※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko★
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんを抱っこする際、横抱きと縦抱きどちらが良いか悩んでいます。縦抱きが好きで、首は支えているけど頭の重みで体に負担がかかるか心配です。

2ヶ月半ぐらいのお子さんをおもちの方に質問です。
抱っこは横抱きですか?縦抱きですか?
うちは2ヶ月ちょっと前から横抱きを嫌がるようになり、眠すぎてぼーっとしてる時以外は縦抱きです😅
首は支えてますが、頭の重みで体に負担かかったりしないでしょうか?😅

コメント

あめ

うちは縦抱きが最初から好きで、半月くらいからずっと縦抱きでした!
首が後ろにグワン!とならないように支えてましたが。。
2ヶ月頃はデカイ男の子なのもあって、もう横抱きは難しいし本人も暴れるので縦抱きです!

  • ko★

    ko★

    最初から縦抱き好きだったんですね😊
    たしかに大きくなってくると横抱ききついですよね😅

    • 2月18日
の

生後2ヶ月ちょっとくらいに助産師さんに、どんどん縦抱っこしてあげてよいと言われました(*^^*) 特に悪い影響はないらしいです!しっかり支えてガクンとならなければ大丈夫だと思います♪

  • ko★

    ko★

    そうなんですね😆
    助産師さんにそう言われると、より安心ですね😊
    よかったです♪

    • 2月18日
deleted user

うちは新生児の頃から縦抱きじゃないと泣く子だったので横抱きはほとんどしたことないですが首さえしっかり支えてれば問題なかったです!

  • ko★

    ko★

    新生児の頃からだったんですね😊
    きちんと支えて大丈夫なら安心しました✨

    • 2月18日
てん

娘も2ヶ月手前あたりから横抱きだと泣くようになりました💦
縦抱きにすると泣き止んで周りをキョロキョロして、横抱きにすると途端に泣きます😓

なので基本縦抱き😅首座るまでは支えて極力短時間で横抱きに戻して泣いたらまた縦抱き…って感じにしてました😅

  • ko★

    ko★

    全く同じです😂
    縦抱きにしたらあっちこっち首動かしてキョロキョロしていろんなとこ見てます!
    いろんな景色が見れて楽しいんですかね😊

    • 2月18日
アルパカ3号

小さめな子だったので、縦抱きでおっぱい飲ませてました😊
ちゃんと首を当てれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
のちに首も座り腰も座りますし、未だに縦抱きのような格好でおっぱいを強奪しにきます笑

  • ko★

    ko★

    ちゃんと首支えてたら大丈夫なんですね♪安心しました✨
    縦抱きで授乳トライしたことあるんですが、うまく出来ずすぐ断念しちゃいました😅

    • 2月18日