※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りに悩み、怒りを感じる女性。主人から指摘を受け、自己否定感じる。家事育児に追われる中、愛情を注ぎながらも自己嫌悪。同じ経験の乗り越え方を知りたい。


去年6月に下の子を出産してから
上の子が赤ちゃん返り等
酷くて自分に気持ちの余裕もなく
ついつい、怒っちゃいます。
同じように可愛いのに。愛しいのに。

スーパーに買い物に行き、いつもは
1つだけ欲しい物を買わせてます。
ですが何か気に食わない事があれば
床に寝そべってしまったり。。
買ってもらう物を投げつけたり( ; _ ; )

家で下の子の世話をしたりすると
邪魔してきたり下の子に
意地悪をしてみたり( ; _ ; )

その度、あたしも怒るんですが。。

最近、主人から「強く当たりすぎ」と。
「子供出来れば仕方ない事だ」と言われ
あたしが全部駄目なのかな。。なんて
思っちゃいます。

主人は、ほとんど携帯でゲームか
YouTube。
あたしは、やらなきゃ事が沢山あるのに
ただでさえ毎日毎日、一杯一杯なのに。。

上の子には、どんだけ怒ってしまっても
下の子が早く寝るので、寝た後に
気が済むまで遊んであげたり。。
寝る際には抱きしめて寝たり。。
出来るだけ求める事に対しては答えて
あたしはあたしなりに、愛情注いでた気で居ました。

いつも怒っては、自分に反省して
寝顔みては、ごめんね。と悲しくなって
自分自身、情けなくなっちゃって。

皆さんは、こんな時あったんでしょうか?
どゆ風に乗り越えられましたか?

コメント

せつ♬

うちは里帰り中、上の子と旦那は旦那の実家にお世話になってたのもあり、里帰り前から上の子お父さんっ子計画を立てて、基本上の子はお父さんが優先で見るって感じにしてました。
やっぱり旦那さんにも協力してもらって、お兄ちゃんのわがままとか受け止めてもらえるようにした方がいいと思います!
あとは、とにかく上の子を褒めたり、寂しくて甘えてくるときは下の子少々泣いてても上の子を優先して、抱っこしてあげて、落ち着いたら下の子泣いてるからおっぱいあげていい?とか、聞いてからお世話してましたね。
1番効果あるのは、下の子にアテレコして、お姉ちゃん大好きな妹を演じさせる!
お姉ちゃん素敵!カッコいい!大好き!って下の子に言わせて、可愛がってもらえるようにしてましたよ😊
下の子が1歳になる頃から、赤ちゃん返りもほぼなくなり、お姉ちゃんだからできるんだよ!って色々自分で進んでやってくれるようになりました👌

  • a.

    a.


    そうですよね( ; _ ; )
    旦那の協力も必要ですよね。。

    せっちゃんさんの
    アドバイス試してみます!!
    ありがとございます😭

    • 2月18日