※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C.F
妊娠・出産

初出産を控える妊婦です。赤ちゃんへの不安と楽しみが入り混じります。出産後の自分の時間や仕事について悩んでいます。

初めて投稿させて頂きます。
もうすぐ9ヶ月に入る初マタニティです。
出産が近づくにつれて赤ちゃんに会える楽しみと不安な気持ちが入り混じっています…。
子供が産まれたら全く自分の時間がなくなるとよく聞きますがみなさんどうやって過ごしていますか?
また、出産後すぐにパートやお仕事等された方いらっしゃいますか?
主人も普段仕事で帰りが遅くなおかつ転勤で実家から離れた場所に住んでるので出来れば出産後パート程度は始めたいと思ってるのですが難しいでしょうか。

コメント

産後8週間は働けませんよ。
法律で定められています。
働くにしても預けるアテはありますか?
保育園によっては、受け入れ時期が異なります。産休明けから可のところもあれば、離乳食期から、1歳から等々。
産前にリサーチしておくことをおすすめします。
保育園については先ずは役所に問い合わせるといいですよ。

育児しながら働くというのは思った以上に大変なことです。
ましてや初産で産後すぐにでも(産後8週経過後)というのは特に。
出産は体力消耗しますし、産後に無理をすれば後々ダメージ大きくなります。
里帰りなしなら、家事に慣れない子育てにフル稼働ですよね?そこに仕事ともなると…無理しません?
夫婦でよく話し合い、考えてくださいね。

茶色のバスクラ吹き

二月頭に出産しました。
退院して約10日。
まだまだ、ベビーのペースに振り回されています。
昼夜関係なしの生活なので、一日中眠かったりだるかったり・・・。
両親や旦那のサポートがあるから、頑張れています。

産直後は家事すらままならないですよー。

それにしっかり休まないと、後々更年期とかで体壊しやくすなるそうですよ??
そうでなくても、骨盤カダガタだし、オロは1ヶ月続くので、今までやっていなかった仕事を1から始めるのは相当厳しいと思います。
保育園に入れたとしても、1、2歳までは呼び出しばかりで、仕事もままならないと思います。

旦那様やその他のご家族も交えて、お話してみてくださいね!

うちも実家が遠く、旦那も仕事の帰りが遅くてほとんど家にいないので家事育児ひとりでやっていますが、私は今これで働けといわれたらぶっ倒れます。笑 ママが視界から消えた瞬間泣きじゃくる我が子を抱えながらでは、自分のお風呂や食事さえもままならない状態です💦仕事するなら正直ご主人の協力が必須になる気がしますよ。仕事はとりあえず産まれて様子見てからのほうがいいと思います!

C.F

ご回答ありがとうございます‼︎
慣れない地でママ友もいないので週1〜2回パート等しようかなと考えてました。
出産後落ち着いたら環境をみて考えて行こうと思います!