※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

祖母が育児に口出しをしてきて困っています。医者の指示に逆らわれ、母乳や子育てで意見が合わず悩んでいます。実母に仲裁してもらうか、市の相談所に相談する予定です。

自分の祖母が昔の育児の口出し、押し付けを毎回してきます。娘を見て開口一番に足が冷たい、靴下履かせろ
授乳の際は本当に出てるのか?と、毎回です。
切迫早産で3ヶ月入院したり、産後も母乳の増えが良くなくて何度も体質を恨みました。気にしているからこそ聞いて欲しくないし今は50〜60程出ているので私にしたらよく出るようになったほうだと思っています。
喧嘩になりたくないので室内では靴下履かせなくていいってお医者さんに言われたよって言っても全部医者の言う通りにしなくていい、偶然服屋で居合わせたママさんに声をかけて聞いたら靴下履かせているって言ってた!と、後日に靴下を買ってきて絶対履かせろと言ってきます。
母乳に関しても完母ではないけどやめてしまうと益々出なくなるから、と返すと黙りますが暫くして子どもが足りたいと泣くと可哀想、早くミルクあげな!と

医者も否定され私の意見を全部否定されます。
でも沢山援助してくれているし、喧嘩したくないのですが
温めすぎて突然死したら責任とれるん!?
よく人が悩んでることに毎回口出せるよな!と強い口調で爆発してしまいそうです。実母に間に入ってもらった方が穏便に済むんでしょうか😔産後クライシスで旦那との関係もギクシャクしてきてるので、一緒に市の相談所に電話する予定です?

コメント

ちっち

お気持ちとてもわかります😭
私も里帰りで実家にいた時は、母が昔の育児を口出ししてきてよく喧嘩になっていました。(抱き癖がつくなど)
本人としては良かれと思って言ってるんだと思うのですが、必死で毎日育児している私の育児を否定されているようでとても嫌でした💦
更に赤ちゃんの体重の増えなど気になる事が多く、不安しな中能天気な旦那にイライラしたりして笑
ちなみに育児書、助産師、市の保健師さんに聞いても室内での靴下は必要ないといいます😊
手足で体温調節してるので、お腹が暖かければ手足はキンキンでも大丈夫と毎回言われます笑
むしろ靴下を履くと熱がこもってしまうと😭
母乳だってママの食事やストレス一つで変わってくるから責任重大ですよね💦
周りが口出してくんじゃねー!
こっちは必死なんじゃ!
といつも思ってました笑

はるち

私も靴下履かせてません😅
私は祖母が苦手なので自分の部屋は出禁にしてます笑
昔の知識押し付けんなって感じですよね。毎回グチグチ言われてるのはそうとうストレス溜まりそうですね😭
私は、実母に愚痴ることでストレス解消してますよ!
産後クライシス分かります!産後喧嘩の頻度多いです😨
子育て大変だと思いますがお互い頑張りましょう💪🏻

はじめてのママリ

私の祖母も靴下のこと毎回言われます!笑
「赤ちゃんって温めすぎると死んじゃうことあるから足は必ず出しておいてねって助産師さんから言われてるの!」と言ってます🙃笑

お年寄りって悪気なく言わないでほしいことも突っ込んできますよね!!
私はおばあちゃんこなのでイライラするときもありつつ、お年寄りだから仕方ないと流してます。笑

ちびた

何であんなに靴下にこだわるんでしょうね??
無視でいいと思います🙄
私ならそんなしつこいなら援助もお断りです。
お母さんとおばあちゃんは実の親子ですか??
それともお嫁さん??
もし嫁姑関係なら、自分の時も散々言われたでしょうから、気持ちわかってもらえるんじゃないでしょうか??
年寄りは本当に自分が一番正しいと思って困りますよねぇ・・・
まさに老害・・・とか思ってしまいます。

ゆか

出た!!靴下ばばあ😂
年寄りは靴下うるさいですよね〰️

もうはっきりいっていいとおもいます。

かなピンママ

祖父母ではないですが、年子シスターズを連れて、買い物に出かけた時に見知らぬばあさんに靴下を履かせないでかわいそうって言われたことがあります😓その時は言い返すことなく無視しました。言い返したら言い返したでばあさんは暇なので、食いついて何十倍返ししてくるので、無視して、別室に移動するなりした方がいいです💦💦
おばあさんの世代の時は産婦人科で出産ではなく、産婆さん呼んでの出産だったし、今よりも物がない時代だし、靴下とかもロクに履けなかった時代だから、やたらうるさいのかもしれませんね。
それでもネチネチうるさかったら、昔と今と時代が違うし、日々育児の知識は変わってきてるし、それを受け入れられないのなら、一切口出すなと私なら言ってしまうかもです💦💦