※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
子育て・グッズ

保育園に入れるか悩んでいます。保育料が増えることも考慮し、週3日のバイトを検討中。第2子も授かる予定で、バランスを考えています。

保育園に行かせるか悩んでいます。
先日、保育園の結果通知が来ました。
地方の田舎ですが、ありがたいことに入所できることになりました。

なのですが、今更悩んでいます。
家計的には私が働かなくてもなんとかなるぐらいの収入があり、現在は旦那がお休みの土日祝日にちょっとバイトに出ているぐらいです。

保育所に申請したのは息子が同年代と過ごす時間を長くとった方が良いと考えたからです。

しかし、保育園に入所となると料金改定の9月までは1ヶ月で2.5万ぐらいの保育料ですが、9月以降は旦那の給与都合で倍ぐらいの保育料になるのではないかと予想しています。

息子を保育所に入れたら扶養内でバイトしようと思っていたのですが、あんまりにも保育料に持っていかれるようだと働く意味も無い気がしてしまいました。
それならば、一時保育が1日1800円で週3日預かってもらえるのでその日だけバイトをした方が息子との親子の時間も不足しないのかな、と思いました。

また今年中には第2子も授かりたいなと考えているので、保育所に預けてフルタイムの仕事に就いてしまうと妊娠、出産で職場に迷惑をかけるので週3日のバイトぐらいに留めておくのが良いのか、と悩んでいます。

このご時世、保育園に入れること自体が大変ありがたいことは承知の上でのご相談です。

皆様なら、このような状況であればどうされますか?

まとまりのない文章で申し訳ありません。

コメント

さくななまろ

子供が小さいうちは、経済的に余裕があれば子育てに暫く専念したいから仕事しない派、お金が旦那の収入だけじゃっていけないとか、シングルとかで、お金がいる理由があるから無理してでも仕事する派、に分かれると思います!なので、かよえもんさんが、どちらの考え方なのかで、決めたら良いですよ😆
私は、旦那の収入だけじゃやっていけないので、四月から職場復帰しますよ👍

• りんごあめ

りんごあめ

お礼が遅くなり申し訳ありません。

私はフルタイムの仕事ではなく、週3日ぐらいのバイトをしたいなと思っているので一時預かりを悩んでいたのですが、下の子が出来たときに上の子が保育園に入っていたら楽だというお話があったので悩みが増しました……笑

生活はやっていけるけど、貯金にあまり回せないのでそれも悩みどころなんです。

なかなか答えが出せない問題です😥

• 2月19日
  • さくななまろ

さくななまろ

貯金したいか、子育てに専念するか、子どもが小さいうちは、その二択になっちゃいますよね💦難しい選択ですよね💦一回仕事をやってみて、きついことがあれば元の生活に戻っても良いし、色々試されてみても良いかもですね😊

• 2月19日
  • りんごあめ

りんごあめ

他の皆さんのご意見を拝見して、せっかく保育所に行けることになったし息子には週5で通ってもらい、私は土日のバイトを継続して他に平日に3、4日バイトをして息子のいない平日の休みにまとめて家事をしても良いかな!と思えました😄

とりあえず、保育料の改定がある9月まではそれで頑張ってみて様子見をしようかと思います!!

• 2月19日
  • さくななまろ

さくななまろ

考えがまとまったんですね❗️良かったです😊わざわざ、ご報告ありがとうございます!
    法律もちょこちょこ変わることもあるし、今後の制度改正にも期待ですね✨

• 2月19日
  • りんごあめ

りんごあめ

皆様のお陰です😂
    周りにママ友もおらず、1人で悶々としていました。

なんだかすっきりしました!!ありがとうございました!!!

• 2月19日
まるこ

色々な価値観があるので参考までにですが、うちの子は保育園大好きですよ🙆‍♀️お金のことだけ考えると育休中の今は自宅でみた方が経済的にはいいですが、保育園でのびのびお友達と遊べるので子どものためにも保育園通わせてます🙆‍♀️一時保育だと子どもも入れ替わり立ち替わりなので同じ環境で遊べた方がいいと思います。また、2人目を考えておられるならなおさら上の子は保育園に行っててくれた方が産前産後は断然楽ですよ😅

• りんごあめ

りんごあめ

一時預かりの子はどこの保育所も、まとめて保育されるんですかね?
    想像していたのは同じ年齢の子達と同じようにすると思っていました…。

近場の保育所に行けることになったので、次の妊娠出産育児も考えたら入ってたほうが良いのですかね………😥

悩みがつきません笑

• 2月19日
時計

男の子ですし、2歳すぎたら、もっと動き回るだろうし、毎日お友達と遊べる環境って、すごく良いと思います。

妊娠希望なら、扶養内で週3のバイトのほうがいいのではないでしょうか。

• りんごあめ

りんごあめ

確かに2歳児の体力を自分だけで対処できるか疑問になりました………。

今行っている土日祝日のバイトは継続して平日にも3日ほどバイトすれば保育料+αになるしそれも良い考えかもしれないです!!

• 2月19日
すぅちゃん。

経済的に余裕があるなら無理に働かず
お子様のと時間を大切にしてもいいと思いますよ!
うちは経済的に余裕がないく上の子は保育園です!(保育料は3万超えてます)
下の子も有難いことに4月から同じ保育園決まったので働きます!

先生やお友達のこと大好きで
保育園、毎日楽しく行ってくれます!
4月からパートですがフルと違って
時間も短いし毎日仕事と言う訳では無いので
仕事の日に家のこともなるべく終わらせるようにすれば
私は保育園行かせながらでも休みの日に
子供たちと遊ぶことに専念できるかなと思ってます!
今もそうなので(*´ᗜ`*)
あとは、2人目いるので育休中ですが
上の子保育園いってると
楽です(笑)
買い物とかちょっとした用事足しに行くのも(笑)

• りんごあめ

りんごあめ

すみません、お礼を一番下に間違えて書いてしまいました……💦💦💦

• 2月19日
  • すぅちゃん。

すぅちゃん。

大丈夫ですよ✩

うちは私が掛け持ちで働いていたので
    1箇所やめて、もうひとつの所から
    産休育休貰っているので
    下の子が保育園に慣れるまでは
    そのままで慣れてきたらまた掛け持ち
    しようかと思ってます!!!
    10~14時と0時~4時とかで働いてたので
    主人の協力が不可欠ですが14時~保育園の迎えまでに
    家のことも買い物も終わらせて
    お迎えいってからご飯支度とお風呂入れて
    寝かしつけからは主人にバトンタッチしてました(笑)
    少し寝てバイト行って朝また寝て保育園~を
    1年くらいやってました(笑)
    こんなハードにすることないですが
    パートの日になるべくやることやって
    パートの休みの日に残りをやって
    ってすればお子様との時間も取れますし
    2人目わかってもバタバタしないで
    気持ちは楽でした*✧(*´˘`*)✧*

• 2月19日
  • りんごあめ

りんごあめ

ひぃやーーー!!
    めちゃめちゃ大変な1年でしたね!!

慣れるまで四苦八苦しそうですが、頑張ってみようかと思います!

• 2月19日
  • すぅちゃん。

すぅちゃん。

時給がいいと短時間で日数少なく
    働かなきゃ行けなくなるので
    そんな場所を2つみつけて
    子供との時間作りつつ家のことして
    お給料は正社員のときよりいい(2箇所で)という選択をしました(笑)

かよえもんさん の やりやすい
    合ったやり方がきっと見つかるので
    無理せずほどほどに頑張りましょ٩(ˊᗜˋ*)و

• 2月19日
りんごあめ

毎日仕事にしなくてもよいのですね!
その考えはありませんでした。

息子は保育所に週5で通ってもらって、私は3,4日バイトして息子のいないバイトが休みの日にまとめて家事をしても良いですね!!

下の子の妊娠出産育児のことも考えるとそれが最善な気がしてきました!!😄