※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

つわりのつらさや家事・育児への不満を旦那に理解してほしい女性。自身の努力や悩みが認められず、周囲の評価に悲しむ心情を打ち明けています。

愚痴なので苦手な方ごめんなさい🙇

「つわりって何がしんどいの?」
「俺も1日中子どもと家にいるだけで仕事したって言われたい」

私重症悪阻で立てなくなって入院しました。
もちろん旦那もみてました。
「つわりってただおえってなるだけでしょ?」
−気持ち悪いし、しんどいし、思う様に体は動かないし、終わりが見えないし、そこに、こんな状態で赤ちゃん大丈夫かなって、私のせいで赤ちゃんの命になにかあったらって不安な気持ちが重なって、精神的にも身体的にもすごく辛かったよ
「それは違うでしょ(笑)赤ちゃんの命とかつわりでどうこうなるわけじゃないし(笑)こじつけ(笑)」

朝授乳中に旦那が洗い物してくれたので「ありがとう」と言うと、「俺も仕事行かずに家のことと赤ちゃんのことだけして仕事したって言いたいわー」

生理終わりかけなのに出血少なくならないし、頭痛いし気持ち悪いし、だるくてぼーっとして…
だからかな?イライラするというか、なんとも言えない悲しい気持ちになったけど言い返せなかった。

旦那はいろいろわかってくれてると思ってたから、最近急にこんなこと言われてなんかつらい(T_T)

いつも夜勤前や明けの日、毎日夜泣きの時も起こさずにぐっすり寝られるようにしてること
なるべく安くて、でも栄養や安全は保証されていて、お弁当も節約になるように冷食使わないようにして、1週間分まとめ買いして出費抑えてること
帰ってきたらすぐにあったかいご飯食べられるように計算してご飯作っていること
子どもの積み立て貯金
予防接種のスケジュールや、離乳食の進め方や献立
義実家と良好な関係保つためにしてること
近隣の人との関わり
衣替えや小さくなった服の整理

そんなの全然伝わってないんだろうな。

会社の人には「俺帰ったら全然時間なくて😅家事とか子どもの面倒見なくちゃいけなくて」って言ってるくらいだから、なんにもしない嫁だと思われてるはずだし、
実際は、帰ってきたらYouTube三昧だしゲームしてるけど、そんなの会社の人に伝わるわけないし。

なんだかな…。
私も当たり前のことしかやってないんだろうけど、他にいっぱい、家きれいにして素晴らしいご飯作ってみたいなすごい人いるんだろうけど、
そんなふうに言われると心折れる…。

なのに旦那は実家でも義実家でも会社でも
「よくやってて偉いね」なんて言われて、その分私は何にもしてない嫁って思われて、
子どもだって私といるより、旦那帰ってきてからのほうが嬉しそうで楽しそうで…。

私も褒められたい。辛かったこと、頑張ってること認められたい(TOT)
何より旦那に、つわりや子育て家事のことそんなふうに思われてたのがショック…

コメント

ミッチー

えー、旦那さんありえないです。
聞いててイライラしました💨💨
何がしんどい?
人をひとりをお腹で育ててるんだよ!!
入院するくらいまでになってる妻に対して、よくそんなことが言えますね。ほんと。
旦那さんが同じ職場だったりしたら、説教してやりたいくらいだーーー💢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(T_T)
    同じ職場であってほしいと心から思いました😫笑
    ずっとそばで見てたはずなのに何なんだろう?ずっと「こいつおおげさだなー」とか思ってたのかな😔
    はぁ(´Д`)ってかんじです(;_;)

• 2月18日
まお

めっちゃ、失礼ですが、私もつわりひどかったのでそんなこと言われたらリアルに離婚問題です😂
経験しないと分からないですよね。
ご主人様もいろいろストレス溜まってるのかもしれませんが、自分が経験したことないことや、経験できないことぐちぐち言う人はほんとに嫌です😂
ちなみに、うちも子供と2人でいると、パパはー?お仕事ー?ってずっと聞いてくるのでパパ大好き人間です‼︎
うまく改善されると良いのですが、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

つわり本当にしんどいですよね(;_;)
    それでこんなこと言われるとなんかもう2人目考えられなくなります(;_;)
    子どものためには兄弟いた方がいいんでしょうが(T_T)
    パパパパされるとなんか嬉しいような悲しいようなになりませんか😭わたしの心が狭いのかな😅
    どこかで折り合いつけないといけませんね💦

• 2月18日

なんて思いやりのないご主人なんだろうと開いた口が塞がりません😵💦
子育てと家事の1つ2つ手伝ったくらいでドヤる男、イクメンだと思ってる男、正直ドン引きします。
当たり前の事、当たり前にやるだけで主さんは素晴らしいですよ。
自信持ってください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は洗濯、食器洗い、湯たんぽ作り、子どものお風呂は毎日するので、他の家庭よりはしてくれているのかもしれないですが、大きい顔は、ましてや大げさに言うことはほんとにやめてほしいです🤦🏻‍♀️
    私が感謝を忘れまいとした結果頭に乗せすぎたかもしれないです😭
    そう言ってくださって嬉しいです✨ありがとうございます(T_T)✨

• 2月18日
あー

悪阻のしんどさって男性にはわからないだろうけど、旦那さんちょっと酷いですね💦
人様の旦那さんにスミマセン(>_<)
個人差あるし、私は入院するほどではなかったので軽い方だと思うんですけど、それでも辛かったです(*_*)
それに、食べれないと赤ちゃんもお母さんも危なくなるから入院するわけで、全然こじつけじゃないですよね💦🤔

お仕事してくれてるのはありがたいし、大変だと思うけど、休みがない育児・家事も大変ですよね💦
旦那さんが休みの時に1日代わってもらったらわかるんじゃないですかね❓😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ💦旦那ひどいと共感してもらえて私は救われます😭
    そうなんです💦こじつけとかじゃなく事実そうなんですよね(T_T)
    ほんとに1日変わってほしいです😭
    朝昼夜ご飯作って、掃除して、離乳食込みで子どもの面倒見るをよろしくって言いたい😭ミルク飲めるようにしとけばよかった😫

• 2月18日
nana♪

うちの旦那もそんな感じです🙋‍♀️
いますよねー、やってもいないのに俺やってます感を家の外では出す人🙄

義実家に行った時だけやたら子供を抱っこしたり構ったりして、義両親からしたら私は何もしてない嫁に思われてるんだろうな…と思ってます😅

旦那や周りの人に認めてもらえなくても子育てしてるママ達や、ママリをやってる人はぽんちゃんさんの頑張りを分かってますよ👶❤️
旦那の事は心の中でボロクソに言って、爆発しそーな時に表に出してやりましょう!!!(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に(T_T)
    被害被るのこっちなんですけど。ってかんじです(T_T)
    一度義両親の前で「昨日夜泣きひどくてさー」とか言ってたので「パパずっと寝てたけどね(^o^)」って言ったら空気凍りました🤣笑

ありがとうございます😭✨
    ママリにはたくさん同士がいてくれると思うと心強いです!!
    いつか表に出してやります!!

• 2月18日