※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みぃな*
妊娠・出産

2人目の男の子の名前について悩んでいます。候補は「燈弥」「灯弥」「桐弥」で、字画や由来で迷っています。名前を決める際に何を重視するか教えてほしいです。

私情の悩みですのでお時間ある方だけ見ていただけると幸いです。
長文です。

現在2人目を妊娠中です。
12週頃から若干わかっていたのですがこの間の妊婦検診で、やはり2人目も男の子のようです。
前から旦那と赤ちゃんの名前をちょこちょこ話し合っていたのですが
漢字で少し悩んでいます。

1人目は、旦那の名前の漢字を使った名前だったので
2人目は、私の名前の漢字を使いたく
男の子でも大丈夫な「弥」という漢字を使いたいのです。
旦那は、あまり使われないというか他の子と被らないけどキラキラネームじゃない名前希望が強く
最初、「朔弥(さくや)」にしようと話していたのですがホストっぽいということで変更。
今は、「とうや」という名前を考えているのですが漢字が色々あり決まりません。

燈弥=「燈」はともしびを意味するようなので、周りを温かく照らす明るい子に。

灯弥=これも意味は上記と一緒になります。

桐弥=予定日が5月終わりで、桐は5月頃に紫色の花(?)を咲かせるようです。桐のように真っ直ぐ素直に育つように。

と字画なども調べて厳選したのですがこの3つで悩んでおり、旦那は「燈」と「灯」は、見た目的にもカッコいいから良いんじゃないかと。
ただ火編なので昔的考えをすると縁起悪いかな…と考えたり…
「桐」は、生まれる時に縁があるしと思うのですが「弥」と合わせると違和感が…

と色々考えてしまい漢字で決めるか由来で決めるかと絶賛悩み中です。
字画を気にしなかったら他にも候補があるのですが…。

みなさんは、お子さんの名前を決める時何を1番考えて決めてますか?
字画、由来、漢字、など色々ありますが参考までに教えていただけるとありがたいです。

コメント

私は主人が画数を気にしだして、その画数の中から気に入った漢字を調べて、読み方を合わせました。
私は違和感あって、同じ読みでも漢字を変えたかったのですが、最後まで意見がぶつかって、決起主人の案になり、今更ながら、もうちょっと主人と戦えば良かったと思います‥(>_<)

みなやんさんが挙げられているのでは、桐、燈が好きです。

• *みぃな*

*みぃな*

子どもが一生お世話になる名前ですもんね。後悔がないようにしたいです(>_<;)
    1人目の名前も苗字との画数を調べてなかったので漢字や読みは、気に入ってるのですが正直もう少しちゃんと調べて決めたてあげたら… と後悔しています…w

やはり「桐」か「燈」ですよね。
    上記で対立とまではいきませんが、旦那と意見が分かれてる状態ですw
    ご意見ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます!

• 2月13日
ちえみ214

私も名付けを考えていたところで、先日ほぼ決定しました*\(^o^)/*
苗字が字画あまり良くないので、名前でバランスとる感じです☺︎なので字画気にしてますね。本によって違うーとか言われてますが、色々見た中でどれも良かったのでほぼ決定しました☺︎
字画だけでなく意味や漢字、響きもどれも自分の中の良し!の基準満たしてます☺︎笑。
色んな文字がある中で、絞るために字画を見るって感じですかね…男の子だとほぼもう名前変わらないので☺︎

同じく我が子も5月生まれです♡
みなやんさんの候補の中では、燈弥君が一番好きですねー温かい感じがします♡
桐弥君はまず「きりや」って読んじゃいます。「とう」とも読むんですね!勉強になりました☺︎♡
どれも由来や思いがあって素敵やと思いますよ!♡

• *みぃな*

*みぃな*

うちも苗字の字画があまりよろしく無くって…w
    調べたらまさに旦那の生きざまそのものって感じです(笑)
    なのでせめて名前で挽回できればと字画は、割と気にしているのでその中から絞っても漢字の見た目とか気にしちゃって決まられません(´;ω;`)

「燈弥」がやっぱりかっこいいですよね!
    私も「桐弥」は、「きりや」に間違われるような気もしますがあまり見ない名前だったので捨てがたくってww
    ご意見ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます!

• 2月13日
うなりー

私は漢字の持つ意味を大事にしてつけました。
そして、夫の名前と私のルーツにも繋がりも持たせました。

1番の条件はどれ?と言われれば漢字の意味が一番大きかったと思います。

とうや君かっこいいですね!
ただ、桐弥くんだと最初は「きりや」と読んでしまいました。
あと燈や灯も*みなやん*サンも仰っているように火へんのつく文字なので少し気になりますね。

とうの文字なら「統」の文字とかいかがでしょう?
既に検討した上での提案になりましたらすみません。

素敵な名前が決まるといいですね!

• *みぃな*

*みぃな*

親のルーツの繋がり良いですね(´∀`)

やはり桐だと「きりや」と読んでしまいますよねw
    読みを気にすると燈や灯にしたいんですけど…。
    どの漢字も良し悪しがあって迷ってしまいます(>_<;)

「統」という意見ありがとうございます。
    実は最初のほうに検討していたのですが字画があまりよろしく無かったのと字負けしないかなってことで見送りにしていたんです(笑)
    今一度検討してみようかな…。

ご意見、コメントありがとうございました。
    参考にさせて頂きます!

• 2月15日
slowrider

字画よりも漢字の意味や由来を重視して決めました。
とうやくん、いいお名前ですね!個人的には桐弥くんに一票!きちんととうや、と読めますし、弥とのバランスもスッキリしていて素敵です。清々しい男の子に育ちそうです(^^)火へんに登(何故か私のケータイでは出てきませんでした)もかっこいいですが、字画が多くて書くのが大変そうだな、と思いました。
他にも字画は多いですが、五月の季節の花•藤を合わせて「藤弥」、というのも古風で素敵だと思います。