※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち。(21)
ココロ・悩み

2人目出産後、1人目の世話は誰がするか悩んでいます。家族のサポートが限られており、犬もいるため大変そうです。皆さんはどうされましたか?

2人目出産したら、誰が1人目を世話するのか
全く考えてなかった、、、
4日くらいで退院させてもらえると考えても
私は片親で週一の休みしかないし、
義両親は片道来るまでに時間のところに住んでて
犬もいるから、無理には頼めないし

みなさんはどうされましたか?

コメント

にこにこマン

子供も一緒に24時間居られる病院で産む!😊

まこ

うちは日中保育園で、送り迎えは母親(フルタイム勤務)と旦那に頼み夜は旦那がみてました!

見る人がいないとなると子連れ入院出来る病院か、旦那さんや親御さんに有給など休みをとってもらうか、日中一時保育やファミサポ使ったりかなと思います(;▽;)

ふじりんご

保育園は通ってますか?

みこ

上の子も一緒に泊まれる病院にしてましたがお盆に産まれてくれて旦那に見てもらえました(≧◡≦)
旦那さんは休みとれないですかね?(´・・`)
前もって言ったらとれるとかなら計画出産とかもありますし、旦那さんが仕事中は一時保育などに預けるっていうのもあります♪24時間やってる託児所もありますしね♪
うちは単身赴任だし預けるより自分の側にいる方がいいと思ったので一緒に泊まれる病院にしましたが♪

○おしゅぬん○

上の子と一緒に入院しましたよー!
3日で退院しましたが
初日と退院日は一時保育に
行かせました!
送り迎えはファミサポにお願いしました♪♪

とっし

入院中の上の子のお世話ってことですよね?
私は上の子も一緒に泊まれて昼間は託児サービスを利用したければできる病院で出産予定です😊
出産で一時的に保育園に通うこともできると思いますが送り迎えや朝夜のお世話はあるのでご主人がどこまでできるかという問題はあると思います💦

masaママ

上の子が1歳9ヶ月の時に下の子が産まれました‼
うちとこも親は仕事してたりで預け先もなかったので全て夫婦で協力して乗り切りました。。
入院の時は子連れ入院できる産院を選び退院直後からはゆっくりすることもなく家事育児してました😊

下の子が寝てる間に家の前で上の子と少し遊んだり、TVやDVDなどにもお世話になりました(笑)

ママリ

私も同じような環境なので上の子も一緒に入院させます(、´ᴗ`)ノ

私は1歳7ヶ月差で
二学年差で出産しました!
自宅で2人見てました。
入院した日は義実家で
義母が有給を取ってくれて
義祖父母もいましたが
見てくれてました!!!!
退院してからは
母や義母が来てくれて
食べ物を買ってきてくれたり
旦那が色々してくれたりしました!

一時保育やお母さんは
有給など取れませんか?😣

退会ユーザー

義実家にはわんちゃんいます!

• 2月18日
ち。(21)

病院は近くに子供も泊まれるところがなくて、、、旦那も一緒ならいいと言われてるんですが平日だと仕事だし保育園にも行ってないのでどうしようかと迷ってます、。。
出産日含め4日間の入院にしてもらおうと思ってるので、最終手段は旦那に休んで貰おうかなって感じになりました😭😭