※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーもん
家族・旦那

ぐちゃぐちゃ言うなと旦那にキレられました。お互いペーパードライバー…

ぐちゃぐちゃ言うなと旦那にキレられました。
お互いペーパードライバーですが、気がついたことを言うと「うるせーなー」。旦那実家に行くための飛行機予約で、電話中でしたが席の希望があったので横から言ってみると「じゃあ、自分でやれよ」と言われました。
気がついたことを言っただけで、「文句を言われてるように聞こえる」と言われました。言うこと全てが文句と思われると思うと、何も言えなくなります。
こういう旦那にはどうしたら良いでしょうか。
もう何も言わなければいいのでしょうか。

コメント

しほ

昔付き合ってた人がそうゆうタイプです!
ただ、自分もお節介すぎて良くなかったかなとも思います…。

言い方を感謝してる風に変えるだけで、相手の捉え方・その後の対応などなど変わりました!

• さーもん

さーもん

言い方ですよね。気を付けてるつもりなんですが。それを本人が気づいてることを聞いてから、悔しくて。でも大事なことですよね。

• 2月18日
なつみ

何も言わなくていいと思います😅

旦那さんも言い方キツいですね💦余計なこと言うな、と言われるなら黙ってます
飛行機予約とかは、やってくれるならラッキーだし、電話する前に意見言っておいて話せれば良かったかもですが。。

運転中は、誰でも横から言われるとイラッとするので笑、任せておいた方が丸く収まると思いますよ👌
言いたいことは、一旦深呼吸してからやんわり言うか、ぐっと抑えるか、かなと思います!!

• さーもん

さーもん

言い方キツイですよね。優しそうと言われる旦那なんですけど…実はそうでもないなぁと。
    一旦深呼吸ですね。やってみようと思います。

• 2月18日
mama

どういう言い方をされてるか
分かりませんが
言い方によっては相手には
きつく聞こえたり
文句に聞こえたりも
することはあるので
言い方に気をつけたら
いいんじゃないですか?😄
気をつけてたとしても
そういう風に捉えられるなら
旦那さんの性格が
ひねくれてるんだと思います💧笑

• さーもん

さーもん

気を付けてはいるのですが…
    ひねくれてる…正解です!(笑)

• 2月18日

車の運転中に言ったら言われるという事ですよね⁉️
ペーパーなら仕方ないと思います😅
ただでさえ、緊張して運転しているのに他に気を取られながらの運転は難しいと思いますよ😂
うちは旦那が運転ペーパーでやらないので、私が運転しますが、こんなに運転してる私も狭い駐車場に停めてる時や、狭い道路を通ってる時は話かけないで欲しいですもん😅
それが、ペーパードライバーで運転なれてないなら運転に集中したいのは尚更です🤔

何もしてない時にも同じように言われるなら、はぁ?後で文句言うなよ‼️って思います💦

• さーもん

さーもん

危なそうな時に言うのもダメですかね。あとテンパってる時に、確認のために言うのも無しですかね…もう、難しい…

• 2月18日

退会ユーザー

私はテンパってる時もなしですね‼️
    自分のペースでやりたいのに、急かされてる気分になります😅
    聞いてきたら答えればいいんです💦
    危なそうっていうのもさーもんさんの気持ちですよね?そこも言いたくなるのはわかりますが、こちらからしたらわかってるよ‼️運転もしないくせに口だけだすな、自分が運転すればいいぢゃん‼️って思います😅
    正直いうと、運転しない人ほど口出ししますし、大きな声で言ったりします😓そっちの方がビクってなり危ないです💦
    運転する人は運転する人の気持ちを多少なりともわかるので、言い方もさりげなく言います💦
    さーもんさんは思いやりで言ってることも、ありがた迷惑に感じる場合もありますよ💦

先程も記載しましたが、もちろん何もしてない時にもそのような態度を取るならご主人が少し問題ありかな?と思いますが、運転中や何かに集中してる時にその態度なら、その部分に集中させてあげるのもいいと思いますよ‼️

• 2月18日
  • さーもん

さーもん

なるほど、その部分に集中させてあげるというところに、納得しました。うちの旦那は飛行機のチケットを取る電話にも集中したかったのかもしれないなと🤔

• 2月18日
もこ

同じではないけど、うちの旦那は言い訳するな!って言ってきます😑
この前あったのは、ウォークインクローゼットにあった結婚記念の野球ボールを娘が持ってきて遊んでて、私は家事とかあってそこまで気にすることもできずいたら夜旦那が「なんでこんなとこにあるんだよ!かまわせるな!」って言ってきたので「子供が自分でもってきたんだよ!」って経緯を説明しただけなのに「言い訳するな!『うん、わかった』って言えばいいだろ!」って言われました😩
それもそうだけど、いつも私のせいにされるのが気にくわなくて説明するだけなのに、ムカつきました!
何度もそんなことがあるので、こないだLINEで「私のは言い訳じゃない!経緯を説明してるだけ!」等々言ってやりました!
それで事は収まりましたが本当にうざいです!!
しかも常に怒り口調😑

違うけど同じような感じの旦那様に感じました。

納得いかなければ話し合った方がストレスためずに済みますよ!

• さーもん

さーもん

本当だ。内容は違うけど、同じような気質の旦那様な気がしました。
    もう、言うのに疲れるので、LINEで自分の気持ちを伝えてみました。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

めんどくさいですよねー…うちも同じです。毎回顔色伺っちゃうし、話しかけるのも嫌になってきます…。
上から目線がイラつくと言われた事があったので、とりあえず『お願い』形式で言うことにしてます。

運転中、急ブレーキ止めて。スピード出さないでって言ってもイライラされるので、『お願い、びっくりしちゃうから急ブレーキやめて?』とか『ドキドキしちゃうからスピード出さないで欲しいなぁ~』とかそんな感じです…

• さーもん

さーもん

あー。わかる!そういう風に言い換えないとダメなタイプだと思います。会社で言い方に気を付けながら生活してるので、家では自由でいたいのですが…なんか、妻は辛いですよね

• 2月18日
りんご

言い方かなぁと思います。運転中横から何か言われると私も嫌ですそれがペーパードライバーや免許ない人だとなおさら。飛行機の予約もやりたいことがあるのなら自分で取ります。どうでも良いことなら頼みますが、こうしたいああしたいがあるときは自分でこうしたいああしたいからこうするね。で私がしてしまいます。

• さーもん

さーもん

自分が行きたい旅行ならば、自分で飛行機とりますが。旦那の実家に行くための飛行機を私が進んで取りたいとは思えなくて。自分の実家に行くのに、お前がやれよが理解できず、つい「私は行かなくてもいいんだけど」と言ってしまいました。この言葉が良くなかったとは思うけど、実家に行くのが当たり前。家族だから行くのは当然と思いすぎてるところに腹が立ってしまいました。大人にならないとですね〜

• 2月18日
  • りんご

りんご

え?私普通に主人の実家に行く旅行の手配しますよ!主人がしたことありません。子供連れてできたら取りたい席とかもありますし時間帯なんかも子供に合わせて私が楽な時間帯にしたいですし。一応プラン立てて主人にこれで考えているけど大丈夫?と聞いて私がしますよ。

• 2月18日
  • さーもん

さーもん

なるほど。りんごさんがやってるんですね。偉い!
    どうも私はそういう手配とかをサクサクやってくれるような旦那を求めてるのかもしれません。

• 2月18日
  • りんご

りんご

自分でしたほうが思い通りに円滑に進むのでその方がストレス溜まらないし。そのかわりお金は何も言わずに主人が出してくれます。多分結婚式とかもそんな感じで進めたので何にどのくらいお金かかったかとか主人わかっていませんよ😂私はやりたいこと全部させてもらってお金よろしくです。

• 2月18日
  • さーもん

さーもん

自分でやってもいいんですが、旦那にも経験としてやってほしい気持ちが強すぎるんですよね(上司が近くにいない仕事なので、メールの書き方一つ自信がない)でも、仕事とは別と考えて私がやってしまえばいいのかもしれないですね。今回のようなことは起こらない訳だし。

• 2月18日
kah

私は逆かもしれないです💦私は何年も運転をしてきたので、自分のやり方とかタイミングとかがあるのに、横であーだこーだ言われるので、ほんっとに嫌で、ごちゃごちゃ言わないで、と何度も言ってます。文句言われてると思ってイラッとする気持ちはわかる気がします😅私はその時の感情に乗せて、イラッとしたのをきつく言ってしまうことを反省するんですが、お互い言い方が大事ですよね💦

• さーもん

さーもん

自分もペーパーなので、ごちゃごちゃ言われるのは嫌と分かってるつもりです。でも、あまりにも危なっかしいことが多かったので…もうどうしたらよいか状態で。子どもも乗ってたし。
    ちょっと言うだけで怒られる。今後も言い方気をつけようと思いますが、それだけでは無い気がしています。

• 2月18日