※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子供が感染症にならないように気を付けるのは大変です。食べ残しや手洗いに気を配ることが重要ですが、子供が食べ残しを口に入れたり、おむつを触った手で触れたりするのは難しいですね。毎日気を付けるのは疲れますが、大切なことです。

先日の血液検査でサイトメガロウイルスが陰性でした
上には保育園に通う二歳の子がいます
お医者さんから
・子どもの食べ残しは食べてはいけない
・手洗いをしっかり
・特におむつを変えた後は必ず手を洗う
など様々な注意を受けました
稀に子供から母体へ、そして胎児へと感染することがある。稀だけど、注意するに越したことはない。と念を押されました…
凄く気を付けていますが、なかなか難しいです😓

最近おしっこの感覚が分かるようになってきた息子は、おしっこをするとおむつの中に手を入れてさわってしまいます…
その都度手を洗わせるのも疲れますね😓
しかもそれをやめてーと言ってもやめてはくれない…

ママどうぞ!が大好きな息子…
「お母さんお腹いっぱいだから食べていいよ~」と断り続けるのも悲しくなります…
時には強引に口に押し込んでくる息子😱

そして何よりも、もったいない残されたご飯達😱
そしてうっかりそれを口にしてしまう自分…

気を付けるって難しいですね💦
でも何かあってからでは遅いので気を付けたいです…
同じような方いますか?
毎日これを意識するの疲れませんか😭⁉

コメント

めめめ

私と同じです!
サイトメガロウイルス 陰性でめっさ気をつけています…。
娘が自分のお箸で「はいどーぞ」とくれる食べ物を拒否しないといけないのが辛いです。
義両親から娘の食べ残しを食べるように言われた時も、なんとか食べずにやり過ごしていますが、分かってくれないですよね。
他にもトキソプラズマ とかりんご病とか気をつけることがいっぱいで、うわー!と叫びたくなる時があります。
幸い夫が理解してくれて、お風呂入れたり積極的にやってくれるので助かっていますが…。

• ママリ

ママリ

何か1人目の時は本当に何も知らずに呑気に過ごしていたなぁ…と言う感じです😓
    家も夫に協力をお願いしてみます💦💦

• 2月19日

私が下の子を妊娠している時は、そんな事言われなかったです(>_<)陰性だか陽性だかも知らず…。だから気を付けていた事も特になくて。上の子の食べ残しは元々食べなかったのですが(^_^;)サイトメガロウイルスの事についても、恥ずかしながら最近知りました。

気を付けなきゃと思っていても上の子が居るとなかなか難しいですよね(>_<)みーこさんが自ら気を付けるのと共に、これを気に≪おむつに手を入れる事≫や≪ご飯を残す事≫をやめさせるのもいいかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

そうなんですね…私は1人目のときにトキソプラズマで引っかかって再検査になったことがトラウマすぎて、お医者さんから言われると凄い神経質になってしまいます💦
    私だけではなく、息子にも躾&協力を兼ねて言い続けようと思います!

• 2月19日