※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

神戸市在住の方へ質問です。大阪で麻疹が流行っているようですが、親は麻疹の予防接種をしますか?

神戸市在住の方に質問です!
大阪で麻疹流行ってますよね。
神戸に来るのも時間の問題かなと思うのですが、親は麻疹の予防接種しますか?

コメント

ひらたけ

麻疹の抗体が無いのでしょうか?
無ければやっておいたほうがいいと思います。毎回麻疹患者が出る度に気にするのも面倒なので…。私は去年くらいに麻疹患者が出たときに予防接種しました。

• ママリ

ママリ

予防接種1回世代で、抗体があるかもわからず💦
    予防接種は内科でしましたか?

• 2月18日
  • ひらたけ

ひらたけ

内科で、麻疹だけの予防接種は無かったのでMRを受けました。
    高いですが、抗体があるので今流行していてもそんなに気にしなくていいので、やっぱりしておいてよかったと思っています。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

やっぱり打つ方がいいですよね。
    抗体検査して結果待ってからがいいのか悩んでいて💦
    20年前に母が麻疹になった時はうつらなかったんですが、その抗体が維持されてるかも微妙ですよね。

• 2月18日
  • ひらたけ

ひらたけ

抗体検査もお金がかかるので、一回世代なら受けてしまった方がいいかもですね💦
    お近くの内科で相談してみたらいいと思いますよ♪
    私が行ったところは、抗体があるかないか分からないけど、一回世代なら受けたらいいよと言われました。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    じゃあやっぱり受けておきます!!
    早速問い合わせてみます😄
    ありがとうございました😊

• 2月18日
ぼー

妊婦健診の際にした検査で風疹の抗体が低かったので、産後に風疹麻疹の予防接種をしてもらいました☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    風疹は子供の頃にかかったことあるので、抗体十分なんですが、麻疹はわからず💦
    どこで予防接種受けましたか?

• 2月18日
マシュマロ

わたしも1回接種世代で、6ヶ月の子供がいるのでMRワクチン打ちますよ〜😮
神戸のほうに広がるのも時間の問題ですよね🤔人混みへの外出は控えてます。

• ママリ

ママリ

やっぱり時間の問題ですよね💦
    主人が職場が大阪市内なので、こわすぎます😭
    予防接種は内科で打ちますか?

• 2月18日
  • マシュマロ

マシュマロ

わたしも春から大阪に引っ越しなので恐怖です😭😶ご主人は大阪まで電車通勤ですか?抗体があるといいですね😮😮
    普通のクリニックで予約しました!自費なので9500円×2人分かかります😵

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

大阪に引っ越しなんですね!
    それは…恐怖ですね😭
    主人はJR神戸線で大阪駅まで電車まで通勤なんです。
    主人と一緒に受けようと思います!

• 2月18日
17Voyager

わたしも1回接種世代で、風疹は抗体がつきにくい体質らしく諦めモードでしたが、
麻疹は抗体検査も受けておらず現在妊娠中。。。
後期血液検査で追加検査できるか産科で確認してもらうか、産後の入院中にMRを受ける予定です。
子どもにも多少免疫があると良いのですが。。。こればかりは運次第なので恐怖です(>_<)

• ママリ

ママリ

妊娠中だと予防接種受けれないから余計にこわいですね😭
    産後入院中に打ってもらうのが一番安心ですね!
    ほんと意味のわからない宗教団体がここまで菌ばらまいてくれたおかげで、恐怖の日々です。。

• 2月18日
  • 17Voyager

17Voyager

一部は南アジアなどの海外からの持ち込みみたいです。
    アメリカの2州でも非常事態宣言がなされてますし、
    昨年もヨーロッパで蔓延していたのに、対策を怠った国のミスと言わざるを得ないですね。。。
    ワクチン不足も言われてますし、安心して子どもも産めないです😫
    そして反ワクチン派がこれ以上増えないと良いのですが。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

そういえばヨーロッパでも大流行してましたね💦
    ほんと国のミスですね。
    同じく反ワクチン派がこれ以上増えないでほしいです!

• 2月18日
マーちゃん

私は麻疹、風疹単体とMR1回でどちらとも2回接種したことになってます。
旦那も1つ上で同じ地域の人だったのでおんなじ感じだったはずですが麻疹の抗体がどうかは分からず大阪の中心地が勤務地でとても心配なので先週に追加でMRを打ってもらいました!

宅配も買い物も全て旦那対応でお願いして玄関とリビングにクレベリンを置いてます笑

家に菌が入るのだけは防ぎたくて、子供たちには申し訳ないですが終息宣言出るまでは引きこもり予定です‼︎

• ママリ

ママリ

すごい徹底されてますね!
    さっきから何件か市内の内科に電話してますが、「えっ?麻疹の予防接種?」みたいな感じの対応です💦
    どこも麻疹単体での予防接種が無くて、MRのみの取り扱いでした。。
    あーちゃんさんは何区にお住まいですか?
    麻疹単体の方が予防接種代が安いと聞き、できれば単体で受けたくて。
    夫婦共に風疹は子供の頃にやってるから、風疹の心配はいらないので。。

• 2月18日
  • マーちゃん

マーちゃん

すみません。
    下にコメントしてしまいました。

• 2月18日
マーちゃん

私も三重で出て、双子が6ヶ月になったときにいろいろなところにかけまくりました!

やっぱり1歳前の子にはしないのがいいという見解だったので、1番危ない旦那にしてもらいました笑

私は東灘区ですが今は麻疹の在庫自体が不足してるらしくMRしかないところがほとんどだと思います。

うちは、親だけでも小児科で打ってくれるところで探しました!
自分たちも菌をもらはなくて済むし移しあう心配がないように予防接種時間で…(大阪で接種)

あと、最悪の事態も考えて下の子たちにも医療保険を急いでかけました!

• ママリ

ママリ

1歳前でもしていい!って言われてますが、そうではないんですね💦
    夕方から内科にかけまくってますが、麻疹のみのワクチンは生産中止と言われました💦
    どこもMRのみで。。
    去年の沖縄、愛知での流行で落ち着くと思ってたのに😭

• 2月18日
ごはんちゃん

神戸市も一人感染報告出ていますね💦どの病院か何区の方か等の情報は公開されていないみたいですが…。
私は妊娠中で打てないので夫に今週末MRワクチンを接種してもらいます。
夏に無事に出産できたらすぐに自分も打つつもりです。

• ママリ

ママリ

兵庫で1人とありましたが、神戸市なんですね‼️
    何区とか情報開示してほしいです。
    沖縄で大流行した時は、住んでる地域や立ち寄った施設まで開示してたのに。。

• 2月18日
  • ごはんちゃん

ごはんちゃん

そうなんです、兵庫のどこか気になって検索したら神戸市で、でもそれ以上の情報は見つけられず…。情報開示してくれないと余計に不安ですよね💦
    2月5日あたりに発症したようなのでそろそろ潜伏期間が終わって発症する方が出てくるんじゃないかとヒヤヒヤしています。

• 2月18日
こまめ

幼い頃に麻疹にかかったので抗体あるかなって思いましたが、娘を妊娠してる時の妊婦健診の時に抗体が風疹麻疹ともにあったのでとりあえずはしないですね!
もし幼い頃にかかったことがなく、年代的に予防接種が少ない世代ならば予防接種した方がいいと思います!
妊婦健診の時に検査してるはずなので抗体があったか、なかったかで考えるのもいいと思いますよ。
ただ、不安でしたら費用はかかると思いますが抗体あるか検査した方が一番安心すると思います😊

• ママリ

ママリ

抗体があると一安心ですね。
    私は風疹はかかってるので、十分な抗体がありますが麻疹に関してはわからなくって…。。
    産院でも麻疹の抗体検査はしてませんでした💦
    予防接種1回世代なので、夫婦共に受けてしまった方が良さそうですね。。

• 2月18日
あおい

MRワクチンの費用助成を各市町村で実施しているようです。
ニュースで1回世代は補助が受けれると見た気がするのですが…
曖昧ですみません。

• ママリ

ママリ

そうみたいです!
    市内在住であればMRワクチンは抗体検査なしで助成がおりるそうです!
    助成といわずいっそ無料にしてほしいです。。

• 2月18日
ママリ

本日、無事に麻疹ワクチン接種してきました!!
皆さま相談にのっていただきありがとうございました😊