※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばち
お金・保険

産休開始後、手当金が未受給で困っています。会社に問い合わせたところ、健康保険への書類提出が遅れそうで不安です。手続きの通常期間や支給時期を教えてほしいです。

産休を8月からとり、いまだに出産手当金、育児休業手当金をもらえず困っています。

産休開始 8/23
出産 9/28
育児休業開始 11/24

会社に先週問い合わせてみたところ、これから健保に出す書類を準備すると言っていました。

忙しいのか私が問い合わせなければ、さらに遅くなってしまいそうな物言いで、正直すぐ書類を提出してもらえるか不安です。涙

通常であればどのくらいで会社は健保に書類を提出し、お金はいつごろ振り込んでもらえるものなのでしょうか。

コメント

私は12月に会社に書類を提出して、会社はすぐに健保に出したようなので、今月産休手当入りました😊育休手当は来月入ると言われました💗

• みつばち

みつばち

会社によって対応の速さにすごく違いがあるんですね・・・。
    私は書類関係は10月半ばに提出してあります😭

• 2月18日
ポコちゃんmom☺︎

友人の場合ですが…

仕事復帰した際に、いっぺんにもらったと言っていました。
会社の支払い基準があるかと思いますので、ご確認されてみて下さい。

友人曰く、
「育休し、お金もらってそのまま退職を防げ為に、うちの会社は復職時に支払うっぽいなぁ泣」との事でした😞💦

早く受け取れますように☆

• みつばち

みつばち

ありがとうございます。

私の会社では仕事復帰後という基準ではなく、休み中でも支給してもらえるような基準です。

でも、ご友人の会社の言い分もわかりますが、長期休暇中に収入が入らない人のための手当金なのに、復帰後に支給されるのではあまり意味がないような感じがしちゃいますね💦

• 2月18日

そろそろ出産手当金が入る頃ですね!
育休手当は後2ヶ月後くらいになるのではないでしょうかね☺️

• みつばち

みつばち

育児手当は育児休業開始後2ヶ月経ったらすぐもらえないのですね😭
    初めて知りました😅

• 2月18日
みっこ

出産手当金は、早くて3ヶ月後・平均4ヶ月後に給付されることが多いようです。
私は医者のサインをもらい忘れて手続きが遅れて、産後1ヶ月過ぎてから会社に書類を出しましたが、4ヶ月半後に振り込まれました😅
育休の給付金も、2ヶ月分まとめて入るので同時でした💡
6月末出産→11月頭に振り込みです。

• みつばち

みつばち

私に場合、やはり平均より遅めなのですね。
    こんな事なら休暇前に担当者によく確認しておけばよかったと後悔してます😫

• 2月18日
チビパンダ

12月に出産し、出産手当金の病院に書いてもらった書類を12月中に出しましたが、振り込まれたのは5月でした😵育休手当初回分は6月です😅

• みつばち

みつばち

わたしで当てはめると、今月か来月くらいになる感じですかね。

いつもらえるか分からないドキドキって本当いらないドキドキですよね😂

• 2月18日

手続きしてくれるの遅いですね。。。
私の会社はすぐしてくれましたよ。

• みつばち

みつばち

うらやましいです😣

私の会社の担当は普段の忙しさプラス私の休み中に担当者が変わったようで余計にバタバタしているようです😱

本当会社や担当によって違うのって困ります😭

• 2月18日