※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこり
ココロ・悩み

出産後、性格が変わった悩みです。仕事も家庭も頑張りたいが、うまくいかず悪循環。共感やアドバイスを求めています。

出産前より性格がキツくなったような気がします
夫にも義母にも
同僚の人にも
それまでイライラすることなく
楽観的でマイペース、のほほんとしてる
他人からそう思われているような感じでした
産後、すぐに職場復帰してからは
夫にも会社の人にも
冷たくなった、よく言えば落ち着いたと
言われるようになったと思います

仕事も正社員目指して頑張ろう
お母さんとして頑張ろう
いろいろ抜けているため
きちんとしないといけないのに
いろいろ思うようにいかず
悪循環しているような
甘えですよね

こういうことあるんですか?
共感できるかた、アドバイスなど
欲しいです😣

コメント

A

取り敢えず今すぐに復職しないとならない状態なら仕方ないかもしれませんがそうでなければまだお家でのんびり育児してた方がいいかなと思います。

まぁ私も3ヶ月から始めましたがストレスがやばかったです。何より睡眠が取れませんでしたからね。どこかのお休みの日はゆっくり休ませてもらうとかじゃないですか。

あとは、無理して完璧にする必要はないかなと…!

• しょこり

しょこり

コメントありがとうございます
    休職は厳しいですが
    休みの日は1人の時間を作れるように
    したいと思います

• 2月18日
まめ

オキシトシンというホルモンの影響ですよ♪みんなに起きることなので、自分を責めないでください^_^
動物のお母さんが産後に気が荒くなるのと同じで、人間もオキシトシンの作用で愛情深くなったり攻撃的になったりします(^◇^;)
ついでにエストロゲンで寂しがりやにもなるらしく笑

私も苦労してます。気持ちの浮き沈みが出て、自分でも一貫性が無くて意味不明💦専業主婦なんで、外出して自分が楽しめるようにすると浮上しますがσ^_^;

対策は、ご家族になるべく育児家事に参加協力してもらい、無理しないこと。子どもを預けて時々は自分一人のの時間を楽しみ、リフレッシュする。ストレスを溜めすぎないようにすることらしいですよ♪

お母さんが幸せでないと赤ちゃんも幸せにはなれないし、周りの人も気を使ってしまうと思うので、思い切ってまわりに甘えてしまいましょ?
参考に本を紹介します。ご家族にも見て貰えば、理解してもらえるかも(^ω^)

まゆ

わかります!
私の場合は、しっかりしなくちゃ!みたいな気持ちからです。
春から仕事に戻る予定なのですが、周り(とくに主人)への態度など気をつけようと思っています…😥
月並みな言葉ですが、仲良く支え合っていきたいなと思っています!

nami-mama

わかります!!
私も産後のガルガル期が終わってるはずなのに、すぐイライラしたり、キレたり😓

誰かに言われたわけでもないのに、
常に追い込まれて。
余裕がないからなのかなって。。
早く元の性格に戻りたいです。