※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
家族・旦那

相談させてください。夫とは産後から別居状態にありました。理由は夫の…

相談させてください。
夫とは産後から別居状態にありました。理由は夫の積み重なったモラハラ的な対応と里帰りから1度家に帰った時に喧嘩になった際怒鳴りつけものに当たるような態度に出た事
から産後の私には今の状態で一緒にいることがとても耐えられなかったので家を出ました。それから別居が続く中、話し合いの中で夫にもう離婚したい。本当に無理だからお願いだから離婚してくださいなどと言われたことがありました。私の事が本当に無理で気持ち悪いとまで言われました。私としても妊娠中から産後まで夫に対して少し冷たいところがあったなと今では反省していますがその時はなぜそこまで言われないとダメなんだと思いショックでもありました。その数日後に友人に飲みに行こうと誘われたので久しぶりに息抜きとして1度だけ飲みに行きました。その時に友人の友達(男の人)がちょうど同じ場所でのんでいたので友人が一緒に飲もうよって言ってきたので、他の人も同意していたので私もまあいいかなと思って一緒にみんなで飲みました。まだ友人はみんな独身で結婚していた事を言っても良かったのですが友人がこんな状況だし結婚の事を突っ込まれてもしんどいだろうから結婚してる事をわざわざ言う必要ないよと言う感じだったので、まあ初対面だしそんな重い話をするのもおかしいのでまあいいかと思い特にその場で結婚していると言うことはありませんでした。そこで趣味が合いそうな人が一人居て普通に仲良くできそうだなって私は思ったのですが、後日その人から連絡がきてそこから他愛もない連絡をしばらくやり取りしていました。1度ご飯に行こうという話になったのですが自分がその気は全くなくてもさすがにそれはだめだと思い断りました。
そこから何回か夫とも話し合って最初はずっと離婚したいという夫とも話がついてお互いに謝り話をしてもう一度やり直すということになりました。
そこからは彼には連絡してませんでしたが、彼から一方的に何回か連絡がきたので適当にあしらってすぐに終わらせました。
私の中で彼の存在は全く大きいものでもなく単にちょっと連絡をやり取りしていたにすぎなかったので、悪いことをしてる意識が無さすぎて夫に話さなければならいことという認識にいたりませんでした。
しかし先日、夫が勝手に私の携帯を見て後日問い詰めてきました。夫は携帯は見ていない、自分の知人が私をその時に見かけたというのですが普通に考えて共通の友人がいる訳でもないし彼の友達に会ったことはありますが飲んでいた場所に行くような人ではないし話の匂わし方からして多分携帯を見たんだと思います。
夫は結婚しているのにそんな飲みの場に行くのはおかしい、自分に話さないのもおかしい、私が自らその事を話して謝らないなんでおかしい、もう無理だ信用出来ない離婚すると言っています。
私からしたら、私の考えが至らなかったせいでそういう不快な思いをさせてしまったのは本当に申し訳なかったと思っています。ただそういう状況で急に男の人達と飲むことになってその中のひとりと連絡をやり取りしていると離婚したいと言ってる人に言ってもおかしいと思うし別に下心があるような連絡をしていたわけでも気持ちがある訳でもないのにそこを全く汲み取ってくれませんでした。まだ離婚寸前という状況でもなく一緒に暮らしている中で同じことをしたら私が完全に悪いと思います。しかし、やり直すと決めてから連絡も取ってませんし初めてあった日から会ったわけでもありません。私の中では一知り合った人として接していたつもりだったので連絡をやり取りしているのに夫とやり直そうと決めるなんて、、という風には思えないのです。
もちろん、夫に言われて仲直りしてから話すべきだったと思い申し訳ないなと思ったのですがそれを伝えてももう遅いやそんなことを思わず男と連絡するような人間は無理だなど聞く耳を持ってくれません。
浮ついた気持ちがあったり浮気をしていたら何も言えませんが、本当に下心があったわけではないので私としてもそこまで言われるのは納得いかない部分はありますが傷つけてしまったのは事実なので申し訳ないと心から思っています。
夫は何を言ってももう遅い、離婚だと言うのですが子供もいるし私は夫が好きですし離婚したいと思いません。
今後どういう対応を取っていけばいいですか?
長文と乱文ですみません。意見聞かせて頂いたら嬉しいです。

コメント

むむ

とりあえす飲みに行って男の人と連絡交換したのは順番がおかしいかなーって思いました
離婚してたら自由ですが…
それとやり直すと決めたとき 連絡など私なら消します。
夫が好きで離婚したくないのならば
ちゃんと一から説明するべきだと思います。 私もやけになってて男の人と連絡取ったりしたけど、結局は夫さんが好きだからやり直すと決めてから連絡取ってないです。消します。ってゆうことしか無いと思います…

deleted user

少し軽率だったかなと思いますよ。私結婚してて子供いまーす!と一言言えば全く違っただろうし、現にお一人は少なからず好意を持っていて、結婚してて子供がいると知っていればそんな対象では見なかったでしょうし。

仲直りしたばかりでの発覚は相当痛手です。小さな事で何もそこまで...と思うかもしれませんが、前文に書いてあるご主人の性格を考えればかなり致命的なミスだと感じます。
なぜここまで....と思ってもグッと堪えて、私の考えが浅はかだった。申し訳ない。もう一度やり直したい。家族が大事なんだと繰り返し説得するしかないかなと思いました。
応援してます!

シシマル母

たぶんですけど、

そのことがなくても旦那さんは何か理由を探しては離婚する!と騒ぐことになってたんではないかと思います。


りなさんがどうしても離婚したくないなら、離婚しない。というスタンスを貫き通すしかないと思います。

あとは法的に離婚理由になってしまいそうなことは避けるしかないですね。