー

    • 2月13日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    トイレとか歯磨きとかで動きませんか?

    • 2月13日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    それが、動いても人と会うことがないんですよね、部屋にトイレと洗面所があって誰かが使い終わってカーテンの中に戻ったら別の人が洗面所に行ってって感じで皆さん被らないようにしてるのかな?と。

    • 2月13日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    ワタシはあえて顔合わすように出てました!ワラ

    • 2月13日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    おー、そこまで積極的になれるかどうか?でもあまりにも暇で話したくなったらチャレンジしてみようかと思います( ^ω^ )

    • 2月13日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    ワタシはママ友作るチャンスと思って出ました!
    話しかけて、ん?これは嫌な感じかな?
    って思った人にはあまり積極的に
    話しかけなかったです😅

    • 2月13日
❤︎男女ママ♡

出産での入院ならママ友になれるかもしれません
でも、そうでないのなら、私は心閉ざしてると思います

明日にはどうにかなるかわからない
そんな中、毎日聞こえる産声
どーにかなりそうです
私は神経質なので、友達なんてそんなのんきなこと言えないです

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    そうですよねー、そうゆう思いの人ももちろんいると思うのでそれはそれで。
    でも長い長い入院生活なので誰かと話したいなぁと。

    • 2月13日
そよ

切迫早産での入院中は副作用があったり、気分的にもマイナスになられてる方が多いので…なかなかチワちゃんさんのような思いでいても、きっかけがなくて声かけにくいんでしょうね(^o^;)

私も一人目、二人目も入院しましたがやっぱりあまり話すとか仲良くなるっとまではならなかったですよ💦

出産後に大部屋だったら、今よりは皆さんで話しかけたり仲良くできると思いますよ💓

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    そうですよね、副作用は私も辛いです。ですが、声をかけるとかの前に人に会わない笑
    これじゃあ挨拶もできませんね。
    気長に過ごしてればいつかチャンスがありますかねー。

    • 2月13日
  • そよ

    そよ

    切迫でネガティブになってる分、最初の勇気やきっかけがなかなか…なんだと思います(-.-)

    チワちゃんさんのように仲良くなりたいって方も中には絶対居ると思うので、まずは調度カーテンから出てるタイミングに遭遇したいですね✨

    私はMFICUに入院してた時はトイレや流い場や雑誌を借りれる場があり、そこで会った時はぺこってしたり挨拶してましたが無視される時もありましたよ(^o^;)

    • 2月13日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    私も基本がネガティヴなんで、こんなんじゃいけないと思って少しでも話せたらなーと思ってるんですが、挨拶無視はちょっと心折れちゃいますねヽ(´o`;

    • 2月13日
  • そよ

    そよ

    はい(^o^;)私はそんな仲良くとまではいかなくても、挨拶くらいは…と思ってたんですがスルーで💦ちょっと凹みました。

    • 2月13日
ゆきる

お菓子を用意してもらって
カーテン開けて、みなさんに
「差し入れもらったのでよろしかったら〜」と自分からきっかけを
作ってみては?

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    なるほどー、その手がありましたか。もう少し様子見て進展しなさそうだったらチャレンジしてみたいと思います!

    • 2月13日
  • モーリーちゃん

    モーリーちゃん

    横からごめんなさい。。

    現在6人部屋に入院してます。
    私もチワさんと一緒で一切関わりも持たず挨拶もなし、カーテン締切と言う状態のお部屋です。

    切迫と言っても高血圧の方や糖尿病などで食事制限かかっている方もいるのでお声掛けられる際はある程度慎重にされた方がいいと思いますよ。

    実際私も、切迫と言っても妊娠を継続するか否かを問われている状態なのでママ友という感じでもないです。。

    産後の方たちのお部屋は仲よさそうですよ!

    • 2月13日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    そうですよねー、相手の状況がわからないと動けないですよね。

    • 2月13日
0626♪

返信しようと思ったら間違って消しちゃいました(>_<)すいませんm(_ _)m

同室の方が1ヶ月以上入院されていて出産まで入院だったみたいですが、その方も誰ともお話されていなかったです(>_<)
みなさんトイレ行く時や歯磨きするときに顔を合わせたら挨拶する程度でした。
1ヶ月半の間にお話できる方が1人でもできるといいですね(>_<)

お身体お大事に元気な赤ちゃん産んでください(^ ^)❤︎
では❤︎

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    うーん、やっぱり積極的にいかないと自然に話せる仲になるのは難しそうですね、なんせ、洗面所やトイレとかみんなが顔をあわせる場所が今の病院ないんですよ。
    前に別の病院に入院したときはトイレと洗面所が一カ所しかなかったので自然と話せる感じにはなれたんですけど、ここだと難しいかもです(´・_・`)

    • 2月13日
Haruki

私もいま入院中で、もともと個人病院で
入院していて 個室でした!
診察に行く時にたまたま横に座った方と
仲良くはなりましたよ(^ ^)
その後 総合病院に転院したのですが…
2人部屋で気を使うし…へとへとになり
看護師さんに個室に移動したいと言って
移動させてもらいました(笑

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    なるほどー。診察に移動したこともまだないので、機会があるかわからないので、あるといいですけどね。確かに物音とか話し声とか気を使いますヽ(´o`;個室は高くて諦めました。

    • 2月13日
のりきゅう

私は出産のとき4人部屋でした。ママ友ができるかもと期待してましたが、正常経膣分娩は私だけだったようで、他のママさんたちは絶対安静で動けなかったり、赤ちゃんがNICUに入っていたりで…顔をあわせる機会はほとんどなかったです。

母子同室になっていたのが私だけだったので周りにとても気をつかい、夜中に泣いたときはすぐに部屋を出てました。大部屋で疲れた経験をしたので2人目は全個室の個人病院を選びました。

カーテンを閉め切っているのはそれぞれ事情があるかもしれないですよ。

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    もうママ友作るのは諦めの境地です。カーテンはどの大部屋もみーんな閉まってるのでそうゆう感じの病院なんだと思いました。
    看護師さんとの会話が聞こえてきましたけど、みなさん私と同じ切迫早産で安静度も同じくらいみたいです。
    病室で携帯で話してる人もいたり、寝返りの時壁を思い切り蹴る人いたり、私自身も物音にすごく気を使ったり、大部屋で疲れますねヽ(´o`;

    • 2月15日