※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

子供がうつぶせ寝で窒息の心配。寝返り防止方法が不安。保育園でも同様の対応を希望。改善策はありますか?

下の子がうつぶせ寝をします。
しかも敷き布団に顔をベタッとつけて、顔が真下を向きます。
もう毎日窒息が怖くて、夜中目を覚ましたときや朝私の方が遅く目が覚めた時はドキドキしながら背中に手を置いて呼吸確認します(>_<)
いくら仰向けにしてもすぐにうつぶせ寝に戻ります。
なにか改善方法ありませんか?

寝返り防止のクッションは役に立たず。布団などでちょっときつめに固定すると寝返り出来なくて寝ながら唸って、ギャン泣きしてしまいます。。。

4月から保育園に預けるので、保育士さんとは言え、他人にみてもらうのが不安です(>_<)

コメント

鯉mama♡♡

首は完全に座ってますよね?我が家の息子たちもうつ伏せ寝です。苦しかったら多分呼吸するように顔を上げてるとおもうんですけど

  • ゆいまま

    ゆいまま

    首は座ってます!
    怖くて調べると1歳や2歳の子でもうつぶせ寝による窒息事故があると見て、不安いっぱいです💦
    顔上げてくれますかね(*´・д・)運動神経もない鈍臭い私の子なのでさらに不安です…😅

    • 2月17日
しー

回答じゃなくてすみません💦
うちも下の子がうつぶせ寝が好きで毎日息してるのかヒヤヒヤしています😢💦
改善方法あれば知りたいです😞

  • ゆいまま

    ゆいまま

    本当に不安になりますよね(;ω;)
    とりあえず今日は深い眠りについたのを確認して仰向けにしましたが、きっとすぐうつぶせになります💦
    ヘタにタオルとか持たせて顔にかけるのも心配ですし…ほんといい方法知りたいですよね💦

    • 2月17日
まるり

娘もうつ伏せが大好きで、気づいたらうつ伏せです。
その度に仰向けにしたり、顔を少しずらしたりしますが、すぐにうつ伏せに戻ります。
改善方法あるんですかね?
娘も4月から保育園なので、不安です😨

  • ゆいまま

    ゆいまま

    娘ちゃんも4月から保育園なんですね!きっと見てくれる、とは思いながらも心配ですよね(;ω;)
    調べてたらとある保育園は10〜15分おきに見回りしてるって書いてましたが、10分もあれば重要事故になりますよね…
    改善方法ないですかね💦
    今のところ何してもダメではあるんですが😭

    • 2月17日
みぃ

4月から保育士として復帰します。
うつ伏せ寝の方が安心するんですね(^^)
うちの園では0歳児はうつ伏せで寝ていたら仰向けに戻しています。
寝ている様子も午睡チェックで見ていますし...
心配でしたら担任の保育士に伝えて対応してもらうと良いと思います!
改善策でなくてすみません💦

  • ゆいまま

    ゆいまま

    保育士さんなんですね✨✨
    ちょうど保育園から説明会に向けて日常生活の様子を書く書類が送られてきたとこなんですが、心配過ぎて赤字で大きく書きたいくらいです笑
    とりあえず日常も気をつけつつ、保育園に連絡必須ですね!!

    • 2月17日