※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koiai
お金・保険

専業主婦の方への質問です。お小遣いはありますか?物欲はどうしていますか?ストレス発散方法を知りたいです。

専業主婦の方に質問です。
自分のお小遣いはありますか?
物欲などはどうしていますか?

私は元々が仕事人間で、
結婚する前は一人暮らしでかなり稼いでいた方で、欲しいものは欲しい時になんでも買っていたのですが、
家庭に入ってから一切自分のものを買わなくなりました。
仕事をしていない身分でお金を持つことに抵抗がある性格なのか、なんだかモヤモヤしています。
専業主婦だって大変な仕事だと理解してますし、実際大変で自分の事に構う余裕がありません。
お金の管理をしていると、余裕がないのが目に見えてわかりますし、お小遣いが欲しいとも言えません。
ただ仕事をしたい気持ちが日に日に大きくなります。
夫に伝えても否定されてしまうのですが。。

化粧品すら買わないので、洗顔も子供の全身ソープです。
日焼け止めも塗りません。毎日同じ様な格好。
どんどん女を捨ててる感じがします。
たまにママ友が家に遊びに来てくれるとその煌びやかな姿に圧倒されます。
ランチに誘われても行くことが出来ず、ほんとに申し訳ないです。
みなさんどんな風にストレス発散などしているのでしょうか?🤔

コメント

お小遣いは決まってないです。
夫のカードで買い物しちゃってます。
夫に専業主婦でいてほしいと言われていますし、家事育児はきちんとしているので特に抵抗なく買い物していますよ。

あーか

生活費の余りを使うか、お小遣い稼ぎをチマチマしてます
(・ω・)/

aina 🦋

専業主婦です。
私も結婚前は同年代の子達より給与もよく欲しいと思ったら欲しい時になんでも買ってました。
それが原因なのか一切いまは物欲がないです😂😂😂

ですが、化粧品とスキンケア品などは家系のお金から買わせて頂いてます。
ほか、お小遣いも少し貰いますが、何も欲しいものもなく遊びにも行かないので全て貯金してます🤔
たまに夫へプレゼントを買ったりします🎁

私もまだまだ同年代の子達は、独身でキラキラしているので女を捨てている感が半端ありません😂
妊娠中でしんどく化粧やオシャレもままならないため、、、

ストレス発散は、、、
なんかあまり考えたことは無いですが、1人でボーと空を見て癒してます(笑)💭
参考にならなかったらごめんなさい😂

みん

お小遣いはないです。
私もお金を使うのに抵抗?罪悪感?があり独身時代のように使わなくなりました。
旦那さんは買いたいものが化粧品でも服でもあるなら買っていいと言ってくれるのでたまには買い物します。
でもやっぱりセールとか安いものじゃないと我慢してます😅

はじめてのママリ🔰

やる事やっていればお互い小遣いを決めてなら全然いいと思います!旦那様もkoiaiさんも家族の為に頑張ってるんですから👌

ありす

私はお小遣いもらっています!
あとはフリマサイトで売ってます!
私もバリバリ働いていたので養ってもらうのに抵抗があります😅
もう3年目なので逆に働くのが面倒にもなっていますが😂
ランチも友達と行っています!
子連れの時もありますし、子供を一時保育に預けて行ったりしてます!

うさまま🐰💜

小遣いないです。
大体はメルカリで自分のモノ売ってそれをこづかいにしてます(੭ꠥ⁾⁾´・ω・`)੭ꠥ⁾⁾
大半はメルカリのお金は服にきえますね\^^/

でもそれだけでは化粧品とか買えないので化粧品などは雑費から出したりしてます( ˶˙ᵕ˙˶ )

うさまま🐰💜

ストレス発散は子供いるのでこれと言ってはないですけど…んーしいていえばチョコ沢山食べることです!(笑)(笑)大袋を2日とかで食べきります←

PON

私はランチしたり家でホームパーティ的なことをよくしますが、生活費から捻出してます😂
あとはよく友人とブッフェ行ってストレス発散してます!!!

私も基礎化粧品なんて1年買ってません!クレンジングも化粧水も使ってないし、洗顔や体洗うのも無添加のやすい石鹸です😂(そういう美容法なのですが、、)

美容院やどうしてもほしい服などは自分の貯金から買ってます!!夫婦共通財産なので自分の貯金が減ってもなんとも思いません(^^)

こっとん様

結婚したら共有財産です。
旦那の稼ぎは旦那のお金という認識はそもそもなくて皆のお金だと思ってるので、必要な物は買いますし友達と会う機会があれば行きます。
私も美容院1年半行ってないし、もうここ4年ぐらい服どころか下着すら買ってないし結構質素な生活してますが、それは旦那の稼ぎだから気が引けて~というのではなく単に貯金を増やしたいからです。
一応私はハンドメイドやってるので収入はありますが、旦那の給料と合算して家計としてます。
なので収入があっても自分に惜しみなく使うという事はないです。
もし貯金もこの先困らないぐらいあって金持ちなら、専業主婦だろうがランボルギーニとか買っちゃいますねw

専業主婦だから、、というモラル面より、家計に余裕があるかないかで考えた方がいいと思います。
これからは3千円でも5千円でも小遣い設定した方が気楽かと思いますがどうでしょうか?

お小遣いはなくて、生活費から出してましたよ😊
他にいらないものはバンバン売ってメルカリの売上金をお小遣いにしたりしていました!

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

お小遣いはないですが
化粧品は普通に買ってますし
自分のより子供達の服などを
買いたくなるのであまり自分のは
買わないです( ˆ꒳​ˆ; )

系統もサイズも大して変わらないので
手持ちでなんとかなるかなって。

お小遣いはとくに決めてないです😄
結婚してからは旦那の給料で暮らしてたので、退職するまでの間働いてた期間の貯金を好きに使ってます(^^)
ただ、通勤等もしないので自分の意思ででパコスは辞めました。
旦那さんが言ってもお金くれないって事ですよね…⁇お小遣い設定出来ないほどカツカツなら私なら働くかなーと思います💦

お小遣いないです!!、
どっか行くときは自分の独身時代の
貯金使ってます!

お小遣いという概念は無いですが、生活費と照らし合わせて余裕がある時や、必要な物があった時は買ってます(´ω`)🌸

初めは生活の為と買うのを我慢していましたが、旦那から「我慢しすぎはよくない、必要な物がある時は買っていいんだよ☺️!」と話してくれたのでそうすることにしています(´ω`)🎶

はじめてのママリ

お小遣い決めていますが、足りないときは独身時代の旦那に言っていない貯金を使ってます(笑)