※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYA
ココロ・悩み

初節句や100日祝いの準備でパタパタしています。手作り料理を考えているけど、お店でやることも検討中。両家の両親を呼ぶ必要があるか、料理は誰が用意するか悩んでいます。

初節句が3月3日、100日祝いが3月14日です。
初節句もお食い初めも必ず両家の両親を呼ばなきゃいけないのでしょうか?
雛人形は旦那さんの両親から買ってもらったため、初節句は呼ぼうと思ってましたが、12月に産まれたためお宮参りも3月16日にする予定で神社も写真も予約しています。
16日にお食い初めもと考えましたが、絶対パタパタするし、料理まで手が回らないと思い、お店でするのも考えました。でも、なにもかもが同時期なので出費が…😥
お店でしたら私達夫婦、両親の料理まで頼まなきゃいけないですよね?
3日も手料理を作り、親も呼んで雛祭りをし、16日はやめて17日にお食い初めをしたとしても、手作りならば両親と私達夫婦の分はいらないですか?必要ですか?
なんだか、いろいろ準備しなきゃいけなくて、完母なので私だけがパタパタしそうで考えるのも今疲れてます(笑)

コメント

りん

お食い初めは、お互いの両親呼ばずに旦那と3人でしました

初節句は私の両親だけ呼びました。

  • AYA

    AYA

    旦那さんと自宅でお食い初め膳だけ用意してやりましたか?

    • 2月18日
  • りん

    りん

    食器等だけ準備し作りました

    • 2月18日
  • AYA

    AYA

    手作りすごいです!🥺
    参考にします!

    • 2月18日
💖

初節句は雛人形買ってもらったなら
両家の親は声かけてします。
私は義祖父母から前もってお祝いを頂いたので
義祖父母も呼んでしました。
宮参りとお食い初めはそれだけ日が近いなら
まとめて1日で済ませては?
午前中お宮参って、お昼にお食い初めついでにみんなで食事。
さすがに両家のご両親をお呼びして
何もないのはチョット…
ウチの場合は初節句は人形が自宅にあるのでお呼びして料理はこちらで御膳を用意しました。
宮参り、お食い初めは義母に相談し
義実家で集まってお昼も用意してもらいました。

  • 💖

    💖

    あ、お宮参り、お食い初めは
    1日でまとめられるのも考えられてたのですね。
    出費は確かにイタイですが、両家のご両親をお呼びしたら
    お祝いがあるのでは⁉️
    絶対とは言えませんが。。

    • 2月18日
  • AYA

    AYA

    そうですよね、やっぱり節句は節句でちらし寿司など用意しておもてなしするのが常識だとは思うのですが、お宮参りとお食い初めが悩みどころです…💧
    ちなみにお宮参りは私達3人でする予定なんです。
    お食い初めの話も義母に料理をお願いしたいと言えなくて😥
    用意してくれたら助かるんですがね〜💦

    • 2月18日
ひらり

わたしなら全部まとめてやっちゃいます!
バラバラにやって、それぞれ両親呼ぶなんてめんどくさい〜。
それぞれ予定合わせてお店予約して、連絡してとか私はめんどくさすぎて無理です(笑)
16日のお宮参りの後は、みんなでご飯食べたりしませんか?
初節句もお食い初めも多少日にちが前後しても大丈夫です。
日付よりも、やるかやらないかの方が重要なので。
もしお店でやるなら、お食い初めの御膳だけ頼んで家族の分はナシ!なんてことは出来ません。
ちょっと恥ずかしい。
だったら、3日の初節句を16日か17日にずらします。
そしてまとめてお家でやっちゃいます!
メニューなんて手の込んだものではなくて全然大丈夫です。
お食い初めの御膳も、特に朱塗りの物を用意してません。
家にあったそれっぽい食器と子供のランチプレートでやりました!
献立は5品用意すれば大丈夫。
基本は、鯛・赤飯・お吸い物・煮物・香の物を用意します。
鯛は近所のスーパーに売ってました。
しかもお食い初めするって言ったら焼いてなんか葉っぱもつけてくれました。
お赤飯は義母が炊いてくれました。
お吸い物はハマグリが縁起がいいと言われていますが、別に何でも大丈夫です。
煮物は人参大根、かぼちゃやレンコンなど季節のお野菜で大丈夫。
飾り切りとかして入れるみたいですが私はめんどくさいので筑前煮で済ませました(笑)
香の物は、漬物。
ぬか漬けが良いとされています。
これもスーパーで調達。
これで簡単にお食い初めの御膳の完成です😂
それっぽく盛ればそれなりに見えますよ〜。
大人は初節句もあるので
ちらし寿司、お食い初めで使った煮物、お吸い物、お刺身などで充分!
近くにお寿司屋さんとかあれば、少し美味しいお寿司を仕出ししても良いかも。
うちはほぼ買って済ませましたが、お店にみんなで食べに行くより、お金もかかりませんでしたよ!

  • AYA

    AYA

    すみません、間違えて一番下に返信してしまいました🙇🏻‍♀️💦

    • 2月18日
  • ひらり

    ひらり

    何度もやるのはみんな大変ですよね。
    旦那さんからうまく義実家に言ってもらえませんか?
    ちょうど、上の子の初節句を3月半ばにやりました。
    旦那から、義両親には仕事の都合やみんなの予定でこの日になったからよろしく!と言ってもらいました。
    特に何も言われませんでしたよ〜。

    でも、写真撮影とお宮参りとなると、16日のスケジュールはキツキツになりそうですね。
    写真撮影は事前に出来ませんか?
    両家も来るのでしょうか?
    写真撮影は前撮りして、お参りをもう少し早い時間に出来たら、お昼にみんなでご飯、という形に出来るかな〜と思います。
    あとは初節句とお宮参りのお祝いを一緒に16日にやるかな。
    撮影して1時にお参り、そのあとみんなでどこかお店でご飯を食べる。
    その後別の日にお食い初めは家族だけでやっちゃうとか。
    全ての行事に両家を呼ぶ必要はないと思います!
    家族だけでやっても大丈夫だと思いますよ😊
    お店に頼むにしても、一度で済ませたほうがお金もかかりませんしね😊

    • 2月18日
  • AYA

    AYA

    たぶん日程が決まれば旦那から親に言ってもらえるはずですが、16日を選んだのも大安で旦那が休みな休日だったのが理由です。
    ちなみにお宮参りは私達だけでしようと思ってたのですが、お食い初めよりもお宮参りのほうが両親を呼んだほうがいいということですよね?😳
    私には母がいません。
    義母も膠原病という病気で手足の感覚がなく、力がうまく入らないので孫を抱っこできません。
    なのでお宮参りには両親はいいよねって話になりました。
    お食い初めなら、食事するだけなので、義母も大丈夫かなと思って家でするか店でするか悩んでますが、16日に全ての行事をするのはハード過ぎます😭
    今日これから義両親と会うので、ちょっと相談してみます😣

    • 2月18日
ゆいまー

うちも12月生まれです。
うちは3月にお宮参りとお食い初めと初節句のお祝いをまとめてやる予定です。
2度3度イベントやるのも大変だし何だかんだご接待するならまとめてお店でやる方が手間もお金もかからないと思うのでf^_^;

1人目の時にお宮参りもお食い初めも自宅でやりましたが、オードブルとかを用意していてもけっこうバタバタしたので😖
ご飯の後もお茶出したりなかなか解散できなかったのも理由の一つですが。

  • AYA

    AYA

    全部まとめてやる場合はいつやりますか?
    ちなみに16日の朝10時から撮影で午後1時からお参りです。
    節句も16日に済ませたら、雛人形買ってもらった義両親に失礼ではないですかね?💦

    お宮参りは私達3人でする予定なので、お食い初めぐらいは両親一緒にしたほうがいいのかなとは思うのですが、うちに何人もの料理を一人で準備しなきゃいけないと思うと疲れてしまって…
    情けないですよね😥

    • 2月18日
nami-mama

全て1日でまとめて、お宮参り後も食事会は必要だと思うのでここでお食い初めもやるのはどうですか?

料理も手料理ではかなり忙しくなるので、お店のお食い初めプランにするか、お食い初めの仕出しもやってるお店多いですよ!

うちはお食い初め義両親とこちらの両親と別々で2回もやることになり😓
両方利用しましたがどちらもオススメです!

初節句はお祝いを頂けたし、お宮参りの食事会も払っていただけたので、そういうこともあるかもしれませんよ!

  • AYA

    AYA

    ちなみにお宮参りは私達3人で、16日の朝10時から撮影して午後1時からお参りの予定なんです。
    食事会をするならば、お食い初めを一緒にやったほうがいいと思いますし、やはりお参りのあとにお店で両親含め、お食い初め膳を用意してもらい、食事したほうがいいでしょうか?💦

    • 2月18日
  • AYA

    AYA

    食事代でも出していただければ、私達も助かるんですが、雛人形も買ってくれたので、お祝いはあるかどうか…😣

    • 2月18日
  • nami-mama

    nami-mama

    お宮参りにはご両親お呼びしないんですか??😳
    地域によるとは思いますが、お宮参りは一般的に産後母親はまだ穢れている(失礼ですよね。)とされるので、義理の母がお子さんを抱っこして行われると思います。

    うちは両家両親も一緒にお宮参り出席し、その後写真撮影、神社がそのまま和室の個室でお食事をいただけるところだったので食事会の流れでした。
    全て1箇所で済んで楽でした!

    • 2月18日
  • nami-mama

    nami-mama

    雛人形は高額なのでお祝い義両親からは難しいかもしれませんね😓

    • 2月18日
  • AYA

    AYA

    全て一箇所でできるのはちっちゃい子をもつ母親からしたメリットですね☺️
    お食い初めよりもお宮参りのほうが両親呼ばなきゃいけないということですね😂
    ちなみに私には母がいません。
    義母も膠原病という病気で手足の感覚があまりなく、普通なら義母が子供を抱っこするようですが、それができないんです😔
    だから両親はいいかなと思い、お食い初めだけは両親参加させたいなと思ってたとこでした!
    16日の朝10時から撮影で午後1時から神社でお参りなので、みんなでお昼に食事する時間を取れないので、翌日とかかななんて考えてましたが、なかなか段取りも大変で…

    • 2月18日
  • nami-mama

    nami-mama

    私がお宮参りに行った時は、おばあちゃんではなく、ずーーーっとおじいちゃんが抱っこされていたお家もありましたよ😊✨
    実際抱っこが難しくても、一緒にお宮参りに参加できるのは嬉しいと思いますよ!
    うちの兄夫婦は知らないうちに3人でお宮参りを済ませてしまい、母がとてもショックを受けて結構大変でした😓

    写真撮影も両家の親と一緒に撮るスタイルも昔ながらですよ!

    10:00~の撮影もそこまで時間かからないと思いますが、神社から遠いですか?
    近場でしたら、
    10:00~ 撮影
    11:00~ 食事会
    13:00~ お宮参り
    も出来なくはないですが、ちょっとバダバタしますね💦💦

    ある程度スケジュールを組んでから、両家の親にお宮参り参加するか相談してみたら良いと思います!

    うちはお宮参りは両家とも気合が入って、義両親は新幹線で2時間半かけて来ました💦

    • 2月18日
  • AYA

    AYA

    そうなんですね!😳
    いろんな家庭がありますもんね、必ずおばあちゃんがっていかない場合もありますよね!

    なにも話をしないで済ませるのは両親が悲しむし、嫁さんとその後が大変そう…😓
    参加しなくても一言必要ですね!
    と改めて思ったので、先程義親にお宮参りの日にちと、お食い初めどうしたらいいか相談しました!
    そしたら義実家ではそのような行事はちゃんとしたことがなく、うちらはいいから息子と喋ってするならするでどっちでもいいんじゃないと言われました😅

    私は娘にちゃんとしてあげたいので、両親が参加しないとわかったので、家族で気楽にしてあげたいと思います♡

    • 2月18日
  • nami-mama

    nami-mama

    やっぱり直接相談するのが1番ですね!!
    これで心置き無く、予定が組めますね!😊

    • 2月18日
  • AYA

    AYA

    はい!親身にありがとうございます😭❤️

    • 2月18日
ミィ

お食い初めをやる❗と言い出した義親に全部準備はお願いしました。
私達だけでやろうと思っていたのに、義親が日にちを指定して義親側の家族を呼んでやると言ったので私はノータッチです。
準備も片付けもやりません。
義親は私の意見は絶対にきかない人で、自分のやりたいようにやる人なので、私も何も言わないし手伝いもしません✋

無理しない範囲でやれば良いと思います💡
子供の為のお祝いなのに、あんまり親の事ばっかり考えてると嫌になっちゃいますよ😣💦

  • AYA

    AYA

    言い出したのは義両親なんですね!
    それは言ってきたのなら全部任せますよね☹️
    わたしのほうは、実母もいないので実父はなにも言ってこないプラス義親からもなにもないのでこっちから会話しなきゃいけません(笑)
    それもそれで辛いです(笑)

    子供のお祝いだからとらわれないで気楽にやりたいのが本音ですほんと😣

    • 2月18日
AYA

そうですよね〜
何回もやるのは子育てしながら億劫で💧
初節句とお宮参りとお食い初めをまとめてやっちゃうってことですか?
3日にやらなくて義実家になんか言われないですかね?😥
ちなみに16日は朝10時から撮影で午後1時から神社でお参りなので、帰宅してからお食い初めの準備はハードでわたしには難しいかもしれません😭
だったらお参りのあとにお店でやったほうが楽でしょうか…。