
コメント

おかん
トントンはだめなんですか?
うちは添い寝して、ゆっくりお話ししながらトントンしたり足揉んでたら勝手に一人で寝てますが…
お子さんもお母さんもしんどくないですか?その方法、わたしはそんな精神的に無理させてまで一人で暗いとこで寝ろ!なんてことはできなかったので今の方法でずっとやってます💦
むしろ一歳になってからなら余計に色々わかると思うので放置で一人で寝ろは難しい気もします…。
寝付くまでトントンじゃダメな理由とかあったらすみません💦

退会ユーザー
まだまだ一人で寝せるには早いと思いますが、ネントレが必要な理由は何でしょうか?
海外では当たり前だったようですが、今は海外でも見直されていると聞いたことがあります。耳にした程度の話で確かな情報ではありませんが…。
まだ1歳、母親の温もりを感じながら眠ることは我儘ではないはずです。ひなママさんも泣く我が子をほっておくのは辛くはないですか?焦らなくても、そのうち無理なく一人で眠れるようになりますよ(^^)
-
ひなママ
寝かしつけても3時間くらいは30分毎に起きて泣き出してしまい、その度に部屋に飛んで行って添い寝でトントンしています。
一人ネンネが出来るようになれば、ちょっと目が覚めても寝るようになるのではと考えているのですが、無理ですかね?- 2月17日
-
退会ユーザー
そういった理由があったのですね。困りましたね。それは、どうにか解決したいですね。
30分ごとに泣いて起きるのは、いつから続いていますか?そう遠くないうちに成長と共に落ち着いてくれるといいのですが…ぬいぐるみなど、ママ以外に一緒に眠るものを用意して、ママなしのネントレではなく、眠りの儀式的なものを今とは変えてみるのはどうでしょうか?
あまり良いアドバイスにならず申し訳ありません。- 2月18日
-
ひなママ
半年くらいこんなかんじですかね?
昼寝もそうですが、30分の倍数が鬼門のようで、起きた際に私が横にいればそのまま寝続けてくれるのですが、いないとギャン泣きで寝起き最悪になります(~_~;)
アイテムを何か与えてみたりしてみます!
ありがとうございます( ^ω^ )- 2月18日

mf.107
もう断乳はされてますか?
断乳出来てたら、一歳にもなればネントレなどしなくても勝手に寝てくれませんか?私は泣いてるのに一人にさせるなんて出来ないです😭
お乳が欲しい、さみしいとかで泣いてたりしませんかね?
-
ひなママ
6ヶ月の頃から朝まで寝てくれるようになり、夜間の授乳はしていません。
今はお風呂あがりにフォローアップミルクを飲ませ、その後寝かしつけをしています。
寝かしつけても3時間くらいは30分毎に起きて泣き出してしまい、その度に部屋に飛んで行って添い寝でトントンしています。
一人ネンネが出来るようになれば、ちょっと目が覚めても寝るようになるのではと考えているのですが、無理ですかね?- 2月17日

六花❄️
ネントレは部屋出るか出ないかの2種類ありますよね🙂ひなママさんは部屋を出る方法を実践されたのですね。
ネントレの主な目的は授乳や抱っこをせず寝られるという事だと思うので、横でトントンすれば寝られるのであれば成功かな、と思います😊
1歳ですと言葉が通じると思うので、お子さんに(例えば)「今日からおっぱいしないでねんねだよ」など今までと変わる事を説明して、本を読んだら寝るなど分かりやすいルーティンを作ると良いと言われています。おやすみという言葉を合図にするのも推奨されています。
-
ひなママ
ルーティーンの見直しをまずはしてみますね!
ありがとうございます( ^ω^ )- 2月17日

ゆ
トントンで寝付けるなんてすごいです!1人で寝てるうちに入ると思います!
-
ひなママ
横にして落ち着かせて部屋を出る→泣いても5分は放置、を繰り返し、最後には疲れてトントンでも寝るって感じですかね(~_~;)
- 2月17日
ひなママ
一緒に横になってトントンだと、きゃっきゃしちゃって、寝る気配がないんですよね(~_~;)
おかん
うちもダメなときは寝たふりして1時間は寝かしつけてます!何時間も全く寝ない感じですか😭?
それだと一回泣かせちゃって、落ち着かせてから再入眠の方が寝やすいかもしれないですね🤔!
ひなママ
横にして落ち着かせて部屋を出る→ギャン泣きで5分は放置→部屋に戻って横にして落ち着かせて部屋を出る→ギャン泣きで5分は放置、を30分くらい繰り返し、最後はトントンで泣き疲れて寝るって感じです💦