※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

一人っ子を考えている方、理由を教えて下さい。経済的に。という方以外の理由が聞きたいです。

一人っ子を考えている方、
理由を教えて下さい。

経済的に。という方以外の理由が聞きたいです。

コメント

める

経済的もありますが、その子にだけ愛情をそそいであげられる。自分自身がひとりっこで よかったなって思うからひとりっ子でいいかなっておもってます

• まま

まま

ありがとうございます(^-^)
    旦那と意見が分かれていて、
    喧嘩になるもので悩んでいます。
    一人っ子も視野にいれます。

• 2月17日
  • める

める

そうなんですね! うちは旦那があと二人〜3人ほしいとはいってますが
    もうにどど こんなしんどい生活はしたくないからいらない!って私はいってます笑
    あとは ひとりっ子だと私みたいにわがままになるから 俺に子育ての主導権握らせてくれるなら ひとりっ子でもいいかなーと笑

• 2月17日
  • まま

まま

旦那さんは欲しいんですね(^-^)

• 2月17日
みっみー

今の子産んだ後に持病が悪化して大変なことになったので、2人目は難しいと思ってます(><)

• まま

まま

そうなんですね!やむを得ずというかんじなのですね!
    私は二人目欲しいですが、旦那と意見が合わず悩んでいます。

• 2月17日
  • みっみー

みっみー

泣く泣く諦めることにしました😭😭

私の大変な状態を見てるので、旦那は1人で十分と言ってくれてますが意見が合わないと困りますね(><)💦

• 2月18日
  • まま

まま

何事も意見が夫婦で合わないと喧嘩のもとですよね(>_<)

• 2月18日
ピケ

一人っ子を考えています。
旦那が、子供が好きでは無いのが、1番の理由です。
あとはお互いに自由な時間が欲しい。
自分が、子育てに向いていないと思った事が理由ですね。
妊娠中は産んだら終わりと考えてましたが、産んでからが、始まりでした。
自分の性格的に、何もかも神経質に考えて過ぎてましい、苦しんだ時期があったので、私には子育ては向かないと思いました。
今の子は欲しくて出来たので、精一杯育てます。当たり前ですが。

• まま

まま

なるほど!
    娘さんが兄弟がほしい、一人っ子は、嫌だ!と将来言ってきてもですか?

• 2月17日
  • ピケ

ピケ

その時はその時考えてますね。
    年齢などありますから。
    あとは旦那は一人っ子なので、兄弟が、欲しいと思った事無いみたいです。

• 2月18日
  • ピケ

ピケ

兄弟を作らないといけないってゆう感じが、おかしいと思いますね。私は、
    育休中1年、子供とずっと一緒にいて初めての事だらけで、鬱になりかけました。ご飯もいらない、のどが通らない、どこにも行きたく無い。なので、またと思うと無理ですね。

• 2月18日
ママリ

ママ友の話なんですが、働いていて、1人目がつわりが酷くて、切迫で入院してと会社に迷惑をかけたので、2人目もそうなったら申し訳ないからと旦那さんと話し合って2人目は作らないことにしたと言っていましたよ。

• まま

まま

そうなんですね!
    でも、会社中心に家庭が回っているようで、
    ちょっと寂しいですね(´・ω・`)

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😓
    私はまだ働いてないし、1人目がつわりもなにもなく過ごせてたので、あまりわからない事だなぁと思っていました💦
    我が家もそもそも2人を作るか?いつ作るか?と日々話し合ってます💦

• 2月17日
  • まま

まま

二人目は希望ですか?

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

お互い、もう1人欲しいねって話はしてるんですが、話が合わないです。
    旦那はそんなに年の差を開けないで早めに欲しい。
    あまり差が開くとその分私が働くのも伸びるし。家を買うためにも早めに働いて欲しい。

私は息子が今可愛くて仕方ないし、2人目できたら我慢もしなければいけないし可愛そうだから、もう少し遅らせるか、一人っ子で行きたい。
    でも2人目も欲しい気持ちはあるって感じです。

って感じで😓

• 2月18日
  • まま

まま

いろんな意見がありますね(>_<)
    たしかに、今はまだ妊娠してつわりに悩まされてると、子供に構ってあげれないのは可哀想だと思うし、 でも、自分の年齢考えると、
    ゆっくり待つ時間なんてないし(>_<)
    一人っ子は、将来寂しい思いさせるかな?と心配で、、、

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

私自身一人っ子なのですが、確かに、兄妹いいなーと思ってたこともあります。
    でも周りからは一人っ子いいなーと言われてたので、正直無い物ねだりかと😅

私はお小遣いもおやつもケーキも全部誰かと取り合わないで生きてきたのでマイペースとは言われますけど、人によると思います😂
    親の面倒を将来1人で見るのかーとは思いますけど、私は兄妹いなくても別によかったなーと今は思ってます。

• 2月18日
みぃ

まず1つ目は昼夜の区別がついてない時期のしんどさです💦
2つ目は息子だけでも切羽詰まって
あたふたしてるのに2人目出来たら
息子にも構ってあげれなくなりそうで
今の自分には無理だなと。
3つ目は15㌔太ってまだ元に戻ってない状態で妊娠したらと考えるだけで恐ろしいので、悩み中です。

• まま

まま

二人目はほしいけど、
    一人でいいかなという感じですか?

• 2月17日
  • みぃ

みぃ

そうですね💦
    旦那は2人目欲しいと言うけど
    産むのは女なんだぞ。て感じです(笑)

• 2月17日
  • まま

まま

たしかにですね。
    息子さんに兄弟いなかったら、可哀想かなー?とか考えたりしますか?

• 2月17日
グラ

一人っ子の予定です。

教育費を娘1人にたくさんかけてあげたいという経済的なことが1番ですが、
何より今いる娘が可愛くて夫婦共に満足しているからです☺️

• まま

まま

なるほど!
    娘さんに将来弟か妹いなくて、
    可哀想じゃないかな?とか思いませんか?

• 2月18日
  • グラ

グラ

あまり思ったことないです!
    兄弟、姉妹がいればそれはそれできっと楽しいし幸せもたくさんだと思いますが、
    一人っ子で良かったなと思ってもらえるようにいっぱい愛情注ぎたいなと思ってます💪

• 2月18日
コナン

今の子にだけ愛情を
注いであげたいからです(^^)
いっぱいいっぱいになって、
寂しい思いさせたくないので。
それと、もぅ一度最初から
経験したいと思わないので( ̄▽ ̄;)
妊婦生活もきつかったですし。

ちなみに、うちは旦那が
2人目まだ諦めきれてないですよ😅

• まま

まま

将来、兄弟いなくて可哀想じゃないかな?とか思いませんか?
    うちは、旦那が二人目を望まなくて、
    でも、私は、将来親がいなくなったときに、
    頼れる兄弟がいないと可哀想だなーと心配になってます(>_<)

• 2月18日
  • コナン

コナン

思わないですよ(^^)
    周りに一人っ子の友達もいますが、
    可哀想と思った事はないですし
    私達が亡くなった時に心細くは
    なるかもしれませんが、
    迷惑はかけないように
    するつもりの覚悟ではいます。
    きょうだいがいて、必ず大人に
    なっても仲良い保証はありませんし💦
    それなりに考えて
    一人っ子でいこうと決めました😊
    あとは、

• 2月18日
  • コナン

コナン

旦那の気持ちが20%くらいは
    2人目を考えているとおもうので
    それがなくなればですね(>_<)

途中で送信してしまいました💦

• 2月18日
ぴ

思ったより子育てがしんどすぎて体力的にきついのと子育てをはやく終わらせて自分の自由な時間を作りたいので(*^^*)

• まま

まま

なるほど!
    お子さんが、弟か妹ほしかった(>_<)
    一人っ子は寂しいと言ったとしても、二人目は考えませんか?

• 2月18日
  • ぴ

考えないです!!
    お父さんとお母さん独り占めできるよーって言います!!笑

• 2月18日

今のところひとりっ子を考えてます。
私は姉がいて、主人は一人っ子です!
経済的に以外だと、
兄弟がいるからいいってもんでもないと考えもあるからです。
主人は元々ひとりっ子推しでした。
私は姉とあまり仲良くなく、同じ市内(姉は母と同居)なのに1年に1度も会わないこともあります。
母とは週1くらいで会いますが、姉はお正月さえ会わないし、年賀状だしても返事もありません。
小学校までは仲良かったのですが、中学くらいからは全然です。
理由もよくわからないです。
まぁ性格や相性にもよるとは思いますし、私と姉が特殊だとは思います。

もう1つは、私は妊娠中張りやすく、安定期少し前から切迫で自宅安静(家事外出禁止、健診はいいが車で誰かに送迎してもらう事が条件でした)だったので、今妊娠しても自宅で安静は難しいし入院にでもなれば、娘にかなり負担をかけてしまうからです。
もちろん切迫にならないかもですが、張りやすいと言われたし解ってるので踏み切れません。

あと恥ずかしながら私のキャパです。
ほぼワンオペですし、主人は転勤ある会社です。(娘が幼稚園始まったら帯同しないと決めてるので、主人の単身になります)
今も精神的にキツイし、娘にきつく言ってしまう日もあるので、もう1人を考えると無理です。
そんなに怒りっぽくはなかったのに、今では沸点低く娘に感情的に言わないよう努力の毎日です。
仕事も4月から予定してるので、いっぱいいっぱいです。
娘も私も楽しく過ごすには、1人がいいのかなと。

ひとりっ子寂しくないかな?等不安がないといえば嘘ですが、たくさん愛情を伝えたり、娘に迷惑かからないよう貯金も頑張ります!
兄弟のような素敵な友達、一生付き合える友達が1人はいるといいなと思います!
私がそうですが、友達たくさんはいませんが、とても信頼できて大好きなお友達がいるので、姉と残念な感じでも寂しくないですよ😊
あと、ご近所に娘と同年代や上も下の年齢もいて、外で遊んでると誰かしら出てきますし、お隣とはとても仲良くしてもらってるので、兄弟いない娘にはありがたいです✨

• まま

まま

たしかに、いてもいなくても、うまくいけばいいんですもんね!
    寂しい思いをさせないような環境作りは大事ですね!

• 2月18日
ままり

私は、娘が可愛くて可愛くて仕方ないですが、
子育てにはあまり向かないタイブかなとおもってるので…
まず、私は子供を産んでも、マイペースな性格は変わらず、私のペースでやっています。
散歩に行くのも、寒かっり暑かったら行きたくないし。
寝不足だと本当にイライラしてしまうし。

寝不足でも疲れていてもニコニコキラキラしているママさんを見ると
あぁ、私はママになりきれてないんだな…とか思ってしまいます。

あとは娘は本当によく寝る子で、夜泣きもなく、寝不足で悩まされたことはなかったけど、次の子がもし寝ないけ子で、夜泣きもあったら…と思うと
あー無理かな…なんて。
わたしは本当に睡眠が重要な体質とゆうか…寝れないと次の日何にもできないし、イライラしちゃいます。

あとは、やっぱり年齢かな。
33なので、4歳離すのはきついです。
でもに2歳だと、もう5ヶ月くらいしか猶予がなくて、、
旦那は9個上だし…

もうだったら、一人っ子にして
少しでも余裕のある生活にし、
西松屋とかじゃなくて、可愛い服かってあげあり、ちょっと歯並び悪いので早いうちから矯正させたり、しようっておもってます。

でもいつかきょうだい欲しいなっていわれたらズキンとくるのかな…

• まま

まま

たしかに、次の子が大変な場合、
    上の子にも負担かけちゃいますよね(>_<)
    旦那は二人目いなくていい!と、
    かれこれ2年ほどレスです。
    私も今年33になります。
    二人目早い方がいいんですが、
    レスなのでどうしようもありません。
    私も将来子供に「兄弟ほしい」と言われたら、もう作れる年齢ではないので、
    罪悪感になるかもです。

• 2月18日
  • ままり

ままり

今の家はマンションなんで無理ですが、娘が動物がすっごくすきなので
    犬猫飼えば寂しくないかなともおもってます。

あと、私は娘が妊娠中に初期から35週までトイレ以外寝たきりを要され、そのときは子供いないから安静にできたけど、次は安静にしろといわれてもできないし、長期入院になったら回りに迷惑かけるし、娘も可哀想で。

ままさんは、旦那さんがいらないって感じなんですね。

私はどうしても女の子がほしくて
    1人目で女の子で、満足してるってのもあります。1人目が男の子だったら
    もっと早いうちから妊活してたかもしれないです😬

• 2月18日