※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんがストローマグを使えるように練習する方法や期間について教えてください。

4月から保育園に預けます。
保育園に預けるに辺り、飲み物をコップで飲めるようにしてくださいと言われました。
今、生後10ヶ月。ストローマグは使えております。みなさんはどのような練習をさせましたか?またどれくらいで飲めるようになりましたか?

コメント

マミー

娘にはストローマグより、コップを先に使えるようにしました😊
離乳食始まってからなので6ヶ月からコップを使って飲ませてました🥛
離乳食後とお風呂上がりの水分補給と日中の水分補給で、使っていくうちに習得してくれていきましたよ👏🏻☺️

• さー

さー

コップが先だったんですね😃
    離乳食後にやってみます。

• 2月18日
うた

コップは8ヶ月くらいからやり始めてこぼすけど普通に飲んでます♪
離乳食食べ終わったあとはコップであげてます♡
むしろコップであげると喜んでこぼしてるって感じです笑
ストローは自分で飲めますがコップはまだ自分では飲めないです♪
飲む感じはありますがクルクルしてぶちまけます笑

• さー

さー

ぶちまけますよね…😅
    ぶちまけたあと、私のメンタルがまだ追い付かないです笑

• 2月18日
  • うた

うた

わかります笑
    今日朝からぶちまけました笑
    噛んで蓋あけちゃうので(;´・ω・)
    でも仕方ないなーくらいで着替えさせて終了です笑

• 2月18日
  • さー

さー

早く私も仕方ないなーと思えるようにがんばります笑

• 2月18日
けーちゃん

地域の離乳食教室で、まずコップを練習してくださいと言われ、6ヶ月からコップ飲みをさせています。因みにストローは一歳からしてください、と言われました。
コップを口に当てると自然と口が開いたので、少し入れてあげる感じで始めました。
当然こぼれますが、徐々にできるようになってきました。
うちは、食事のときだけなのであまり上手とは言えませんし、今でもこぼれますが飲まないことはないです。
慣れだと思うので、ひたすら頑張ってください。

• さー

さー

まずコップなんですね😅
    ストローからマスターさせちゃいました…😅
    根気強くやってみます。

• 2月18日
もんしん

こぼされると思うとひやひやですよね😅
まだ下の子もストローだけです。
息子もそろそろ練習しないとですね。
上の子の時は少量からやお風呂で練習させてました👍

• さー

さー

お風呂で!良いですね😃
    やってみます!

• 2月18日
hana

保育園なかなか厳しいんですね💦
息子はストローマグを2回試して上手くいかずで直ぐにコップにしました。リッチェルの蓋のついたコップなので落としてもそこまでバシャっと漏れたりしないです✨
初めの慣れるまでは薄い小さな小鉢のようなもので練習して特に問題なくここまで過ごせれてます。
逆に1歳位になったら外での水分補給に困らないようストローマグを練習したいなって思ってます。1週間程前に久々にストローマグ使ってみましたがやっぱり全くダメでした😢