※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
妊娠・出産

赤ちゃんの健康のために安静が必要です。自宅での安静が良いと言われていますが、入院も視野に入れています。安静は寝て栄養を摂ることが大切です。

赤ちゃんが34週で1600ちょっと。
先生からは自宅安静して1週間後また検査して変わらないようであれば入院と言われました。

どこまでの安静か言われてないので、性分で買い物に出かけたり家でもずっと何か料理したり動いています💦
ただウォーキングは止めました。

やはり安静とは寝て栄養が届くようにすることですよね⁉️入院はしたくないです…

コメント

ママリ

安静とは、寝てることです。
重力で赤ちゃんが下がってきて、子宮頸管が短くなって、子宮口が開くのを止めて、陣痛がくるのを防ぐことです。
なぜ自宅安静と言われたのかが不明ですが、自宅安静といわれたからには
子宮頸管が短くなっている
お腹の張りがある
等、原因があると思います。
普段の家事は基本お休みして、寝転がっていないと、入院になってしまいますよ💦

• ハッピー

ハッピー

切迫とかではないのですが、動き過ぎて赤ちゃんに栄養が届いてない可能性もあるらしく…
    きちんと食べてるけど何故か💧
    高齢もあるのかわかりませんが、、
    やはり寝るが一番ですよね💦
    視力も悪くなり本もテレビも辛く何をしていーやらで😅
    ありがとうございます❗️

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦ごめんなさい。
    切迫とかでないのなら、少し安心です。
    動きすぎるとカロリー消費してしまいますので、なるべくなら横になっていた方がいいと思います。
    私は上の子も切迫で入院のため、横になっていましたが、赤ちゃんの体重は確実に増えがよかったです。
    自分は1kgも増えてないのに、赤ちゃんの体重は増えてくれて、少し早産でしたが2850gあったので。

• 2月18日
  • ハッピー

ハッピー

立派な体重の赤ちゃんでしたね😄
    ご自分の体重が増えないのも凄いです!!体力付けないとと思うけど今は赤ちゃんの為に横になりたいと思います😢
    ありがとうございます😊
    お互い無事に出産出来ますように💓

• 2月18日
ちょこラテ

そこは頚管長や張りの頻度にもよりなのでちゃんと先生に聞かないと安静も人それぞれなのでわからないかも💦

• ハッピー

ハッピー

そうですよね💦ありがとうございます❗️

• 2月18日
ちーた

たぶん赤ちゃんが小さめだからだと思います。
わたしも30〜32週くらいのとき、赤ちゃんの成長が少ししかなくて、先生になるべく横になる時間を増やしてっていわれました🙌
そのときは子宮頸管や子宮口などなにも問題なかったですが、安静って大事です。

あと少しで赤ちゃん会えます、あと少し、頑張ってください!!

• ハッピー

ハッピー

そうだったんですね❗️やはり横になると栄養が行きやすいのでしょうか??その後大きくなられましたか?
    今しかゆっくりできないと思ってゴロゴロしないとですよね👶

• 2月18日
  • ちーた

ちーた

基本的には胎盤の問題、とはいわれたんですが、でも動き回るより横になってる方がいいっていわれましたよ😌
    いわれたときは2週間で200gしか大きくなってなくて、安静にして次検診行ったらちゃんと400g増えてました!
    この時期は1週間で約200gの成長スピードと説明受けました。
    あまり成長する度合いが小さいと胎児発育不全となって入院管理になってしまうので、無理しないほうがいいです🙆‍♀️
    そうです、今しかゴロゴロできないので、のんびりしてくださいね😊

• 2月18日
  • ハッピー

ハッピー

へぇーー😵安静にしただけでそんな増えるんですか⁉️

ご飯食べて寝ての感じでした⁉️
    結構食べちゃうから、これでいーのかなぁと不安になってしまいますが、、、
    次ちゃんと大きくなりますように💦

• 2月18日
  • ちーた

ちーた

1歳の娘がいるので、ずっと食べて寝てはできませんでしたが、なるべく抱っこもしないし娘と遊んでる時も横になりながら相手してました💦
    それまでは、娘と散歩したり遊びに連れてったりしてたので😱
    今別の理由で切迫早産で入院していますが、ほんと食べて寝て状態ですが母体の体重はなぜか増えてません😵
    ちょくちょく体重計乗ってみるといいですよ😌
    赤ちゃんのためにも、やれることやりましょう✨
    後悔したくないですしね😚

• 2月18日
  • ハッピー

ハッピー

上にお子さんがいらっしゃると、私みたいには出来ないですよね💦
    ようやく授かった大事な命。元気に健康で生まれてくれるようゴロゴロします笑💪

• 2月18日
あいな

安静が必要なのは、赤ちゃんが小さめだからですよね?

それならば、なるべく横になって過ごすことだと思いますよ〜。
買い物出掛けたり、家事で動いてるのは安静とは言わないと思います💦

• ハッピー

ハッピー

そうですよね😭食べて寝て。これだけの生活をする事ですよね💦
    ありがとうございます😊

• 2月18日
♡ぽこ

こんにちは
私の赤ちゃんもとても小ぶりで、毎回検診では小さいねと言われてました。
37週でも2000少ししかなくて、生まれる直前も2200gでしたが、産まれたら2074gまで減り、低体重出生児として数日間保育器に入ってました💦
2000g超えれば少しは安心ですよね。安静と言われたのならばそれに従うしかないかもしれませんね。
母子ともに健康でありますように。

• ハッピー

ハッピー

ありがとうございます😭誤差もあるんですよね💦2000グラムは超えてもらいたいです😭
    安静指示に従います💦💦

• 2月18日