※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

里帰り中の子供が甘やかされてワガママになり、言うことを聞かなくなった。どう叱ればいいか悩んでいる。どうすればいいかアドバイスを求めている。

上の子が里帰りで甘やかされて全然言うことを聞かなくなってしまったんですが、どう叱ればいいのか分からなりました😔家に戻ってもワガママな子のままかと思うと不安です😭💦
家や保育園で出来ていた事(座ってご飯を食べる、ダメと言われたことはしない)が全然出来ません。
ご飯中も椅子から立って、義両親の所に行って、あーんしてーとご飯をもらったり歩き回ります。
高いところに登ろうとしたり、触っちゃいけない物を触ろうとして、ダメと言ってもヘラヘラしてやめません。
私がどれだけ怒っても、周りの大人は笑ってるし、それと一緒に娘も笑ってます。
ご飯を食べる時に座れない子にだけはなってほしくなくて、家ではかなり厳しくしていたのに…こんなにあっという間に出来なくなって悲しいです。そして、どうしていいか分かりません😢赤ちゃんが生まれて、家に戻ればまた出来る子に戻るでしょうか??
私が切迫早産で予定より早く里帰りになり、娘には色々と我慢させているのは申し訳ないんですが、ワガママ放題なのは嫌です😔今は好きなようにさせた方がいいのか…もっと厳しく怒るべきなのか…みなさんならどうしますか😭

コメント

すぬ

甘やかしてくれる人がいたら
いくらママが怒っても変わらなさそうですよね(*_*)
せめて怒ってるときは周りの大人には
笑わないようにしてもらったりしないと
笑ってるし、いいんだ!と思ってしまいそう😓
寂しい思いさせているとはいえ
それならたくさん孫と遊ぶとか
もっと別なところで甘やかしてほしいですし
せめて今までできていたことは
やってほしいですしね😭
周りの協力は必要だとは思います!

みなみ

お身体は大丈夫ですか?
切迫だと思うように動けないし、周りの家族に頼らざるを得なくなるので、ありがたい事だけどストレスたまりますよね。
私も末っ子妊娠切迫だったので、お気持ちすごく分かります。

そして上の子ですが、赤ちゃん返りだったり、今はママに甘えちゃいけないんだと言うことを感じているんでしょうね🤗
一見甘やかされてるように思えますが、甘えられる環境があることは大切です✨
月齢的にも、じっと座ってられなくなったりダメなことをしたくなったり、する時期です。
逆に今までダメと言ったことはしないってことに驚きました!お母様頑張っていたのですね🤗✨

生まれてしばらくは、もしかしたらそんな状況が続くかもしれませんが、ずっとではありません。大丈夫です😊

お子様の様子だと、3.4歳になればじっと座るようになるでしょうし、きちんと今まで通りになるはずです。

出来ないことも今は目をつむり、寄り添ってあげてくださいね❤️

元気な赤ちゃんのご出産をお祈りしています🥰

まお

甘やかされる環境というのもありますが、月齢の問題もある気がします!
ずっとできてたのに注意されることになれて食事中立ち上がるようになりました😂
保育園ではしっかり最後まで座って食べれるようで家ではわがまま言ってるんだなーと!
とりあえず今は切迫で動かないと思うので自宅に戻ったら立ち出したら食事は即下げるとかするとよくなると思います😊